※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
妊娠・出産

布ナプキンについて教えてほしいです。必要な物や枚数、出産後の使用方法を知りたいです。

カテゴリが違っていたらすみません。
布ナプキンについて教えていただきたいです。

1人目の時も妊娠後期くらいから咳をすると尿漏れがあって、かなり辛かったんですが、
今回2人目までに骨盤矯正しなかったからか、私の骨盤底筋が弱くなり過ぎたのか、年末から風邪を引いてしまって咳が出るたびに尿漏れが酷くて酷くて生理用ナプキンを外出時していました。
生理の時も多少かぶれるのですが、多少はいいかと諦めていましたが、妊娠中だし赤ちゃんへの影響があるのは嫌なので、少しでもマシなら布ナプキンを使いたいのですが、全く知識が無いのでどなたか教えて頂けると助かります。
布ナプキンで必要な物、必要な枚数。出産後生理でも使うならどのように使うか、教えてください。

コメント

布ナプキン愛用者です♪
私も尿漏れ防止に、普通用のを付けてます!
汚れたら取り替える程度なので、1日に2、3枚で足りてます。
生理中は多いときで1日5枚程度です。
夜は夜用を使ってます。
私はビ クロスというメーカーのを使ってます(^^)

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございます!
    生理の時も普通の生理用のサニタリーショーツで大丈夫ですか?
    普通用と夜用があるんですね!
    夜用を昼間使うとかぶれやすかったりしますか?

• 1月5日

退会ユーザー

生理用のショーツで大丈夫ですよ!
    私は多い日はサニタリーで、3日目以降は普通のショーツですよ!
    夜用は後ろまで広がってて大きいだけなので、被れたりはないですけど、昼間に付けてると邪魔だと思います(^^;

• 1月5日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね!
    普通のショーツで大丈夫なのも良いですね!
    昼間なかなか替えられないことが多いと思うので夜用を使った方が良いのかなと思いましたが、邪魔だと困りますもんね!

• 1月6日

退会ユーザー

替えられないって何時間くらいですか??
    私は一番多い日に5時間替えられないときがありました(>_<)
    その時はさすがに少しズボンを汚しましたが、たぶん紙だったら最悪なことになってたと思います(´;ω;`)
    私の使ってたやつかもですけど、紙より吸収は良いと思いますよ(^^)

• 1月6日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

紙より吸収良いなら安心です。不衛生ですが、仕事していた頃は5時間以上そのままなんて時もあったのと、2人目妊娠するまでの数回の生理が産前よりもキツくて量がかなり多めだったので不安でしたが、なんとかなりそうですね!

• 1月6日

退会ユーザー

心配なら、下に紙を付けて、その上に布を付けてると良いと思いますよ!
    布ナプキンを使いだしたら、血液の量が減るとか言いますし、何か変化が出てくるかもですよ(*^^*)
    私は内膜症ですが、布にしてから痛みも減り、血液の量も減った気がします(^^)

• 1月6日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですね!その方法を初めは様子見に使ってみます!
    布にするとそんなに良いことがあるんですね!

• 1月6日
ぴなもち

布ナプキンに必要なのは、ナプキン、洗剤
、つけ置き用のバケツです!
私は、洗剤を薄めたスプレーも持ち歩いてます!

ナプキンは、amazonで「布ナプキン セット」で検索したら、安いアウトレットの10枚くらいのセットが売ってるので、それから初めて、必要なら買い足すといいと思います🌟一枚が普通に買うと千円以上するのでここで買うのがオススメです!

洗剤は、私はアルカリウオッシュを使っています🌟バケツ、スプレーボトルはダイソーのものです!バケツは蓋つきがいいと思います🌟

布ナプキンを使用後すぐ、アルカリウオッシュを薄めた水をスプレーして湿らせておいて持ち帰り、アルカリウオッシュを薄めたバケツに3時間くらいつけて、あとは洗濯機ですすぎ脱水して干してます🌟

スプレーはちょっと手間ですが、しておいたほうが、もみ洗いなしで汚れが落ちるのでオススメです😊

布ナプキンは、何枚か重ねたりしたら多い日でも大丈夫だし、かぶれず痒くならないし、匂いもしません!あとコットンなので身体があったかくなり、腰回りがあったまるので整理中楽になります😊
すごくおすすめです🌟

amazonの画像のせときます!

• ぴなもち

ぴなもち

上記は生理の場合です。
    尿もれなら、普通の洗濯で大丈夫かと思います😄あったまるので、赤ちゃんにもいいと思いますよ😊

• 1月5日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

詳しくありがとうございます!
    せっかく買うなら産後生理の時にもと思っていて、とても参考になりました。
    職場復帰すると立ちっぱなし、走る事も有り、しかもなかなかトイレに行けないと言う感じなので少し心配なのですが、ダメそうなら普通の生理用ナプキンと併用とかすればいいかもですね!
    特に量が少ない時などは布ナプキンだと身体に良さそうですね!
    Amazonで見てみます!

使用後の布ナプキンはビニール袋とかに入れてましたか?まだAmazonで見れてないのですがセットの中に袋みたいなのが入ってるんですかね?

• 1月5日
  • ぴなもち

ぴなもち

ビニールとかはついてますが、私はジップロックみたいなの使ってました。

全てポーチに入れて持ち歩いてたので、中身が見える透明のものを使ってましたが、気になるようなら黒のポリ袋でいいと思います🌟

私も、仕事柄あまりトイレに行けなかったですが、生理の時は重ねて使って、布ナプキンだけで多少多くても大丈夫でしたよ🌟

• 1月5日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね!ありがとうございます!Amazonのアウトレット安いですね!
    妊娠中に買って尿もれ対策に使って、まともな生理の時も使えるように練習しておこうと思います!

• 1月5日