※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

札幌市での保育について、2号認定や新2号認定についての疑問があります。保育料のかかり方や奇跡的に受かった場合の延長保育料についても悩んでいます。

札幌市 2号認定 新2号認定ってなんですか?💦
初歩的な質問すみません
色々調べてて混乱してきまた

2歳からこども園希望してましたが絶望的なので認可でも認可外でも保育園1年行って、3歳からは幼稚園いかせるつもりでした。預かり保育ありの。
我が家2号なので、預かり保育の時間の保育料はかかりますよね?💦

かからないようにするには新2号申し込めばいいみたいなの読んだんですがどうしたらいいのでしょう?

そして、来年度2歳で保育園通いながらも3歳からのこども園諦めずに保育部の方から(保健センターから)も申し込み続けておいて、奇跡的に受かったら延長の保育料も無料になるって感じですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

2号は保育園とかで申し込むもので
(普通に保育園入園してる子と同じです。)
新2号は幼稚園の方で申し込んで預かりの補助が1日450円とか出るものじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    新2号は幼稚園に申し込めば大抵通るんですか?人気だったら何順で決まりますか?収入ですか?先着ですか?

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の枠?があるらしいので
    枠があればです!
    就労証明を出すので
    順番的に保育を必要としてる方から優先になるのではないでしょうか?
    フルタイムとか。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムなのですが、人気だと聞いたので…😭
    保育園や保健センターに確認してみますありがとうございます!

• 1月7日
いろは

長男が幼稚園(こども園)の1号で入園して、しばらくして2号申請しましたが枠がなかったので新2号申請しました❣️
その後幼稚園の2号枠が空いたので新2号から2号になりました☝️
幼稚園は1号枠と2号枠があります!
普通に1号で入るのなら幼稚園で願書出して入園で、2号や新2号は市に申請します✋
幼稚園の枠次第で2号に入れますが、通らなければ1号で入園して市に新2号の申請すれば新2号になります👍
新2号は1上限450円の補助が出ます❣️
幼稚園の場合長期休み(夏休みや冬休み)はフルで料金が発生するので補助が出ても多少お金はかかります😅
新2号だと幼稚園側では1号と同じ扱いの所もあるので何時から預けられるか、土曜日も預かり可能なのかは幼稚園によって違うのでそこは幼稚園に要確認です😊
新2号は幼稚園に1号でさえ入園出来れば必ず申請が通ります😁
もし2号希望であれば1号と2号の申し込み併用するのがいいと思いますが、それも出来るか幼稚園次第な所もあるので幼稚園と市に確認して申し込むといいと思います❣️