※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が突然エプロンを嫌がるようになり、食事が大変です。同じ経験のお子さんがいたらアドバイスをお願いします。

もうすぐ2歳になる娘が2週間前から食事の時に突然今まで使っていたエプロンを嫌がるようになりました。
見ただけでいらないと捨てられたり、ご飯に夢中になってる時につけてもすぐ外したり、他の素材のエプロンも嫌がります。
おかげで毎回食事は大惨事です。
お気に入りの服なんて着れないし外食も行くに行けません。

一時的なものかもしれないのですが同じように突然エプロンが嫌がったお子さんがいたらエピソードやアドバイス教えていただきたいです。

コメント

ママリ

お食事スタイつけてくれたことないです😂
お気に入りのものでもそのあとちゃんと手入れすれば落ちるし、外食もいちいち拭いたり対応してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手入れして落ちるもの落ちないものあるので、最近は汚れてもいい服を着せたり肌着だけで食べてもらって汚れたら着替えたりしてるんですが、毎食お着替えみたいな感じですか?

• 1月8日
283

上の子もそのくらいからエプロン嫌がるようになりました😅アンパンマンなら!?と思って買っても、ダメだったので、諦めました😢
今は逆に、下の子が着けているのを見て、自分も!と着けるようになりました🤣
お人形とかぬいぐるみとかお好きだったら、その子に小さいエプロン着けておままごとして、「この子とお揃いにしよう??😆」とか言ってやってみるのはどうでしょうか??🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり兄弟がいると違うのかもですね。
    うちの子は自閉症の可能性もあって、ちょっと真似とか意思疎通がまだ出来無いのですがぬいぐるみにやるだけやってみようと思います。

• 1月8日

もう、いらないということでは❓
うちもいらないというので、一歳から使ってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳から使ってないのはすごいですね!綺麗に食べてくれるんですか?
    うちも最近してないんですが毎回大惨事です😭

• 1月8日
ななな

同じ時期ぐらいから三男もエプロン嫌がるようになりました💦
保育園ではつけるんですけどね‥
カレーやミートソースのときだけはこれつけないと食べれないよ〜と促してつけるようになってくれましたが、他のときはつけません😅
汚れたら直ぐに洗うのでシミが目立つこともないですよ🎵
外出先でもなかなかつけてくれませんが、まぁいいか〜と思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園ではつけてくれるって事は他の子をちゃんと見てるんですね!
    うちはまだ保育園に行ってないので行ったらつけてくれるといいんですが。
    汚れたらすぐ洗うができる時とできない時があるので、できない時に限ってお気に入りの服だったりするので悲鳴をあげてます😭

• 1月8日
はじめてのママリ。

うちはもう1歳ぐらいからスタイ、エプロン拒否です…😅
黒い服の大きめの服を買って食事の時に着せたりしてました。
今はあんまりこぼさなくなってきたので着せてませんが、カレーやパスタなどの時は今も着せてます🙋‍♀️
イヤイヤ期なので上から服を着せるのもたまに嫌がりますが🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳からエプロン拒否は想像しただけで大変です💦
    やっぱり黒目の服が重宝されますよね。
    イヤイヤ期にうちも突入しそうなので着るのを嫌がらない事を祈ります🙏

• 1月9日
むーむー

嫌がってそのまま嫌が続いてもうほぼ使わなくなりました😅
本当にこれは服についたら落ちないミートソースとか以外は基本つけてません😅
一応使い捨てのエプロンはまだ残ってるのでそれを使うことがほんとにたまにあるくらいです

今3歳です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますよね…
    もう少し大きくなればこの時だけ着けよう!って理解ができるかもなんですけど💦

• 1月9日
  • むーむー

むーむー

なかなか難しいですよね、うちもつけてくれないのでダイニングテーブルの末っ子がすわるところは毎回食べこぼしがすごいです😂

• 1月9日
ママリ

うちもです!
エプロン嫌なの前からですが🤣
エプロンつけないし座らないしでやってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座らないのまでセットだと食事が憂鬱になりますよね😱
    うちは飲み物わざとこぼしてバシャバシャ遊ぶので毎回悲鳴です。

• 1月9日
ママリ

ワザとやられるとたまりませんね💦
悲鳴でいっぱいですね~それは!

たらも

この質問ではないのですが、以前に違う方のコメントされたところからとんできました!
勝手にごめんなさい💦

うちの子最近右手だけ逆さバイバイになってきまい、同年代の子にも興味が薄い気がするんです…
あれからお子さん逆さバイバイ直りましたか?他のお友達とのかかわりはどうなりましたか?
差し支えなければ教えていただけると嬉しいです🥲✨

• たらも

たらも

ごめんなさい!間違えました!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!元のコメントでご返信しますね

• 1月13日