※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
子育て・グッズ

子供がメガネでからかわれて泣いてしまった。保育園でも同じことがあるのか心配。どう声をかけたらいいでしょうか。

子供が眼鏡してる方、お子さんが友達にメガネのことでからかわれたりして嫌な思いしたことありますか?🥺
今日公園で遊んでたら、そこで遊んでた子達と仲良くなってずっと一緒に遊んでたんですが、最初は仲良く遊んでたのに少し馴れ合ってくると息子のことをみんなで「おいメガネくん〜」とか呼ぶようになって、「◯◯くんっていうお名前なのに、みんな眼鏡って呼んでくる…」って途中で泣きついてきて🥲
保育園とかでも私が知らないだけで、そうやってメガネのせいで嫌な思いしたりしてるのかなと思うと胸が痛くなってしまって💧
弱視は息子のせいでもないだけに申し訳なくて😢
こんな時どう声をかけてあげたら良いんでしょうか💧

コメント

初めてのママリ🔰

我が家の長女は
外斜視でメガネです。

子供同士って
そうゆうのが
どうしても始まりますよね😭

まだ我が家は言われたことはない?長女からきいたことはありませんが
もしそうなった場合
メガネを付けている事が
恥ずかしかったり
後ろめたい気持ちになる必要は
無いことを伝えます😌

• のり♡

のり♡

眼鏡をかけ始めて1年くらいになりますが、今までそういうことを聞いたことなかったので安心してましたが、やっぱり大きくなるにつれて周りもいろんなこと言うようになるのかなと不安になってしまいました😢
    「そんなの気にしなくて良いんだよ!」としか言ってあげられなくて、なんて言ってあげたら良いのかと悩んでしまって💧
    そうですよね!眼鏡してることは恥ずかしいことなんかじゃないですもんね!今公園からの帰り道でしょんぼりしてるので帰ったらもう一度そう話そうと思います!ありがとうございます😭🙏🏻

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私自身も小さい頃からメガネをかけててからかわれたり「めがねちゃん」って呼ばれて辛かった経験があり娘が眼鏡を買う時も不安でしたが今のところ何も言われてないみたいです、、、
クラスにも数人居るからなのかもしれませんが、、、

息子さんには「辛かったなぁ。よく言い返さずに我慢出来たね。かっこいいね。眼鏡のことお友達に言われるかもしれないけどママは眼鏡かけてる○○くんが好きよ」って私なら伝えると思います☺

• のり♡

のり♡

ご自身も小さい頃から眼鏡されてたんですね!小さいうちからメガネの子って多くはないし、子供だから悪気なくても珍しくて気になっていろいろ言いたくなったりしてしまうんだろうけど、やっぱり言われる方は辛いですね😢💧
    眼鏡かけてる息子が大好きだよって伝えようと思います!ありがとうございます😭🙏🏻

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

眼鏡をかけてから1年ほどですが、若干あります💦
メガネかけてるからそのあだ名かな?みたいなのは‥
本人が悲しんでないので、今は様子をみてますが、親としては心配です💦

もし、メガネくん。などはっきり言われて悲しんでたら‥

名前があるのにそう呼ばれるのはだったね。
ママは、貴方はメガネじゃなくて一人の人間だから、名前で呼んでほしいなって思ったよ。つぎから、お友達にそう伝えてみるといいんじゃないかな?
そう伝えたら、名前で呼んでくれて楽しく遊べるかも。それでも、ひつこいようだったら、あなたにとって良い友達かどうか、良く考えて見るべきだと思うよ。

という感で、どんな気持ちだったか、どう対処したらいいか、一緒に考えながら、お話ししたいですかね💦

• のり♡

のり♡

本人が気にしてないのは救いですが、親としては心配だし嫌ですよね😭💧
    そうですね!これからもきっとそういうことあるだろうし、ちゃんと話してみます!ありがとうございます😢🙏

• 1月8日