※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSSogawa
産婦人科・小児科

1歳児が10日間で3回の胃腸炎。嘔吐後に病院で診断されるが、回復が早く、その後数日は健康。同様の経験をした方や胃腸炎かどうかの判断について相談したいです。

【1歳児、10日間で3回の胃腸炎】
タイトルの通り、年末年始に1歳児の息子が10日間で3回も胃腸炎になってしまいました。だいたいは当日嘔吐がひどいものの、坐薬(吐きどめ)を打ち翌日には元通りケロッとしています。その後3〜4日は健康そのものなのですが、また突然嘔吐して翌日には回復して、をくりかえしてます。

同じような体験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?もしくはそもそも胃腸炎ではなかったりするのでしょうか?(いずれも嘔吐した際には病院に行き「胃腸炎の疑い」とお医者さんからは言われました)

ご経験のある方はご教示頂けますと幸いです。
長文失礼いたしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子もクリスマス前辺りに胃腸炎になり夜中の嘔吐、下痢で苦しみましたが2日程で良くなりました。ただ便が緩いのは続きました。
その後は私達親が具合悪くなり数日で良くなりましたが、年始にまた息子が下痢気味になりました。(元気ではありました)
多分家庭内で移しあって完璧に治る前にまた悪化して、、、の繰り返しだったのだと思います。
胃腸炎は感染力が強いのでタオルの共有や排泄物、換気、除菌など徹底しないと全員感染するなあと思いました。
6日頃からやっと元気そのものになりましたよ

  • SSSogawa

    SSSogawa

    ご回答ありがとうございます。
    ご家族で感染されたの大変でしたね。。

    我が家は親は感染せず元気だったので家庭内で移しあったわけではなさそうなんですよね。
    ただ、家庭内でなくても完治する前にどこかでもらってきてしまった可能性はありそうです。(治ったと思って出かけてしまっていたので)

    参考になりました、ありがとうございました。

    • 1月8日