※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月での癇癪は普通ですか?最近、危ないものを取り上げると地団駄を踏んで泣き、食事中に欲しいものが違うと仰け反って泣くことがあります。

1歳1ヶ月で癇癪って普通ですか?
おかしいですか?

最近持っていたもの(危ないもの)を
取り上げると地団駄踏んで泣きます

食事中も自分が欲しいものと違うと
仰け反ってギャーギャーします

コメント

メル

普通の成長家庭かなーと思います(●'w'●)
自我が出てきたんですよね!それを、どの程度意思表示してくるかは個性によりますが😅うちの子も同じく地団駄やってましたよー!
それが、今は口で「いや」「これ違う」「○○がする!」と言葉で言ってくるようになりました。
そして、イヤイヤ期も入ってきて、さらに癇癪はヒートアップしております、、、💦

• メル

メル

成長過程。の間違いです😅すみません。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

意思表示あるとあ。これ嫌なんだ。これが好きなんだって分かるから楽だけど離乳食とかもどんどん偏ってきちゃって、食べムラもすごいしあんま量食べないし、最近すっごくストレスで🥲

ベビーカーやチャイルドシートは大人しく座ってくれるけど食事になると座ってるのも嫌だ、ってなってしまいダメなのはわかってるけど歩かせながら寄ってきたらご飯あげるみたいにしちゃってて、、。
    ほんとは嫌がったら切り上げるのが1番なんですが、全然食べてないし歩いて食べてくれるならそれでいいってなっちゃってて😭

ほんと育児下手くそすぎて、息子のイヤイヤ?癇癪?も重なりお手上げ状態です😭😢😖

• 1月7日
  • メル

メル

歩かせながら(遊びながら)食べるで全然大丈夫ですよ!!
    娘もそうでした!!
    だんだん、みんなと一緒に座るとかやるようになってきましたが💦今もまだ立ち歩く時もあります。
    食事のルールとか躾は言葉が通じるようになってからでも間に合います!大人になっても立ち歩いて食べてる人いないですもん👍
    今は母子共にストレスフリーなやり方でオッケーですよ♡

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

こんなに優しい言葉で返してくださるの初めてで泣けてきます🥲

結構ママリで相談の投稿してるんですが、厳しいコメントや文面だけですが冷たいコメント多くて、。

確かに大人になってたって食べてる人もいないですよね‼️

まだ1年しか生きてない息子を厳しく言って育てるのもおかしいですよね😢。

メルさんのお言葉でもう少し冷静になってストレスなく育児頑張ろうと思えました😣

がんばります。。

• 1月7日
かえちゃん

1歳前から癇癪出てきて今も癇癪しっかり起こしてます!

1歳〜1歳半の頃は言葉も話せないので癇癪起こして頭ゴンゴン打ちつけたり、自分の手噛んだりもありました😲

今は会話が出来てきたので頭打ちつけたり手噛んだりは無くなりましたが、イヤイヤ期で毎日しっかり癇癪起こしてます😮‍💨笑

• ママリ

ママリ

今まさに壁ゴンゴン床ドンドン真っ只中です😖

すっごく自分の息子に対して最低な考えですが自閉症や発達障害あるんじゃない?って思っちゃう自分がいて、情けなくて🥲

やっぱり癇癪、イヤイヤは
    皆さんが通る道なんですね( т т )

イライラせず育児していけるか不安ですが、冷静に平常心保って息子の成長見守っていきたいです😭

• 1月7日
  • かえちゃん

かえちゃん

私もかなり調べてました!
    障害があるなら早く療養行きたいなぁ。とかまで😅

頭ゴンゴンしたら痛いよ〜とか抱っこしたりヨシヨシする程度で気を逸らそうとしてもスイッチ入る時は家の中なら本人がやりたいようにやらせてました!

意思疎通できるようになったきたら少しずつ落ち着いてくると思いますよ💡

自分が急に海外に飛ばされて意味分からない言葉で話しかけられて自分は伝えたい事があるのに言葉が通じなかったら、大人でも癇癪起こすよな〜って考えてました😂

• 1月8日
ミッフィ

上の子はなかったですが下の子は癇癪起こします💦私も心配していましたがあるあるみたいです😊