※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠したことは地元の友達や両親、義両親に伝え、パート先の社長や在宅ワーク先にも伝えている。しかし、地元の友達には伝えておらず、旦那同士が同僚のため、情報が広まるのを避けている。

皆さんは妊娠したことをいつ、どんな範囲まで(人)教えましたか?
旦那の地元に住んでいて、まだ初期なので自分の地元の友達や両親、義両親にだけは教えましたがこちらの知り合いや友達には一切内緒にしてます。
力仕事や休みの関係上パート先の社長や在宅ワークしてる会社にだけは教えてます。
こちらの友達に教えない理由は皆旦那同士が同僚(地方公務員)のため、田舎の公務員は連絡網がすごいというか噂とか広まるのが早いからです😭

コメント

くま

私も、力仕事のため会社には初期の段階で伝えていました!
親族には母子手帳貰ったタイミングで伝えました。
友達に関しては、結婚式等のイベントの際に妊婦には色々制限があって怪しまれると思ったので疑われるなら自分から言おうと伝えました笑笑
なので、地元等関係なく友達にもほとんど伝えていません。

うぷぷ

私の場合上の子も居るので、身内には悪阻などあったその時点で教えました。

流産も経験している為、周りの友達には出産報告がてら生まれてからしか教えません🤔妊娠の過程何あるか分からないので、、。

はじめてのママリ🔰

前回流産しているのでとりあえず12周の壁を超えてからから両親、旦那の職場に伝えるつもりです!
会う予定だった友達2人には会えなくなったため速攻伝えました😂

ちゃむぎ

両親、義両親、必要最低限の同僚、上司にしか伝えてなかったです!
安定期に入ってから祖父母や1番仲の良い友達にだけ伝えました‼︎
同僚は段々噂だったりお腹出て来て気づく人が増えた感じです😅

• ちゃむぎ

ちゃむぎ

流産経験のため他の親戚などには産まれてから報告しました!

• 1月8日
3kids♡

両親には分かってすぐ、義両親には安定期の少し前に、友人などには出会ってお腹の大きさでバレた人にしか伝えてません😊
流産二回経験してるし無事に産まれる保証もないので産まれるまで教えてません😅

はじめてのママリ🔰

両親→7wで心拍確認後
義両親→12wの健診後
祖父母、弟→12wの健診後
仕事先→力仕事もあるので7wの心拍確認後には伝えました

友達にはまだ何があるか分からないので、安定期は言ってますが伝えてません!次の20w健診が無事に終わったら伝えようかなあという感じです。

ママリ

両親などにも頼ることがないので
いつも産後退院したくらいに
産まれました〜って
写真送ってました😂😂😂

初期流産や子どもに障害があるかも
しれないということを妊娠中に
指摘されたこともあって
産まれるまで何があるかわからないので💦

双子妊婦🐶

私は外で仕事をしてないので職場関係という括りがない状況でしたが、個人の仕事でお世話になってる方には16週頃に言ったような気がします。ただ、その頃は仕事の依頼は受けてなかったので今後のことを見据えてという感じですね。

親しい友達にも双方の親にも伝えたのは16週頃です。

元々生理や妊娠について話してた年上の友達は毎月どんな?みたいな感じで会話してたので、隠すこともなく妊娠報告しました。

ママリ

職場の上司と総務部(勤怠管理している)には、つわりや受診等での休みを考慮して、心拍の確認後に伝えました。
同じタイミングで親友にも伝えました。

年末に職員が集まる機会があったので、10週目頃、他の職員にも伝えました。

年始に親族の集まりがあったので、11週目頃、親族に伝えました。

他の友達等には生まれてからsns等でのお知らせでいっかー。という感じです。