※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波音
ココロ・悩み

ママ友が挨拶をあまりしないクールなタイプ。日常生活が忙しく、話すのは普通。連絡交換悩むが気まずくなるのも心配。子供同士の関係も考慮。どうするか悩んでいる。

クールと言われやすい方、そのような友達や知り合いがいる方に質問です。
ママ友が雰囲気クールな方なのですが、挨拶する時はあまり挨拶しないタイプです。

誰かがいるのを気付いてても挨拶をあえてしないかされても目を合わせず挨拶するかしないかでサッと行く人です。

話しかけると普通なのですが、やはり日常生活が大変すぎて人とあまり話したくない、すぐ帰りたいということでしょうか。

基本公園にいても平日はすぐ帰る方です。

あまり気にしない方がいいんですかね。

子供同士が仲が良くもうすぐ小学校にも上がるので一緒に行ってもらうためにも連絡交換するか悩んでるほどです。

ただ生活環境が自分と違っていつも大変そうにされてるので連絡交換した事がきっかけで仲が悪くなる、気まずくなるのも嫌だなとも思ってます。

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのままは、年少から一緒なんですか?
私自身、クールっていうか冷たそうとか、話しかけづらい。と言われます!
だいたい一匹狼です(>_<)
私の場合、どうせ冷たいって思われてるだろうし、話しかけられることもないから、自分からあまり挨拶することもなければ、自分から話し掛けることはありません(>_<)
でも中にはこんな私でも気軽に話し掛けてくれるママには普通に話しますし、嬉しいです💦

私の子どもも小学校に上がる直前に、子ども同士仲が良いけど、そのママと一度と話したことなかったけど、一緒に学校行かせませんか?と言われて連絡交換しました!

今では仲良しなままです😊
なのでそこまで気にすることもないと思いますし、そのクールなままもきっと子どもが小学校に上がることで心配もあるだろうし、一緒に行かせてくれるのはありがたい。って思うと思います!

• 波音

波音

まだママさんと話すようになって半年ぐらいですが、子供同士が一緒に帰りたがったり遊びたがったりした時は良く話してます。

ただしんどい中だから無理してないか、本当は一緒に帰るのはあまりかもしれないなとか思ってしまいます。

顔に全く出てはないのですが。

そんな事もあるんですね♪
    それが一番理想ですが↓下のような方もいらっしゃるので難しいですね💦

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私の親戚にもそんな感じの女性がいます。
クールで普通挨拶するべきところでしない人というか…
最初は感じ悪いと思ってしまいましたが、話しかけると割と普通な感じで…でも人付き合い苦手なのかなと思っています。
私ならそんな感じの人には自分からは連絡先聞かないかなと思います😭

• 波音

波音

人付き合い苦手なのか基本関わりたくないのかよくわからないですよね💦

やはり聞くのは難しいですよね。
    話しかけると笑顔で話してくれるので余計によくわからないんですよね。

• 1月8日
はじめてのママリ

私は一匹狼で絶対ママ友要らないマンです。
基本他人と仲良くする気がないので愛想もないです。
先生たちとは普通に笑顔で話しますし、ママさんに話しかけられたらその場ではにこやかにしますが家に帰ると「だーる、話しかけてこないで欲しい」と旦那に愚痴ってます。

連絡先交換しましょうなんて言われたらその場で断るか、断れなかったら交換した後に未読無視ブロ削します。

私みたいな人は滅多にいないとは思いますが一応こんな人も居ますよって書いておきます。

• 波音

波音

そうなんですね!
    そういう方だっていますよね。
    そんな感じだったら...と思いなかなかそこまで聞き出せないんですけどね💦
    子供に対してはいつもニコニコしてくれるのですが,私を見た瞬間真顔になってる事多いのでそんなに表情切り替える!?と思うぐらい変わります。

はじめてのママリさんもそのような感じですか?

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

表情の切り替えの早さは確かに言われたことがあるくらい私も凄いです。
    自分的には気にしたことはなかったのですが、他人から見ると結構驚かれますよね。

基本無表情なのでわざととか悪気があってしてる訳ではないです…。

でも私は相手と仲良くなりたいなって時はずっとニコニコしてます。
    他人の子供にもニコニコしてますが、子供相手には仲良くなるならないの概念がないです。

• 1月8日
  • 波音

波音

そうなんですね!
    本人からするとそのつもりないパターンもあるんですね!

そうですか。
    相手と仲良くなりたいなって時にずっとニコニコされてるのは挨拶する時も話してない時も会った時とかもですか?

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、相手に悪い印象を持って欲しくないので常にニコニコしてます。
    相手が話しやすいような雰囲気を作ります。

• 1月9日

私自身、クールと言われます。人と話すのは雑談とかはあまり好きではないかも。すぐ帰りたいのはYES😁連絡先交換したからと言って仲が悪くなることはありません。連絡はマメにしないかもしれませんが。
必要な連絡はWelcomeです。

退会ユーザー

一度モシよかったら連絡先交換しませんか?と聞いてみて、相手が嫌そうにしたら辞める、でもいいのでは?私は連絡先交換自体は断らないですが、「あまり返せないかも😅」って正直に言ってから交換してます。

• 1月8日
  • 波音

波音

二度もコメント頂きありがとうございます♪

そうですよね、忙しいしすぐ帰りたいのはあるかと思います。
    少しでも距離近くなると一々あんな事言ったからもしかして...と考えてしまうところが自分にあるので無理に交換しない方がいいかなと思ったりですね💦

なんせ子供が心配で先々のために交換を考えてるような感じです。

嫌がってたらやめる...は後に引けない気もしますが...😅
    あまり返せないと言われるとその人が忙しいのもわかってるので当たり前に思ってるのもありますしプラス嫌なのかなとも考えてしまいます。

• 1月8日

退会ユーザー

嫌ではないです。子ども同士仲がいいなら全然交換しますよ、私は😊

• 1月8日
  • 波音

波音

いろんな方がいてどのタイプの方かはわかりませんが参考になります♪
    ありがとうございます♪

仕事遠い分朝は早く迎えに行くまでも夜も休む暇ないような方で、そのままさっと帰りたいけど、子供同士が一緒に帰りたいとなるとまた公園で遊ばれる、保育園では長くならないために早く帰るために誰とも絡まないでいようと考えてるような感じには思います。
    子供同士の誘いでどうしても公園に行ってしまうのでいつも申し訳なく思ってますが...💦
    正直そういう時じゃないとなかなか遊べないんですけどね😥

• 1月8日

退会ユーザー

なるほど。子ども同士が約束しちゃうパターンですね😅私は平日はそれでも遊ばずにさっと帰っていました。「もう暗いから(遅いから)無理だよ」って。公園遊びに付き合ってくれるだけ寛大なママだと感じました。本当に嫌ならこどもがいくら言っても公園遊びはさせません

• 1月8日
  • 波音

波音

帰ってる途中で先に子供達が公園行ってしまうので相手はもう今日は帰ることや無理な事言ってはいるんですが本当に少しの間ですが仕方なく遊ばせてるような感じです。

• 1月9日
  • 波音

波音

大変参考になりました。
    いろんなご意見がある中、おかげさまで前向きに考えれるようになりました。
    ありがとうございました☀️

• 1月9日