※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てるワンオペで、保育園や一時預かり所を検討中です。月に数回だけ預けたいですが、入れない場合もあるでしょうか。

生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。

産後すぐからワンオペです。
実家も頼れません。
旦那も好き勝手やってて帰ってきません。

生後2.3ヶ月から一時預かり所か
保育園を考えているのですが
入れない場合もあるのでしょうか?

毎日預けるわけではなく、月に数回だけ
預けたい場合は、一時預かり所がいいですか?
自分の病院行きたい時などに使いたいと思ってます。

コメント

もな💅🏻

一時預かりなら誰でも預けられると思います!お金が高いだけで💦

はな

お住まいの地域の状況にもよるかと思いますが…
保育園は基本的に働いていないと難しいと思います💦

予約の取れやすさはわからないですが、通院時に利用するぐらいなら一時預かりでいいと思いますよ☺️

くま

お金に余裕があれば別ですが、保育園だと月額で保育料かかるので、月に数回であれば、保育園で一時預かりしてるとこもあるのでそういったところがいいかなと思います🌟

ワンオペきついですよね🥲
赤ちゃんと一緒に寝れる時寝て、家事も手抜きできるところ抜いて、ゆっくりできるときに休んでくださいね🥲💓

はじめてのママり

地域によると思います、うちの地域は6ヶ月からです。

たこさん

うちの自治体だと生後56日以降から保育園に入園できます。ただし両親が就労している(求職中も可能)か、病気などの場合しか申込みできません💦
一時保育は自治体の各保育園やリフレッシュ保育施設でやっていますが、どこでも生後6ヶ月〜しか受け入れがありません💦