※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
産婦人科・小児科

1歳未満のアレルギー検査の採血について先日卵黄小さじ1で大量嘔吐した…

1歳未満のアレルギー検査の採血について

先日卵黄小さじ1で大量嘔吐したため、小児科の先生から採血を勧められ来週行うことになりました。

小さい子の採血は別室で行う、むちむちで血管が見つかりにくいから何回も刺した、などという話をママリでよく見かけ不安になりました。

情けないことに子供が産まれてから誰かに預けたこともなくとても過保護に育ててきたため、別室で身動きを固定されて痛いことをされる我が子を想像するだけで食欲も失せて涙が出てきてしまいます。
まだ小さいのに痛い思いをさせるのがかわいそうで辞めたいと夫に言うと、でもアレルギーがわからないと不安だよとごもっともなことを返されました。

頭ではわかっているのですが見えないところで何かをされると言うのがとても、とっても不安です。

話が長くなってしまいましたが、採決をされたことのある方、どのような流れで何分ほどで終わったか、またその後のお子様の様子などお伺いしたいです。

誠に勝手ながら厳しいお言葉はご遠慮いただきたいです(*_*)

コメント

まいまい

長女もアレルギー検査で採血をしたことがあります。
1歳ごろだったと思いますが採血自体は数分で終わりました。
親が一緒に行くと余計にヒートアップして泣いてしまいますし、こんなに泣いて助けを求めているのにお母さん助けてくれなかったと思われるほうが私は悲しいので、何されるか分からずキョトンとした顔で看護師さんに抱っこされる娘に笑顔で大丈夫だから頑張っておいでと伝えました。
お母さんが不安な顔してるときっとお子さんにも伝わってしまいます。
子供は意外とケロッとしてます。
大丈夫です👌

はじめてのままり

その病院の規模によるかと思います
我が家は総合病院小児科に通ってて
オペした関係で
退院した3ヶ月頃から
最初は週一で採血してました。
1番むっちりな時期でもMAX2回で採血してもらってます。
時間も長い時で10分くらいでした。(外注用の採血もあって何本ものスピッツにとったりしたので)

そのくらいの月齢の子の採血が多いようなとこなら
そこまで何回も刺したりはないかな〜と思います。

固定されるのは一見かわいそうなように見えるかもしれませんが
採血途中に動いて必要量の血液が取れずに再採血になったりするより何倍もマシだと思いますよ😊

さち

12月に下の子がアレルギー検査のため採血しました!5分もかからないくらいででてきましたよ😀その後少し泣いてましたが泣き止みました✨
ギャン泣きしてるのを聞いてると心が痛いですよね💦

はじめてのママリ🔰

コメント失礼致します。
小麦と卵アレルギーがある息子育ててます。うちも症状が出たのが同じ時期でした。それから、とりあえず小麦と卵入りのやつは食べさせずにして、うちは、一歳過ぎてから、アレルギー外来専門の小児科に連れて行き、採血しました。今は定期的に連れて行き、負荷試験もしています。採血にかかる時間は子や、看護師さんにもよるとおもいますが、うちは10分以上はかかってたと思います。長いなという印象はありました。小さい腕に太い針が刺さって、1週間近く青あざみたいなのが残ってたと思います。連れて行かれても、帰ってきても大泣きしてました。半日も経てば、元気でしたよ!

はじめてのママリ🔰

8ヶ月のときにアレルギーで採血と、うちも大量嘔吐だったので点滴しました。
別室に連れて行かれたので何回さしたかは分かりませんがすぐ戻ってきましたよ😊

はじめてのママリ🔰

うちの小児科は、親が腕を抑える係で、1歳に満たない娘を押さえつけて採血を間近で見ました💦(行って知りました)

こんな細い腕にこんな太い針刺す?!というくらいの針で、大泣きしている我が子を押さえつけて、腕に針が入っていくのを見るのはかなり辛かったです😭がんばれ、、、ということしか出来ず、私も泣きそうでした😭
しかもうまく採血できず、左右2回。

なので、見えるより見えてない方がいいのかも、、、?

痛い思いをするのには変わりないのですが💦

終わってしばらく泣いていましたが、家に帰る頃にはいつも通りでしたよ!
よくがんばったね😭と、たくさん抱きしめました!

リリ

アレルギーではないのですが、娘は早産の未熟児だったので、定期的に採血しています😌

娘が通ってる病院では、ベットの上に固定するクッション素材の板のようなものが置いてあって、その上に子供を乗せてネットのようなものでおひな巻きのようにぐるぐる巻きます。 1人の看護師さんが腕や体などを支えて、もう1人が採血するって感じでした😌 5分~10分で終わりました。 注射系はいつもですがその時はギャン泣きですが私が抱っこしたらすぐ泣きやみます🙂

娘も何回か採血し直したり、最終的に腕ではなく手の甲で採血したりとその時は可哀想だな😭と思いますが大事なことなので親も耐えなければならないなと感じています🥺