※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IO@m
産婦人科・小児科

もうすぐ11ヶ月の男の子のママです。数日前にも質問投稿をさせてもらっ…

もうすぐ11ヶ月の男の子のママです。
数日前にも質問投稿をさせてもらったんですが
再び、それに関する事で質問します😔

(木)の昼から39.0度の熱が出ていて
今日で3日目になります。
高い時で39.8度で、低くても38.0度ぐらいです。
最初は普段より少ないですが
まだミルクが飲めていました。
ですが、昨日の夜から1回30ml~70mlの
ミルクしか飲まなくなりました。
1日トータル600ほどです。
ベビーイオン飲料などを無理矢理飲ませていますが
飲めているのかどうか微妙なところです。

今日の朝は熱がそんなに高くないのに
グッタリしていて泣きもしないので
病院に連れて行き、血液検査や血糖値などを
調べてもらいましたが特に何も言われませんでした。

呼吸は早いし、すごくハーハー言っていて
肌のハリやツヤがなくなってきたように見えます。
乾燥している感じです。
やはり、水分が足りなくて脱水に
なりかけているのでしょうか??
おしっこは、普段に比べると少ないかもですが
出ないとかではないです。

こんなに高熱が出たのも続いたのも初めてで
とても、不安です。

コロナなどは陰性でした。
可能性としては、突発性発疹かもです。

コメントよろしくお願いします。

コメント

かえちゃん

心配ですね💦
息子が突発になった時は1週間39〜40度が続いてぐったりで飲んだミルクも泣いてそのまま吐いてしまうって感じでした💦

病院でバニラアイスなら食べるかもしれないから食べさせてあげてと言われ、ハーゲンダッツのバニラアイスあげてました🍨

もし不安なら夜間救急に連れて行くのもいいと思いますよ。
それで大丈夫だったらmqlさんも少しは安心できると思いますし!

明日かかりつけの病院行って水分が全然取れてないしおしっこの量も減ってると伝えたら点滴してくれるはずですよ!
早く良くなりますように🙏

  • IO@m

    IO@m


    コメントありがとうございます😌

    飲めても吐いてしまってたんですね、、
    それは辛いですよね😢

    ちなみに心配でいま救急に
    行ってきました!
    脱水症状の兆候など
    しっかり教えてもらい
    もし仮に熱性痙攣が起きたら
    迷わず救急車呼んでくださいとも
    言ってくれました!
    少し乾燥気味ですが
    脱水症状は起こしてませんでした!
    安心できました😣

    • 1月8日
  • かえちゃん

    かえちゃん


    救急にいけてよかったです!

    息子はRS.手足口病、突発、39度まで行ったら座薬を使っててたのですが下がらず全て5日〜1週間熱出てたんですけど

    ご存知かもしれませんが、病院で座薬はウイルスと戦ってるのを休戦してる状態だから、かなりしんどそうな時以外使わないでみて、と言われて使わなくしてから、その後に風邪などで熱でても2日程で下がるようになりました!
    熱性痙攣も座薬使って下がった熱が次上がる時になる事が多いって言われました🥵

    子供が熱出てる時って不安でしんどいですよね😢

    • 1月8日
  • IO@m

    IO@m


    日曜日の昼前に熱が下がりました!
    ですが、まだミルクの飲みは悪く
    スプーンでちょこちょこ
    イオン飲料を飲ませています😣
    夜になって体に赤い湿疹が
    少し出ていたので
    たぶん、突発性発疹だと思います😔
    休日で病院が開いていないので
    写真を撮っておいたので
    また行こうと思います!

    座薬で熱を下げて
    また上がる時に熱性痙攣になると
    聞いたことがあります!
    だから、たびたび熱を下げるのは
    躊躇してしまいます😱

    とりあえず、解熱してよかったです!
    いまかなり、グズグズで
    泣き喚いています😢

    • 1月9日
いちご煮

ちょうど娘が水曜日の夜から38.5→40.3まで上がって金曜日に小児科を受診しました😌
8月下旬にコロナにはなってるし、咳などもない事から突発かもと言われ座薬をもらって様子見していました🤔
今日の夕方熱が37度台に下がって機嫌も良さそうだったのでお風呂に入れようと服を脱がせたら発疹が出てました😊
やっぱり突発性発疹でした🙆‍♀️
熱がある時は離乳食もまったく食べず、ミルクもいつもより少なく1日500も飲まなかったですが、お茶は飲んでくれていたので水分補給だけは出来ていたのでそれで良しとしてました😌
とりあえず水分補給だけはさせておくといいと思います!

  • IO@m

    IO@m


    コメントありがとうございます😌

    突発性発疹だったんですね😢
    やっぱり熱が下がらないと
    湿疹出ないんですね、、。
    それまでは判断できませんね😣

    うちのとこも離乳食も食べず
    ミルクも半分以下です😱

    スプーンを使って
    ベビーイオン飲料を無理にでも
    飲ませたりしてます!
    めちゃくちゃ泣かれますが、、😔

    さっき救急に行って
    脱水症状の兆候や熱性痙攣が
    起きた時の対応などを
    しっかり教えてもらいました!
    少し乾燥気味ですが
    安心できました😌

    ありがとうございました😌

    • 1月8日
  • いちご煮

    いちご煮

    初めての発熱だと余計心配だし不安ですよね😵
    熱で苦しそうだと3人目でもどうしよーって焦りましたし😌
    とりあえずもしもの時のための対応を教えてもらって一安心ですね😊
    早く熱が下がって元気になりますように✨

    • 1月8日
  • IO@m

    IO@m


    日曜日の昼前に熱が下がりました!
    ミルクの飲みは悪いままですが
    ベビーイオン飲料を
    ちょこちょこ飲ませてます😣
    夜になって体に赤い湿疹が
    出てきたので
    突発性発疹かなあと思います😔
    病院が開いていないため
    写真を撮って病院に
    また行こうと思います!

    やっぱり、何人目でも
    心配なもんは心配ですよね😣
    個人差もあるだろうし、、。

    とりあえずいまは
    グズグズで泣き喚いていますが
    解熱して良かったです😌

    • 1月9日
  • いちご煮

    いちご煮

    わー☺️
    よかったです✨
    突発ならあとは発疹がなくなるのを待つのみですね❤️
    不機嫌病とも言われるくらいなんでしばらくはちょっと大変かもですがあと少しの辛抱です😄
    うちもぐずぐすしたり、まだご飯食べてくれないですけどミルクだけは飲むようになりました🙆‍♀️

    • 1月9日
  • IO@m

    IO@m


    ありがとうございます😌!

    ほんと不機嫌になりますね😳
    いつもの不機嫌と違います😣

    まだご飯うちもダメです!
    ミルクは1回150mlまでは
    飲めるようになりました🙂

    • 1月9日
くろきなこ

症状は熱だけでしょうか?便がゆるいとかはないですか?
解熱剤は使用してないのでしょうか?
先日症状等は全然違いますがなんか変だと思って周りに「え?わざわざ行くの?」と言われながらも夜間に駆け込みました。クループ症候群になってました。母親の勘はあるんだなと思いました。わたしなら後になって後悔するのはいやだと思うので夜間に行きます💦

  • IO@m

    IO@m


    解熱剤は初日と2日目に
    使いましたが効きませんでした、、。
    グッタリしたままで
    体温もあまり変化なくて
    その後使ってなかったです。

    ちなみに、3日目で少し下痢しました。
    病院で便秘だと伝えてその時
    浣腸されたので
    その可能性もあるかもです😣

    やっぱり、気になりだすと
    すごく心配になりますよね。
    あんな小さな体で何日も熱が出たり
    咳き込んでるの見ると
    なにもせずにいるのが辛くなります。

    さっき救急に行って
    脱水症状の兆候や
    熱性痙攣が起きた時の
    対応をしっかり教えてもらいました!

    少し安心できました。
    ありがとうございます😌

    • 1月8日
  • IO@m

    IO@m


    コメントありがとうございました!
    お礼を書けていませんでした😣
    すみません😔

    • 1月8日