※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子がひどい咳で起きています。年始から続いており、小児科で喘息ではないと言われました。意識はしっかりしていて水も飲めます。救急まで行かなくても大丈夫でしょうか。

5歳の息子が1時間前からひどい咳で起きてます。ずっとたんのからむ咳や空咳をしています。9時から寝ていたのですがいきなり咳が始まりました。
年始から咳は続いており、一昨日小児科に受診して、喘息ではなさそうだし胸の音は綺麗と言われました。
意識もしっかりしていて水も飲めます。12時なんて起きてることないので逆にウキウキしてます。
これなら救急まで行かなくても大丈夫でしょうか…。

コメント

M

咳だけでぐったりしているとか、顔の血色が悪い、などが無ければ救急には行かなくて大丈夫だと思います🌸

もし出来れば加湿器をつけてあげると少し楽になるかもしれません。
あとは冷たいものなどは刺激になって咳してる時は更に咳を呼んじゃったりするので、ぬるめ~温かいものを飲ませてあげるといいかもです。

風邪かもしれないし、あまりに何日も続いたりすると良くないので昼間小児科にかかるで大丈夫かと🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。突然こんな長く続く咳が始めてで焦ってしまいました。お昼はそこまでひどくないのに。今も加湿をかなりしていて、ぬるいおゆをあげてみました。

• 1月8日
  • M

M

咳は夜酷くなりがちのようです💦

咳が続くと喉が軽い炎症を起こし、更に咳が出やすくなってしまうようです。
    加湿も湿度が高過ぎると咳き込みやすくなるので気を付けてあげて下さい💦

大根やしょうが、はちみつなどを少し摂ると楽になるかもしれません🌸

私が中学生ぐらいの頃に風邪をこじらせて咳が1ヶ月ぐらい続き、そこから咳喘息になってしまったので、昼間病院に行って早めにお薬貰ってあげてください🌸
    (すぐ数日などでなるものでは無いので安心してくださいね!)

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。今日かかりつけの小児科がやっていたので受診しました。モンテルカスト?を追加されましたがこれで良かったのかよくわかりません😭また様子をみていきます。

• 1月8日
いくみ

YouTubeの情報ですが…。

痰がらみの咳の時は、鼻水が喉におりることで、喉に異物が入ったと脳が認識するので、咳で身体の外に出そうとするんだそうです。

なので鼻水が喉に下りなくなるように、小鼻の脇を冷やすと良いと耳鼻科専門鍼灸師の先生がおっしゃってました。

私の実際その方法で鼻水が喉におりにくくなったことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    小鼻を冷やすというのは初めて聞きました。つらそうな時にやってみたいと思います。

• 1月8日