※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通う子どもの保護者です。希望外の園に通っており、環境に不安を感じています。転園を考えているが、友達関係や空きがないことで悩んでいます。同じ学区内に友達がいないことも悩みの一つです。どうしたらいいでしょうか?

みなさんならどうしますか?
今年少で幼稚園に通ってます。
もともと入りたかった園、候補になかった園で
仕方なく入れた感じ。同じクラスのままさんと
話した際にあんまりいい話聞かないよね
と言われてたしかにと思いました。
そのままさんも候補になくてそこしか
なかったからという理由でした。
古くからの園で年齢層も高めです。
周りで別の園に通ってる子のままさんとか
から話を聞くとなんだか親のかかわりもなくて
懇談会とかもない役員とかもないいいなぁって、、
それに少しの怪我でもいってきてくれるから
安心して預けられると言われてさらにいいなと

今通ってる園では一時期登園渋りもあったし
幼稚園ってこういうところ?っておもうところが
あって怪我した時とかも報告なしでかすり傷くらい
ならまだしも怪我したところがすごく腫れ上がってて
いい園と思ってないのにまたさらにえってなって
しまってて最近は落ち着いてきましたがわたしも園に
慣れてなくて。子が行くところなので
親は関係ないかもですか、、一時期転園させようか
ひどく悩んでた時期があって
転園も空きがなくてなかなか入れずずるずると、、
友達関係もあるし転園させるなら早い方が
いいけど幼稚園の空きもないし保育園なのかなぁとか
1人で永遠と悩んでます。

いまの園は同じ学区が少ないけどいないことはなくて
でも保育園にしたら同じ学区内の子1人もいない
のでそれもそれで可哀想だしなとか
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園がそれだけ空きがない園だと保育園も大変そうですね💦
ただ、不満を抱えながら後2年も通うなら転園でも良いと思いますよ。
例え同じ学区の子がいなくても子供ってどうにかなるだろうし。
親は困った時に相談出来る他のママさんが少ないと困ることあるかもしれないけど。
大きな怪我の報告がないってのは報連相が出来てないのか、全く園児を見てないのか心配ですよね…。
うちの子も幼稚園通ってますが、些細な怪我でも報告あるのでやっぱり気になっちゃうかもなぁ。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    保育園も待機児童多いです💦
    家から近いところは3歳児空きなくて4歳児ならあるのですがそこも古いのであんまり入れたくはなく💦ただその園だと学区内の子が多いんですよね💦
    あとは🚗で10分くらいのところで😢

    あんまりそういうの言えるタイプではなくてでも旦那や母などに言ったらそれは言うべきだとやんわり聞いてみるとは!忘れてました。すみません。と言われて謝ってくれたものの忘れるもの?とか思ってしまい、、

    今日同じクラスのお子さんとままさんで遊んだのですがやっぱりそのままさんもうちもこの間あってなんかおうちで怪我しましたか?みたいなこと言われたんですと言っててやっぱり思ってた通りの園なんだなぁって😢

    怪我したところが口だったしマスクはしてたのでわかりませんがとったときに酷かったのでおどろいてしまいで💦

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回仕方なく入れた園でこの結果ですし、もし転園するなら絶対妥協はしない方が良いと思います!
    そう言う直感って結構当たりますからね😊

    忘れてたって😂
    そこは忘れちゃいけないし、他のお子さんでもそう感じてるならかなり杜撰ですよね…。

    取り敢えず保育園に希望だけ出してみても良いかもしれないですね!

    • 1月7日