※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
妊活

排卵検査薬の結果について不安があります。昨月排卵検査薬が陽性だったが、今月は陰性で基礎体温も下がった。排卵していない可能性があるが、状況がわからず悩んでいます。

排卵検査薬について質問です。

10月下旬までピルを服用しておりましたが、11月から排卵検査薬と基礎体温で妊活を始めたものです。
ピル中止直後の生理は32日後でしたが、普段は28日周期くらいで、先月は29日後でした。
先月は12/10(d12)排卵検査薬が陽性、
12/11(d13)朝強陽性→夜薄い陽性なのでこの日が排卵かと思っています。

今月は、一昨日夜は陰性でしたが、昨日夜の1/7(d12)に基準と同じ濃さくらいの陽性でしたのでタイミングをとりました。
今朝1/8(d13)朝に検査薬をしたところ、強陽性になるかとおもいましたが真っ白でした。尿のかけすぎかと思い再度試しましたが同じく真っ白な陰性でした。

D9に検診で行った婦人科でまだ排卵していないことは確認済みです。

夫は連続でタイミングがとれないので、昨日陽性はなんだったのか、もしや今月は排卵しないのか、それともまだなだけなのか悩んでおります。使用している検査薬はドゥーテストです。
基礎体温は今朝35度台にガクンと下がりました。

同じような経験の方や詳しい方にご教示いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ピルやめて3ヶ月くらいはホルモン不安定で無排卵の時もあるよと言われました。4ヶ月以降じゃないと排卵検査薬や基礎体温が通常周期に戻らないことが多いと、、、。
なので10月下旬に辞めたばかりならまだ通常周期にはなってないのかなーと思います。無排卵でもまだ仕方ない気もします。
私はやめて3ヶ月は23日周期と短かったり生理の出血もかなり少なかったりでした。4ヶ月たってようやく周期が整ってきた感じです。産婦人科受診した時もやめて最初の3ヶ月は仕方ないと言われました。

• maya

maya

コメントいただき感謝します。
    11月も12月もちゃんと検査薬反応してたのでてっきり戻ったかと思っていたのですが、やはり今月は排卵しない可能性が高そうですね…。
    今月は期待せずまた来月から頑張りたいと思います。
    ご回答ありがとうございました。

• 1月9日