※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが一時預かりで泣き叫んだり肌トラブルがある場合、どう対処すればいいか相談したい。


先月から一時預かりを利用し始めました。
0歳児クラスの1歳と1歳児クラスの2歳の子どもがいます。

月14日利用できるみたいなので週に2回ほど預けています。

現在育休中ですが資格取得目指し、子ども2人いると
なかなか進まず保育園に相談したら一時預かりの利用を勧められたために利用を始めました。

心配しているのは上の子です。割とおしゃべりはできます。


上の子が保育園じゃない日に外に出て、遊ぼう。車に乗ろう。と言うと
「保育園嫌だ。先生怖いから嫌だ。」と泣き叫んだり
「先生が怒るの。〇〇ちゃん(娘)が悪いです。ごめんなさい」と言うようになり、夜泣きが増えました。
おうちではそのようなことを言ったこともないです。

話を聞く限り、慣れてないから泣くことが多いと言われました。

慣れてないから寂しいのかなと思うのですが、、、。
顎付近に引っ掻きがありました。
トイトレは完了しており、トイレに行けるのですがお股が真っ赤でした。。
特に何も言われず気になって次の日にいうか悩みましたが一時預かりのくせにいろいろ言ってくると思われると娘たち見てもらっているのにと思うと怖くて言えませんでした。

お子さんがこのような姿が見られた場合みなさんどうしてますか?

批判や中傷は求めてないですし、どこかに預けることをやめろというコメントもいりません。夫も多忙、実家義実家頼れません。お気持ちわかる方アドバイスください。

コメント

deleted user

一時預かりヘビーユーザーの者です!
私だったら先生に相談します。こんなこと言ってるんですけど、園の様子どうですか?何か悪いことしてますか?(?)みたいな感じで、、、

一時預かりでもしっかりお金を払って利用しているわけですし、クレームというより我が子を想った相談なら全然ありだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭

    例えばですが
    質問内容のことを言うようになった
    のですが、保育園ではどんな子でしょうか?
    悪いことしていますでしょうか?
    と聞いてみる感じですか?🥺💦
    役所に電話しようか悩んで
    ましたが園長または副園長、
    一時預かり担当の先生にも
    聞いてみようかな…と思います🥲

    聞いて余計に怒られたりとか
    思うとすごく怖いです。。

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなりました💦そんな感じです!我が子がこんなこと言ってるんですけどーと付け加えて。(我が子の言うことを鵜呑みにはしていないというアピールで。笑)
    役所に電話しても、結局役所が保育園に電話するだけで、この時点で又聞きですしややこしくなるような、、そして先生が「直接言ってくれたらいいのに」と思うような😭普通の先生なら状況説明してくれると思います!そして直接話してみて、この先生話にならないと思ったら役所!の順番でもいいのかなと思います。

    • 1月8日
ゆきのん

せっかく資格取得に向けて行動しているのに、ご心配ですね。
お話を聞く限り、正直預けるのに不安のある園かなと思います。
まず、「一時預かりのくせに〜」この心配は不要ですよ☺️保育園は親の苦情には真摯に対応するように国から定められてますし、まともな先生であれば「愛する子どもが心配なんだよね」と暖かくとらえくれます。
ぎゃくにそれくらいの質問で嫌な顔をされる園であれば、最低限預けるに足る安心が得られない園だと思います。
一時預かり担当の先生が微妙そうなら、園長先生に話してみるのも良いと思いますよ。☺️
私ならですが、保育園が問題ないか確信が持てなければそこには預けるのやめると思います。。。最悪子どもが死んでしまいますので……

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭

    私もすごく不安があります。。
    今までの泣き方とは違う泣き方
    だしあんなにはっきり泣かれると
    心が痛いですし、このまま
    預けてもいいのか!?と思っています。
    でも、ほんとに進まないし試験すら
    受けれなかったら…
    泣いて通わせた娘たちに申し訳
    なく思うのと仕事復帰して
    わーママとして娘たちと向き合えず
    転職できるように資格をとってるので
    意味が無くなっちゃいます。。🥲

    一時預かりの担当の先生と
    日頃見てくれるクラス担任の
    先生と違いますがまずは
    一時預かりの担当の先生に
    話してみて決めようかなと思います。

    またご相談がするかもしれません。
    すみません。

    • 1月8日
  • ゆきのん

    ゆきのん

    資格取得は必須事項なのですね。現職の事情もありますし、悩ましいですね……
    ちょっとよく分からないのですが、もともと預けてらした保育園に、育休にて退園になり、一時預かりに切り替えた?とかなのでしょうか?
    あと、お股が赤かったのってなにか原因って考えられますか……?トイトレが完了してるなら保育園が原因じゃないのかな?と思ったのですが💦
    私は育休中にたまたま近くに認可じゃないんですが1歳から入れるプチ幼稚園みたいなとこがあって、週2で預けてたんです。
    すごくいい園だったんですけど、それでも不安なこともあって。簡単に言うと異年齢保育なので小さなおもちゃが転がってて、誤飲がすごく怖くて。
    初めて先生に言う時、すっっっごい怖かったですし不安だし嫌な気持ちでした😅でも、子どものためなんで意を決して頑張って言いました!大丈夫でした!受け入れてくれました!😂
    子どものためにも親以外の大人や子どもと触れ合えることはすごくいい経験になると思います。そして外部に預ける以上、絶対言わなきゃいけないことは出てきます。
    保育園でも、学校でも……!がんばりましょう!🤝
    よっっっぽどじゃなければ、それでさらに酷くなるとかはないと思いますよ😅

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    復帰したら早退ができない
    ことが決まっているので
    悩みどころで資格取得しています。
    私のわがままなんですけど💦💦
    2人とも預けておらず
    その保育園に支援ルームがあり
    実家が近くにあって下の子の
    里帰り中に利用し始めて
    そちらの先生から
    うちの保育園で一時預かり利用しませんか?
    と声がかかりました。
    お股が赤いというか、拭かれるのが痛い
    と本人が言うんです。
    家ではチョンチョンと拭いて
    あげてるし残りティッシュが
    ないかまで確認しています。
    その日に少し漏れていて着替えました
    と言ってくださり、とても感謝
    してるのですが珍しくて。
    もしかしたらそれで蒸れたのか
    拭き方だったのか…本人はもう
    「先生がした」と一点張りだし
    1人目なので間に捉えすぎなのは
    理解してますが何か原因がないと
    赤くならない気がします。。


    子どもために言えると安心するし
    先生のためにもなりますよね!!😭

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姉妹です💦

    • 1月8日
  • ゆきのん

    ゆきのん

    忙しい中ちゃんと行動してらして偉いと思います!
    お股の件は園側怪しいですね〜🥲
    やはり環境が変わるとお漏らししたりはするのでそれは大丈夫かなとは思うのですが……
    心配し過ぎなくらいでいいと思いますよ☺️
    少し残念な先生、くらいのレベルなら、あ、やべ、この親ちゃんと言ってくるタイプだわ……となって改めてくれると思いますよ。牽制になるというか。
    それで酷くなるようなヤバイ人はそうそういないと思います……でも心配なら、一時預かりの先生に直接言ったうえで上の先生に事情を説明しておいてもいいと思いますよ。
    うまく改善されるように祈っています。

    • 1月8日