※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

息子のトイトレが上手くいかず悩んでいます。幼稚園はオムツNGで、どうしたらいいか考え中です。

もうすぐ3歳になる息子のトイトレがなかなか上手くいきせん🥹
1時間おきにトイレに行ったりしてますが、オムツにおしっこ出てる事がほとんどです💦
まだトイレで成功したことありません😭
息子が4月から通う幼稚園はオムツがとれなくても、普通のパンツでっていうスタイルなので、あと3ヶ月どうしたらいいか悩んでます😂

コメント

ママ

幼稚園と同じように普段からパンツで過ごしてみてください。

息子の幼稚園も同じでした。
プレの時からパンツで過ごすよう言われたので、パンツにしたらその日のうちにオムツ外れました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

12月にパンツで過ごすのをやってみたんですが、全然濡れてるのも嫌がらないので3日くらいで辞めちゃいました😭

• 1月8日
  • ママ

ママ

たぶん、それを辞めないで続けることがトイトレ完了に繋がるんだと思います。
    子供は繰り返して覚えていくので、継続が大事かと。

個人差あるので、入園時にオムツ取れてないことは問題ないと思います。
    息子の園でもパンツでジャーッとなっちゃう子もいます。
    トイトレ完了のきっかけも色々で先生曰く園に入ってからで多いのは、
    ①パンツが汚れて気持ち悪い←息子はこれ
    ②お漏らしして恥ずかしい(3歳頃には羞恥心が出来てくるので)
    ③みんながトイレでするから自分もしたい
    の3つだそうです。 

オムツしてると、別にオムツでしてもいいじゃんって思っちゃうから、なかなかトイレを成功させるのは難しいらしいです。

• 1月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど🤔
    続けることが大事なんですねぇ🌟
    参考に息子と頑張ってみたいと思います。
    入園までと焦ってましたが、取れたらラッキー😊くらいの気持ちでやってみます❗️

• 1月10日
ヒー!!

家では全然ダメでしたが、幼稚園で漏らしたりお腹痛くなったりして覚えてきました🤣
3歳9ヶ月で取れたので気にかけるくらいで焦らなくて良いと思いますよ🥹

• 初めてのママリ

初めてのママリ

幼稚園に行くと、周りの子を見たりで覚えますかね🤔
    1人で焦ってしまい、あと3ヶ月しかない😩ってなってしまって🥺

• 1月8日
  • ヒー!!

ヒー!!

私も幼稚園行き始めは焦ってて、幼稚園ではパンツ、家でも…と思ってましたが、その辺の床に💩は転がってるし、おしっこは座布団の上に染みになるし、諦めてオムツに戻しながら、トイトレやってました😂ある日、自分からおしっこ!と1回言ってしばらく日にちが経って、うんち!と言ったのでビックリして、本人に何かあったのか聞いたら、幼稚園でお腹痛くなって熱を測られたのが印象に残っていたみたいで、それがきっかけになったようでした😮
    お友達の影響で、は勿論あると思いますよ〜!環境が変わるのもトイトレのひとつだと思います😚🫣

• 1月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね👀
    環境が変わるのもあるかもしれないですね❗️
    ひとまず、いままで通りにトイレに連れて行って様子見ます。

• 1月10日
ともも

息子もオムツです😳
幼稚園はパンツってよく聞きます💦
週一の親子教室で先日パンツのときに2回成功しました🩲
家でもたまに履いて
漏れちゃったって報告できるようになった程度です💦
周りを見て慣れていくかなぁって思ってます🚽

• 初めてのママリ

初めてのママリ

漏れちゃったと報告してくれるんですね🥹すごい❗️
    うちは、濡れてるのに気にしてないのか分からないのか全くです👀

• 1月10日