※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎UωU❤︎
ココロ・悩み

別居中の3歳の子供に父親のことをどう話すか悩んでいます。父親との関わりが少なく、子供が気付き始めているようです。どのように対応すれば良いでしょうか?

お子さんがいて別居中の方や離婚された方、お子さんに父親のことをどのようにお話されていますか?

現在別居中なのですが、もうすぐ3歳になる子どもに父親のことをどのように話したら良いのか悩んでいます。
DVやモラハラが原因で家を出てきて、別居して1年程になります。
今まで父親のことを聞かれたことはないのですが、子どもも色々なことが分かるようになってきていて、保育園のお友達家族や兄家族を見て、『自分にはパパがいない』ということに気付いてきているように思います。

同居している時も父親との関わりはあまりなく、別居してからも会ったり話したりしたことがないので、子どもの記憶の中には父親はいないと思うのですが、もし父親について聞かれた時には、何と言ってあげたら良いのでしょうか?

ご経験のある方、お子さんが何歳ぐらいの時に、どのようにお話されましたか?
ご意見やアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

聞かれた時には答えたぐらいで
わざわざこちらから話すことはないですね!

ぽん

パパとは仲良く暮らせなくて、バイバイしたんだよと伝えてます!

それと、パパがいなくて寂しいとかなんで?とか思う事があったらいつでも言ってねと伝えてます😊

❤︎UωU❤︎

回答いただきありがとうございました🙇‍♀️✨
お礼が遅くなりすみません。

参考にさせていただきます🙇‍♀️