※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の飲み会が多くて大変。同じような状況の方、どうしてますか?

飲みニュケーションってどう思いますか?
男性社会によくありがちなやつです。

旦那の会社はいわゆる男社会で、飲みニケーションが盛んです。その場の飲みにいないと何となく仕事でもうまくいかなくなるというか、外されることはなくても何となく仕事が降ってこなくなるというか、そんな会社です。職業柄もあると思います。
子育ても女がするものだ、と思ってる男性が大半です。(それくらい稼いでくる人が多いですが、旦那は全然です。)

娘が1歳になったばかりなので、私は毎回毎回飲み会に行ってもらうのはやめてほしく、セーブさせてましたが、旦那のことを思うと本当は行かせてあげたい気持ちもあります。最近は悪意は全くないようですが誘ってもらうことも少なくなってきているようで、かわいそうだなと思います。その反面、旦那は週一休み(しかも平日)、土日祝日は絶対に仕事があり、私は平日フルタイムで仕事をしているので、平日は仕事、土日はワンオペで正直私自身、休める時がありません。なので夜くらいは普通に帰ってきて欲しいという思いがあります。

話がまとまらなくなってきましたが、同じような会社に勤めてる旦那さんがいらっしゃる方、こういうのどうしてますか?💦

コメント

ひなの

うちの夫も飲みニケーション重視の会社気質なので
本当に大事な用事がない時以外すべて参加してますね💦
もうそれが普通になっていて
私自身も晩ご飯楽しよーって感じです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。全て参加させてるんですね。お子さんが0歳児、1歳児の時からずっとそうですか?🥲

• 1月8日
  • ひなの

ひなの

1人目から変わらずです💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです🥲!そのバイタリティが欲しいです…。その状況をいい方に考えなきゃですよね🥲

• 1月8日

うちは自営業で更に昭和の男なので笑、いない方が楽でどうぞどうぞ!状態です😮‍💨
それを分かってて結婚したのもあるので付き合ってるときから変わってません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…。私は出産してから旦那の部署(職種)が変わってしまい、そこからかなり飲み会が多いところになったのが引っかかっています。ここまでのはずではなかった、感が強いです。ママリさんはフルタイムで日頃も働かれてるのでしょうか?💦体力的に厳しくて、本当は行かせてあげたい気持ちもあるのですがそうするとなかなか手が回らずです🥲

• 1月8日

退会ユーザー

いえ専業です💦参考にならないのにコメントすみません🙇‍♀️
    一応私が家事・育児(0歳2歳4歳)、夫が仕事で完全にお互いノータッチで分業してるのでそりゃムカつくんですけど笑
    家にいられてもほんっと役に立たないのでそれなら出かけてた方がマシって感じで行くも地獄帰るも地獄状態です😮‍💨

ワーママさんだと余計大人の手が欲しいことありますよね、、ご主人の気持ちもはじめてのママリ🔰さんの気持ちもわかります、、!

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、全然です🥲専業主婦で3人、すごすぎます。
    全て育児任されてそれこそ大変じゃないですか?私は専業主婦の方尊敬します。育休中、仕事なくて子供にずっと向き合うの辛かったです。
    いない方が楽、そう思えると逆に心が軽くなりそうですよね🥲

• 1月8日
mama

飲みニケーションは私はある程度は必要かなと思います(*´-`)!
私は今は専業主婦ですが、元々は旦那と同じ会社に勤めていて飲み会も頻繁にありました。
同じ職場の人とも、別の部署の人とも、飲みの場でしか話せないこともありますし、飲みに行かなければ出会えない人もいましたので、人脈が広がって私自身仕事しやすくなったのは確かなので^_^
今では旦那も飲みに行く回数は減りましたが、週2くらいは飲んでます。
仕事もノルマがある仕事なので鬱病になってしまう人も多い職業のため、飲み会で発散してきてくれれば私としても助かります!

ただ、私は旦那と同じ会社に勤めていたため何となく職場の人の顔もわかるし、自分も飲み会に参加していた側のため飲み会OKの意見ですが、、、
旦那の仕事の内容もよくわからず、職場の人の顔もわからずだったら、そんなに飲みに行く必要ある?って思っちゃうかもです(*´-`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳児がいる中すごいですね🥲!

個人的には、旦那が土日休みであれば夜の飲み会は許せるかな?と思うのですが土日祝日全くいないので、何となく夜くらいは育児を手伝って欲しい感があります。そうでなければいつ旦那は子供と接するのか?私は平日フルで働いて、土日はワンオペ、いつ休めるのか?と思ってしまって…。本当は行かせてあげたい、でも何となくここで譲ってしまうと私が色々我慢する羽目になりそうで🥲
    あーでもないこーでもない、って私もわがままですよね💦

• 1月8日
  • mama

mama

ワガママじゃないですよ(*´-`)!
    うちは旦那の帰りが遅く飲まないで帰ってきても子供はもう寝てるので、むしろ飲んで帰ってきてくれた方が旦那のご飯用意しなくてラクなのでOKしてるだけです!笑
    どっちかが我慢してる状態が続くのは夫婦として良くないと思うので、正直に旦那さんに今の気持ちをお話しした方がいいと思いますよ!
    フルタイムでお仕事されて1歳児のお世話は大変ですし、少しでも休む時間がないと倒れちゃいます💦
    行かせてあげたい気持ちはあるけどって言えば旦那さんも悪い気はしないと思いますし、、、
    少しでも改善されますように!

• 1月8日
油淋鶏の極み

夫も飲みニケーションが多い会社です!
妊娠〜今までに飲み会はほとんど参加してました。
あっ、臨月は流石に回数減らしてましたが。
というより、ほとんど出張で家に居ないので、大体飲み会は出張先でありますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんど出張なんですね。キツくないですか?旦那も年に2回、丸1ヶ月ずつ出張があるのですが、嫌でたまらないです。お子さんが0歳児1歳児の時からどう乗り越えてましたか?🥲

• 1月8日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

義実家も実家にも助けてもらってないので、キツイ時ありますし今でもあります。
    とにかく寝かせた後に、リラックスする時間を作ることです。
    心配性のため、幼稚園まで託児なども利用したことがなくて、鬱にもなりました😓
    その時その時によって辛さは違いましたが、二歳頃から始まったいやいや期は辛かったです。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

すみません、どんな会社なんですか?

ぱん

ウチも同じ飲みニュケーションです!
そして週一休みです💦
旦那は行きたくない😭と毎回グチグチ言ってますが行かせてます。2次会3次会も行っといでよ!と念を押してます。
ぶっちゃけ私もゆっくり休みたいです。自分の時間も欲しいですし。。でも仕事やりづらくなったらかわいそうだなとか、色々考えると行くなとは言えないですよね😭
何の解決にもならないですが、同じだな〜と思ってコメントさせてもらいました🙇‍♀️