※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

フォローアップミルクに変えるべきか悩んでいます。一歳過ぎでミルクは大丈夫?離乳食がまだ不安。

もうすぐ一歳なんですがミルクはフォローアップミルクに変えたほうがいいでしょうか?

離乳食は偏食&少食気味(毎回130g程度)です。
朝と寝る前に180〜200mlのミルクを飲んでいます。
朝は5時と起きるのが早いためミルクを飲ませています。
寝る前のミルクはお風呂上がりに飲ませているのですが欲しがるため飲ませています。
そろそろミルクもやめなければならない時期なのかな?とも思うのですが(缶には一歳と書いてあるので)フォローアップミルクに変えたほうがいいですかね?
離乳食がまだしっかりと食べられていないのでフォローアップに変更して栄養面で大丈夫かなとも心配で…。
一歳過ぎでミルクをあげるのはあまり良くないでしょうか?皆さんどうされてますか?

コメント

ママリ

ミルクあげてないです!

りり

見る限りミルクでいいと思います🤔💭

フォロミは目安量ぐらい食べて、栄養素の偏りがありそうな場合に飲むものであり、大人でいうサプリメントの役割です🙌🏻
飲まないお子さんも多いですよ!

お子さんの場合は偏食で食べる量も少ないですし、ミルクで足りないカロリーと栄養を補ってあげる方がいいかなと😌

お子さんがしっかりご飯を食べられるようになったらミルクからフォロミに切り替え、栄養バランスの心配がなくなったら卒ミが目安です。
哺乳瓶じゃなくてもコップで飲ませてあげても大丈夫ですし、甥っ子が偏食だったので3歳までコップでフォロミを飲んでましたよ🌸

先日1歳になりました🙋‍♀️

我が家は既に幼児食をモリモリ食べてるので、(白米だけで100食べます😂)ミルクはおやつの時などに牛乳代わりに与える程度で、あげない日の方が多いです!

小食気味でもそれでちょうど良い子もいるので、ウンチとおしっこ、あとは発達具合全体で見る必要があると思います。

ミルクとフォロミは役割が全然違うので、今ミルクを足してる上で体重が安定しているのであれば、しばらくはミルクが良いのかな?とも思いました!

退会ユーザー

ごめんなさい、我が家はミルクではなくフォロミです😂

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

この前娘が1歳になりました!フォローアップミルクを1日300mlくらい飲んでます。栄養の偏りが怖いので飲ませてます!

ただ、娘は量はかなり食べる方なのでフォローアップミルクにしました。食べる量が少ないなら普通のミルクをプラスした方がいいと思います💦

まま

んー、見た感じミルクを飲んでるからご飯を食べてくれないのかな?とも思っちゃいました🤔
1歳でも全然ミルクで良いですよ!!
子供の方から離れていくか、もしくわえ?もーミルクくれないの?仕方ない。ご飯食べるか。ってなるかのどっちかだと思います😂
なので朝はお茶とか小さいおにぎり、パンを食べさせるとか。
1歳になれば牛乳だったりジュレとかも飲めるようになるので、それをお風呂上がりにあげるとか。
うちのお風呂上がりはヨーグルトです☺️
たまーに夕飯と寝る時間が開く時はおにぎりとか食べさせてます。

まだまだ無理に辞める必要はないので、まず朝寝る前の2回にするところから、量を減らしたりしていけば良いのかな?と。
ただ1歳過ぎてくると歯並びにも影響すると言われてるのでストローマグだったりコップだったりであげるといいかなと思います。
うちの子はご飯もりもり食べてても1歳過ぎても何となく不安であげてました。
イヤイヤ期入る前(1歳半ごろ)には辞めてた方が辞めやすそうですけど😅
フォロミはもりもり食べる事が前提で、
けど栄養心配だったり鉄分足らず日中機嫌があまりよくない子が飲む物って思ってます🤔

ちなみに私の親戚の子供は1歳半過ぎてますが、アレルギー酷くてお米すら食べられないのでまだまだミルクです。