※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
家族・旦那

コロナでの自宅療養についてお聞きしたいです。3歳の息子から感染が始ま…

コロナでの自宅療養についてお聞きしたいです。

3歳の息子から感染が始まり、立て続けに3ヶ月の娘、私と感染しました。
その頃旦那だけ無症状で、県に申請して届いた検査キットでも陰性でした。が、家の中で隔離もマスクも消毒を徹底せず、ワクチン未接種だったのに陰性だったと浮かれてたからか、私と子供2人の療養期間が終わる前日に熱が出て、再度県の検査キットを申請して検査したら見事陽性。
息子の陽性の時から仕事を休まないといけず、旦那本人も遅れて陽性になってしまって仕事の休みも延長せざるを得ず、上司に電話で怒られたそうです(隔離やマスクとか徹底してないことに)。

インフルエンザみたいな症状もあると言ってたので、念のため旦那を2階に隔離させ、2階にトイレがあるので1階にあるお風呂以外は2階の部屋にこもらせました。

2人の子供+家事を1人でしないといけないのを実母が心配して、旦那の療養期間まで実母が泊まり込みました。
(息子の発熱直前まで接触があり、実母も陽性になり、父や姉まで感染し、実家では完全隔離してたので妹だけ感染せずに済み、療養期間すぎてから我が家にきてくれました。)

家族いっぺんに感染したわけでなく、旦那が遅れて感染した場合、隔離させたことは意味ないですか?
(私と子供2人は1/2自宅療養解除。旦那は明日解除。)
年明けに息子の保育園に状況説明して登園していいか相談した時は、「家族全員の療養が終わってから登園してください」と言われたのが、翌日には「隔離してるということなので登園して大丈夫です!」言われ登園させたので、隔離は間違ってなかったと思うのですが、
旦那は我慢も限界だったのか「監禁だ」「半年以内は再感染しないと言われてるから隔離は意味ないはず」と言われる始末でした(朝昼晩のご飯も作って持っていき、お菓子やジュースの差し入れも持っていき、旦那が使ったお風呂やお風呂までの通り道などの消毒も私がしました。)。。

長々と読みづらい文章で申し訳ないですが、皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

Nina

私も同じことすると思います!
姉家族がコロナになって
1ヶ月後に再度感染してました💦
なので半年かからないはないと思います😅
下のお子さん小さいのですし
少しでも可能性あるなら
隔離します!

• やまこ

やまこ

ありがとうございます😭
    60日とか半年とか耳にしたけど、本当かどうか分かんないですもんね、
    家族いっぺんにかかったなら仕方ないけど、旦那が1週間遅れて感染したなら隔離も普通ですよね。意見聞けて安心しました。

• 1月7日
あらゆか

隔離は必要ですし、正しい判断だと思います。
我が家も子供達が保育園でうつってしまい、娘→息子→私と夫の順で家庭内感染しました。
子供が小さいと隔離や消毒が難しいですが、とても大切なことです。
旦那さんには正しい知識を身につけてほしいですね!

初めてのママリ

旦那さんは、家族内で感染した事になるので隔離してもしなくても同じ菌だと思うのでどっちでも良かったのかなと思います。
濃厚接触者が遅れて陽性になった場合は、前に陽性だった人は自分の隔離期間でもう外出していいけど園によって判断が違う点においては今回隔離は正解だったかもしれないですね☺️