※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

9ヶ月くらいの子って話かけると聞いてくれたりしますか?自分の世界に入…

9ヶ月くらいの子って話かけると聞いてくれたりしますか?自分の世界に入っていることが多く、読んでも話しかけても一緒に遊ぼうと思っても全然反応してくれなくてこんなもんなのかな?と心配さしています
あやしたら笑うし自分が眠い時や寂しい時はこっちをみて訴えてきたり泣いたり自己表現はします
機嫌がいい時は1人の世界に入っていて一緒に遊ぼうみたいな感じがないし喋りかけても全く聞こえてないので私も隣で携帯触ったり放置気味で泣いた時だけ対応する感じで…
この先成長してちゃんと話を聞いてくれたりコミュニケーションとれるようになるのが想像つきません😔

このくらいの月齢の子はどんなかんじでしょうか?😔
1歳になって変わるなんて思えなくて…

コメント

sun

そんな感じが普通だと思います。自己表現は一歳になってもそんなにですよ!りかいできるようになるのは一歳半くらいかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    SNSをみていると理解できてて意思疎通とれている子が多い気がして心配になってしまいました🥹
    1歳くらいまで焦らず見守りたいと思います🥲

• 1月9日

うちの娘も一人遊びが上手で、基本的にほったらかしてます🤣

先日一歳になりましたが、保育園でもそんな感じみたいです🤔
構って欲しい時は来るし、こちらからわざわざ構う必要はないのかなと😊

ただ、1人遊びしてる時にチラッとこちらを定期的に見てくるので、その時は視線を合わせてにっこり笑い返してます!ちゃんと見てるよ〜✨と声もかけながら☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    構ってーって時はどんな感じで遊びますか?🥺
    ほったらかしだと聞いて安心しました😂
    こっちにきたら抱っことかするけど抱っこしたら下で降ろせーって感じになります😅
    本を読んであげても少ししか聞いてくれないのですがちゃんと聞いてくれるようになりますかね😂

• 1月9日
Sapi

その時によりますね😂
ひとり遊びの気分なら手を出してもやめてってされたりしますし
話しかけてもスルーされることもありますよ😂
常にそうじゃないなら大丈夫かと🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人の世界に入り込んでいない時は基本ぐずってたり眠いとかの要求があるときで、そういう時はこちらを見て訴えてきます😂
    おもちゃで一緒に遊ぶってことがなかなか難しいです😂
    本を読んであげてもちょっとしか聞かずにスルーされます😅

• 1月9日

下の子は1歳前はひとり遊びが上手でもくもくと遊んでました💡
1歳2ヶ月ごろから、遊んでいるおもちゃを私に手渡したり、4歳の姉がしていることに興味をもって邪魔しに行ったり、「〜だよね?」と聞くと「うん、うん」と頷いたりしてくれるようになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月頃から遊んでいるおもちゃをわたしてくれたりするようになったのですね🥺
    SNSでちょうだいといったらどーぞしたりしている子をみてうちの子は話も聞かないから焦ってしまっていました🥺

• 1月9日
k

上の子は1人遊び上手なマイペースっ子なのでそのくらいの時はそんな感じでした😄
今でも1人遊びは得意だしマイペースなので性格もありそうですね!
発達は特に問題なく育ってます☺️
1歳過ぎてから急に模倣などもやり始めました😄
発語なんかも少し遅めだったので、この子が日本語話しているところが全く想像できない!というくらい宇宙語ペラペラだった2週間後には急に単語が何個も出てきたりしたので、1歳頃の成長ってすごいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、話しかけても聞いてくれない感じでしたか?🥺
    遊んでる時名前呼んでもままにこれちょうだい!とか言っても見向きもしないので😂
    喃語もまんまんまんとかパ、パとかも言いません😂
    1人であーうーって手をあげながら喋っていたり1人で笑ったりとかもありましたか?😂
    すごく宇宙人です🥺
    想像できなかったのに急に成長したんですね🥺

• 1月9日
  • k

k

話しかけても、何かに夢中になっていれば全くでした!ちなみにそれは未だにです😂
    大人でも、何かに集中していると呼ばれても気付かないこととかあるので、子供って集中力すごいし、赤ちゃんなら尚更周りのことなんて気にしていないので割と普通のことだと思います😊✨
    下の子はすごく甘えん坊でしたが、自分が甘えたい時やかまって欲しい時にくる感じなのでそういう気分でない時に呼んでも知らんぷりでしたし😄
    上の子は甘えるとかもあまりなかったので、余計にマイペース感がすごかったです😂
    もう少し大きくなってからでも、お友達と関わって遊ぶようになるのは2歳頃からと聞いたことがあるので、一緒に遊んでるように見えても実は自分がやりたいことをやっている、という感じなのかなと思います☺️

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    お子さんの赤ちゃんの時の様子も教えていただきありがとうございます🥺
    気分屋なのが当たり前ですよね、
    可愛いのに、なんだかモヤモヤしちゃって過ごしていたのであまり気にしないように過ごしたいと思います😂💕

• 1月9日
はじめてのママリ

自分の世界に入って集中してそうなときは話しかけない方がいいらしいですよ!
一人で集中して遊べるなんてすごいですね😭✨
うちは構って構って!!なのでずーーーっと一緒に遊んでなきゃいけないけど私もそんなに遊ぶの得意じゃないからもうしんどくて。😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話しかけないほうがいいって聞いたことあります!
    構って構ってーって0歳の頃はどんな感じでしたか?
    ぐずぐずしている感じで寄ってくることはあるのですがおもちゃで一緒に遊ぼうと思ってもだめで😂
    寄ってきたりそういう時はぐずぐず泣いているので機嫌よく一緒にあそぶって感じがわかりません🥹

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

0歳の頃ですか!う〜ん、、ひたすらつかまり立ちしてて、おもちゃで遊ぶってことがあまりなかったかもしれません🤔
    ただ抱っこもあまり当時は好きではなかったようで、私が色々(いないいないばあとかして)リアクションして本人が楽しいー!ってならないとめちゃぐずってて、どうしよう‥間が持たない‥😇ってなってた気がします!😅
    抱っこしてればおとなしいよーって周りの声を聞いて
    いいなあ😭って思ってた記憶があるので💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう感じですね🥺
    うちもぐずっている時はそんな感じです!
    抱っこしても立たないとだめですし抱っこしたら下で降ろせって暴れることもあります😂

娘もお座りしていることが少なくて基本つかまり立ちしています!
    1人遊びと言ってもおもちゃで正しい遊び方している訳ではなく
    手をあげてあーっと言っていたり何か物をカミカミして夢中になっていることが多いです😅
    夜中に覚醒したりすると1人で笑っていたりしゃべっていたり宇宙人すぎて心配になります😂

• 1月9日
ささみ🔰

そんな感じだったように感じます♬
うちは甘ったれなので1人遊びの集中はそこまで長くはもたなかったですが.....
好きなおもちゃで好き遊んでってしてたので、横で私がおもちゃ触ってると奪われて.....の繰り返しでした!
この後くらいから、後追い?が始まって集中して遊んでても、離れるとすぐ後追いするようになるのではないでしょうか?☺️
集中して遊べるのはいいことだと思うので、今のその間はゆっくりしていいタイミングなんだと思います♬♬
構ってほしいときたら遊んだり対応してらあげれば大丈夫かと思います💖💖💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊💕
    1人遊びしていてもぐずぐず寄ってきたり泣いておってきたりすふことはあるのですが、そういうときは抱っこすると泣き止むけれど一緒に遊ぼーって感じではなくおもちゃで一緒に遊ぼうと思ってもどーぞとかもできないし一緒に遊ぶってのがよくわからなくて😂
    でもそのうち遊べるようになるのなら今は1人で遊ばせたいと思います😂💗

• 1月9日