※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食中、動画でごまかして食べさせているが、本当は良くないか悩んでいる。少なくても動画は控えた方がいいでしょうか?

離乳食、動画を見せてごまかしながらじゃないと完食できません。今までひとさじ食べたら良い方で、途中から泣いてそりかえって拒否でした。
泣いた時に試しにトマトちゃんを流してみたら、そちらに集中して初めて完食しました。

食にあまり関心が無く、仕方なく食べさせられてる感じで途中から嫌になって拒否というパターンだったので、動画で気を紛らわせればずっと食べられそうな感じです。
でも、ながら食べになるので本当はさせないほうがいいですよね?今まで通り、食べる量が少なくても動画はやめておいた方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちの娘も動画見ながら食べさせてます!!

同じく悩んでました🥺💦
ダメだよなぁ〜と思いつつも、見せちゃってます🫣

ママ

私も上の子の時同じことで悩んでいました😢
動画見せたくなかったのですが、それよりも食べて欲しい気持ちが強かったので動画見せながらあげてました!!

ママリさんにとってどちらがストレスなくできるか、でいいと思いますよ❣️

ゆん

またお子さん小さいですし食べなくてもミルクや母乳があるので全然大丈夫だと思いますよ😆
うちは今もう一歳半ですが食べないときは食べないけど食べるときに食べるのでいいかなと割り切ってます✨

ママ

2歳くらいまではそんなこともありましたよ😆
2歳半頃からはもう色々理解出来る歳なのでご飯中はだめだからね、食べたら見ようねと言って聞かせてます😊今ではご飯中に見たがることないです😆
赤ちゃんのうちに私も罪悪感とかありましたが 赤ちゃんは言っても分からないし結局こちらがどのやり方なら楽にできるかが重要かなと思います😊
今はそのやり方でいいと思います!大きくなってわかる歳なら、辞めるべきかなと思います😊

あや

全然いいと思います!
食事が楽しいものって思えるようにするとそのうちスムーズに食べてくれるようになると思います☺️
毎回そんなんじゃママもストレスですしね😭

はじめてのママリ🔰

まだ6ヶ月なら練習期間なので食べても食べなくても大丈夫!と私的には思います☺️
1歳4ヶ月の次女もいないいないばあ観ながらだったり、立って歩き食べする時期ありました😂😂

はじめてのママリ🔰

4歳になる上の子がそんな感じでした。

食に興味なく、離乳食は全く食べず。
テレビに集中してる時に食べせて完食させてました。

私はながら食べになることより、食べる量が少ないことの方がストレスだったのでそうしていました。(身体も小さめだったので)

3歳前くらいになると意思疎通もできるようになり、ご飯食べたらテレビ見よう!と伝えると理解してくれるようになりましたよ。

余談ですが、質問者様が見せているトマトちゃんはEテレでしょうか?
YouTubeだと刺激が強すぎる&延々見られる(おすすめ動画が出てくる)ので、Eテレなど短い番組で録画してあるものを観させるのが良いかもです。
最初、ご飯の時にYouTubeを見せていたときに中毒ぽくなり辞めさせるのに大変だったので。。