※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が食事中におかずや白米を食べない場合、声をかけるべきか見守るべきかどちらが良いでしょうか?

子供がご飯中に白米だけ食べてておかず食べなかったり、おかずだけ食べてて白米全く食べてなかったらその食べてない方を「食べなよ~」と声掛けますか?

それともご馳走様するまで何も言わず見守りますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

順番に食べなさいって毎日のように言ってます😂
うちは白米大好きでおかずに手つけないので💦

ママリ🔰

うちはおかずだけ食べてるときは、大好きなおかず→白米の順番でおかずが終わると食べるので放っておきます。
三角食べはまだ教えてなくて、好きに食べればいいかなと思ってます。

逆に白米だけ食べておかずを食べないときは、おかずが苦手or見た目で食わず嫌いしてるので「〇〇もおいしいよ?食べてみたら」とか「お母さん〇〇食べよ!娘ちゃんも乾杯して一緒に食べてみよ!」などおかずも食べるように促してます。

うちは逆でおかずばっかり食べて
白米食べません😭💦
途中で言っても聞かないので
とりあえず見守って
もう食べれない〜とほぼ残して
言ってくるのがオチなので最終的に
必ず半分は食べさせる感じです。

最後に
その半分食べたらご馳走様でいいよ〜
って言ってます😅

よち

ごはんが残る子には〇〇と一緒に食べたらもっと美味しくなるよ。これ食べて、次これ食べてみて?とか声掛けます。

おかず食べない子は○○たべたらママみたいに可愛くなるよ!パパみたいに高く大きくなるよ!バイキンマンやっつけて風邪引かないよ!など言ってみたりします(*^^*)

HARUNON

途中で声掛けはします😊
これ食べてみて🎵
とか、なかなか手をつけようとしなかったら、私が横から食べさせたら、意外と口あけてくれたりするので😅
美味しいと思えば、自分でその後食べますし😊
それでも嫌な場合は、口に入れても出しちゃうので、そんな時は無理には食べさせません。