※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子泣きばばぁ
妊娠・出産

旦那が妊娠中の妻に体力作りを強要し、実家での挨拶で余計な発言をして空気が悪くなった。

やっと旦那も今日から仕事‼︎
お正月は旦那の勝手な考えにキレた‼︎
私はアパート3階に住んでてエレベーターなしだから階段上り下りしなきゃならなくてゆっくり階段下りてたら「再来月には子供生まれるんだからある程度体力つけないと子供生むのも大変だぞ‼︎そんな階段ゆっくり下りてどーする⁈」って言われたから「いや、前見づらいから落ちないようにゆっくり下りてるだけなんだけど。」って言えば「まだ臨月じゃないんだから見えるだろ。」って言われ買い物してる時も「早く歩け‼︎体力つけなきゃだろ‼︎」ってうるさい。
こっちは別にゆっくり買い物したいだけなのに。
そんで「体力作りのために荷物俺は持たないからな。」って言って全部私もち。
家に着いて階段上る時も私は気をつけて上りたいのに「遅い‼︎子供生む気あるのか⁈そんなんじゃ生まれないぞ‼︎」って言われもうストレス。
そんで一昨日旦那と私の実家に挨拶しに帰った時に旦那が私の親に「あんなに体力なきゃ子供生まれないですよ?階段上り下り遅いし歩くのも遅いし‼︎」って言ったら両親が「体力少しずつつけなきゃいけないのはもちろんだけど階段上り下り遅いのは気をつけてるからだろ?万が一階段から落ちたらどうする?君が思ってるより娘は慎重になってるんだ。歩くのもただダラダラ歩いてるんじゃなくて転んでお腹ぶつけたらどうしようって考えがあるからじゃないの?」って旦那に言ってたからその流れで私は「体力作りのためって言って荷物も何も持たなくなったんだよ。」って言ったら旦那が「でも出産はかなりの体力必要なんだからやっぱりある程度体力つけないとですよね?」って言ったら私のお母さんが「そんなね、体力ないからって出産出来ないとかないから。なんとかなるもんだから。そんなに体力つけさせたいなら一緒に公園散歩とかにしたらどうなの?散歩15分するだけでも違うよ。」って言ったら旦那はなんだか納得いってないようで「たった15分ですか?そんなんでいいんですか?出産は何時間もかかるんですよね?」とか反発。
なんだか私の両親も呆れて「もう好きにしろ。でももし娘とお腹の子になんかあったら責任取れよ。」って言われてた。
新年の挨拶しに言って旦那が余計なこと言ったから空気悪くなったよね。

コメント

a,ymama

きをつけてくださいね😥
そんなこと言ってくる旦那さんはほっておきましょ!
体力なくたってどーにかなります☺

• 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

なんとかなりますよね。
    自分出産しないくせに何偉そうなこと言ってるんだって感じです。

• 1月5日
pikumin

それは空気悪くなっても仕方ないです!
私が親ならもっとキレてますよ😡!!
運動は必要ですが重い荷物とか階段上り下りをいつものスピードとかはダメです😣💦
説明しても分からないとはバカですΣ(-᷅_-᷄๑)

• 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

まだ私の両親は優しい方ですよね。
    と言うより何言っても無駄な奴と思ったんでしょうね‼︎
    お母さんが言うように散歩とかで体力つけたほうが良いですよね。
    階段、荷物もちとかホント負担かかるし。

• 1月5日
  • pikumin

pikumin

ご両親は娘もお孫ちゃんも心配で仕方ないでしょうね😰💧
    検診について来てもらって先生に一言言ってもらってはいかがですか!?
    私は病院で、散歩等歩いていてもお腹張ったら一旦落ち着くまで立ち止まって…と言われましたよ💦
    旦那も一緒に聞いていたので歩くスピードも基本的には気をつけてくれています(ノ_<)

• 1月5日
  • 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

初孫だから尚更心配で仕方ないでしょうね(´;ω;`)
    毎回検診には一緒に行って話聞いてるはずなんですけどね。
    両親学級も一緒に行ったけど多分聞いてないんでしょうね。
    お腹張ってるのに無理に散歩も危ないですもんね‼︎
    優しい旦那さんで羨ましいです‼︎

• 1月5日
  • pikumin

pikumin

検診に一緒に行っていて分からないなんてマイペースというか何というか…。自分の考えに間違いはない!って思ってるんですかね😫💢
    そう言えば私は旦那にマタニティ体験(重りの入ったベストとかを装着するやつです)をしてもらいましたよψ(`∇´)ψ
    それで階段上り下り等を試してみて、やっと妊婦の重さが分かったらしいです😅
    なのでもしお近くて体験できるならオススメですよー!!

• 1月5日
ペケーニョ

そんな体力使いまくったらむしろ産む前にバテちゃいそうですよね(ー ー;)
大変なお正月でしたね💦
お身体大事にゆっくりしてください( ; ; )

• 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

もうホント早く正月終われ‼︎って感じでしたね。
    ホント産む前にバテちゃいそうですよ‼︎
    やっと今日からゆっくり出来そうです‼︎笑

• 1月5日
かわちん

旦那さんが産む訳ではないのであまりきになさらずに!
ご自分のペースでいいですよ(^o^)
お腹張るとまだ安静なな時期ですよね?
赤ちゃんとご自身を守って下さいね(^o^)

• 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

ですよね‼︎
    でも出産しないくせにあれこれ言われるとやっぱりストレス溜まりますよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    最近お腹張りやすいですね‼︎
    やっと今日からゆっくり出来そうです笑

• 1月5日
yuki#

体力つけるために荷物持たない?早く上れ、早く降りろ…は酷すぎます。

じゃ、今無理をさせて早産になったらどうするんですか⁇ママも子供も命の危険が伴うんですよ…旦那さん大丈夫ですか⁇
一緒に健診とかパパママ学級で勉強してもらった方がいいんじゃないですか⁇
階段の上り下りでお腹張りませんか?無理しないでゆっくりでいいと思います。

うちは自宅の階段さえ危ないと言われ二階に上がる事なくなりました。思春期の中高生の甥っ子達でも妊婦さんだから…買い物付き合ってくれたり、軽い物でも持ってくれます。
旦那も買い物行っててもゆっくりでいいから、きつくない?と私に合わせてくれてます。
散歩も殆どせずにいた私でもちゃんと産めました。
ご両親が怒るの当たり前です。赤ちゃん待ち遠しいけど、1番大事なのは娘ですよ。

• 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

一緒に両親学級行ったんですけどねー。
    多分ほとんど話しなんて聞いてないんでしょうね(´;ω;`)
    何しに一緒に行ったのかもう分かりませんね!
    お腹張りやすいですね。
    休めばすぐ落ち着きますが‼︎
    旦那の両親はもう亡くなっていないので相談も出来なくて。
    私のお母さんが行ったように無理に体力つけなくてもなんとかなるものですよね‼︎

• 1月5日
  • yuki#

yuki#

次の健診に行った後に、階段の上り下りとかでお腹が張るようなら入院になるらしいよと旦那さん脅してみては?
    私は旦那がまだわかってない時期にいつ入院になるかわからないからね?無理させてもいいの?って旦那に言ってました(笑)
    入院して困るのは旦那ですから…

• 1月5日

よその旦那様ですが、最低だと思ってしまいました😢

• 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

ムカつきますよね‼︎

• 1月5日

退会ユーザー

私の母が私を切迫だった時、父は家事に非協力的、祖母は「昔は産後翌日から畑仕事してたのに…」と言われたので
    先生に「今の状態ではキャベツ1玉持ったら流れますよ」と言ってもらったらしいです。
    ちょっと状況違いますが、お医者さんに言ってもらうのが一番効き目があるかもしれません。

• 1月5日
ミニマコ

わたしなんて一人目27週から切迫で最後一ヶ月なんて入院して体重も落ちて退院の時は歩くだけでもひーひーいってましたが産みましたよ‼

旦那さんはわかってません😫

自分の体とベビー優先で全然大丈夫です‼⭐

うちの旦那さんは一人目でわたしがきつかったところを見てるからか、二人目妊娠中の今も切迫気味なのですが、かなり何でもしてくれるように成長しました❗

• 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

無理するとやっぱり切迫になりやすいですよね⁈
    ホント旦那は何もわかってないです。
    ですよね‼︎
    体力作りとか言ってるけどただ荷物もちたくないだけじゃね?って思っちゃいます。

• 1月5日
黄色いクマさん

イタイご主人ですね…無知すぎて聞いてるこちらが恥ずかしくなってしまう。
それ産婦人科の助産師さんや先生から何か言ってもらったらどうですか?
そういう人って専門家の言うことじゃないとまったく聞き耳持たずですよね(´`:)
なんだか出産後も間違った知識自慢気におっぴろげてきてコロちゃんコロッケさんが病みそうです(´・_・`)

おのママ

妊婦さんに気を使うのは当たり前のことですよね(´・ω・`)これからどんどんお腹大きくなって、もっと動くのも遅くなるのに、体力どーのこーのって問題じゃない気が-_-b
うちの親は、昔はギリギリまで仕事してたんだよ、だからお腹大きいからってぐーたらしてたらお産進まんよと言ってました-_-b
私は、元々体力がなく、免疫も低いので、動ける範囲で動くようにしていますが、旦那さんは、ちゃんと荷物持ってくれますし、手を繋いで歩いてくれます(o^^o)
旦那さんの気遣いが出来てないだけだと思いますよ:(;゙゚'ω゚'):

いやいや、旦那よ、、、って感じです( ̄▽ ̄;)💦
あなた、一回妊婦体験してみたら?って思いました(;´д`)
うちの旦那さんは、妊婦体験したいって言うので、実際臨月のときのお腹の大きさと重さを再現したやつ着てましたよ😁💦
しばらく歩いて外したときには、妊婦さんって凄いなー。って。
しかも、今セカセカ生活してたらお腹張ってきますよね~💦

ゆぅり

そんな体力なくても大丈夫ですよ🎵
私も全く体力なかったですけど、妊娠後期に入ってやっとウォーキングしてたくらいなので。。☺

旦那さんはほっておきましょ!!
どれだけ慎重になってるか、どれだけしんどいとかわからないみたいですね❗

tuuuukiiii

体力なくてもどうにかなります!
私なんて運動一切しなくても
上の子は自然分娩で安産でしたよ!
それにまだ29週なのに
体力体力って切迫にでもなったら大変ですよ!!!
荷物も持って階段も登って落ちたら大変なことになります!
そこを分かってくれないとこまりますね( T∀T)

きょう

旦那さん子ども2人ぐらい産んだことあるよーな口ぶりですね!!
男の人になにがわかるんだろー?
転んだら大変なのでゆっくり歩いて下さい!!!
疲れたらムリしないで下さい!!
ちゃんとお産できますから!!

haaaayuuuumam

いやいやいや💢
よそ様の旦那さんですけど、バカなんですか?

私、投稿読んで、コロちゃんコロッケさんが休み中に切迫流産や出血、転倒など、最悪の事態にならなくて本当に良かったと思いました。(T ^ T)

他の方も言ってましたが、健診の際に助産師さんや医師に注意や指導してもらった方が良いと思います。

アスリートが大会出るために体力つける訳でもないのに、ナゼ妊婦に荷物を押し付け、階段で急かすのでしょう。
私だったら、赤ちゃんと一緒に死ねって言われてる気持ちになります。

らら

私だったらキレちゃいます!!

私なんて妊娠初期から
産むまでぐーたら生活でしたよ!笑
生産期に入って、スクワット2、3回したぐらいです😂
それでも安産でした*˙︶˙*)ノ"

むーちゅん

何様なんですかね💦
読んでて腹が立ちました、、。

荷物持ちとか、、私キレちゃいます、、笑
妊婦様とかそんなんじゃなくて、、
正産期に入ってるならまだ少し安心ですが、、
まだそーではないのに、そんなに無理させてくるなんて、、。

口きかないし、産まれても抱かせたくなくなっちゃうかも( ; ; )

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♫