※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eco
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが欲しがるとすぐに泣く場合、その都度あげていますか?一日何回くらいあげていますか?安心させたいです。

完母の方に質問です。
生後1ヶ月の赤ちゃん、お乳やっても1時間後経つとすぐに欲しがりギャン泣きします。この時期は満腹中枢も未熟だから、私がコントロールしてあげないと苦しくなりそうで、泣いても2~3時間は我慢してあやしています(ほぼ抱っこでギャン泣きです)
最近は一日中泣いてて、なんとか安心させてあげたいのです。
みなさん、欲しがったらその都度あげていますか?
一日何回くらいあげていますか?

コメント

しーちゃんママ

欲しがったらいつでもあげていました。コントロールなんてしなくていいと思います。
おっぱいをすうことで安心するんだと思いますよ。
1日10回以上なんてザラでした。
吐いても噴水のようでなければ大丈夫です。きちんとゲップをさせて、でなければしばらく様子を見ていてって感じです。
また、一回の授乳時間はどれくらいでしょうか。まだ吸う力が弱いので、片方15分で30分とかあげていましたよ。

ekka☆'*;

コントロールしなくていいと思います!
もし吐いちゃうようでしたら、いつもより短めに授乳を切り上げるでいいのかな。
私は完母ならいくらでもあげてよいと言われていたので、1時間おきとかであげること多かったですよ!
2ヵ月くらいになると間隔も自然に空いてきますし、自分でお腹いっぱいと飲まなくなります。
一日ギャン泣きはやっぱりお母さんも辛いですよね?
心も体も。

ふう

その時期は泣いたらオッパイ、泣いたらオッパイでもいいと思いますよ。私は完母にして最高27回授乳しました。

娘は一度に沢山は飲めず、ちょこちょこ飲む「お嬢様飲み」をするので、飲んで30分後には泣いて欲しがったりします。気にせず娘の欲しがるペースであげています。

市の新生児訪問の際に保健師さんにも聞いてみました。「お母さんが赤ちゃんに付き合えるなら、トコトン付き合ってあげても良いですよ!赤ちゃんは幸せです。問題はその授乳回数でお母さんが辛くないかです。人それぞれで、極端な話、(オッパイあげる回数が)1回でも負担に感じて嫌だと言う人もいます。あなたのように27回もオッパイあげてても全然平気というお母さんもいます。自分次第で、辛ければ1回くらいミルクを足しても良いですよ」と言われました。

オッパイが足りているかどうかは、おしっこの回数で判断します。1日に最低7回くらい、できれば8〜10回ほどおしっこが出ていればオッパイは足りてると判断します。また、体重が25g/日以上増えていれば丁度良いペースだそうです。

赤ちゃんにはそれぞれ個性があるので、その子のペースに合わせてあげてみてはどうでしょうか(*^^*)

くんめー

私も欲しがったらあげて、一日12.3回くらい授乳していたと思います。
うちの子は授乳も時間かかったので、一日中おっぱい出して裸族気分でした。
そのうち飲むのが上手になって、授乳回数も減っていくと思います(^^)
大変ですが、休みながら頑張って下さい!

ekka☆'*;

あ、でも吐いちゃうのも胃の形がそうなっているからしょうがないのかな?
と多少は割り切っていました。
私もその頃の授乳回数は12回とかざらでした。

chi-*

完母なら時間気にせずあげてください。
お腹が空いてるだけが理由で泣くわけでもないですけど、授乳して1時間後に泣くなら母乳が足りてない可能性もあります。
赤ちゃんに吸ってもらうことで分泌も増えるのでどんどん吸わせてあげてください。
月齢が上がるにつれて自然と間隔も空いてきますよ。

メルモ

母乳はミルクと違って消化がいいので、時間あけなくても欲しがればその都度あげて大丈夫ですよ(^^)

母乳の子でも、2時間3時間あく子も勿論いますが、うちの子も1時間おきに欲しがってました!
入院中からそんな感じだったので、その時は寝不足でしんどかったけど。。
徐々に時間あくようになっていきますよ〜!
日中、常におっぱい出しっぱなしって感じでしたw

eco

ありがとうございます。
生後2週間経った頃にあげすぎて泣いているのかな…と感じたことがあり、それから慎重になってしまってます。
一回5~7分×左右です。
欲しがる分だけあげてみます。安心させてあげたいです。

かっきん

助産師さんに完母であれば欲しがる時も欲しがるだけあげていいと言われました。
私も時間、量は考えずあげてました。
でももしかしたらおっぱいじゃなくて暑かったりオムツ替えて欲しかったり他の理由で泣いて可能性もありますね。

完母で育てて、5ヶ月になりました♡
ウチの子も、1ヶ月くらいの時は昼過ぎからは2時間あけば良い方で、ほとんどおっぱい咥えてましたよd(*¯︶¯*)母乳は欲しがるだけあげていいと産院の先生達も言ってましたし、欲しがるだけあげていいと思います(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

まま吉

母乳なら欲しがる分あげて大丈夫だと思います!飲みすぎちゃったら吐くだろうし。生後1ヶ月ならまだ上手にたくさん飲めてないのかもしれないですね?1ヶ月検診は済みましたか?お子さんの体重はどうですか?
また今の時期、暑かったり夜は冷えたり大変ですが服装もチェックしてみてください☆どうか解決しますように!

わたしは2ヶ月の子がいますが、泣いたら母乳をあげています。母乳なら今はまだコントロールする必要はないと思いますよ。逆にずっと泣かせている方が可哀想です(´ω`;)一度に飲む量が少なかったりする事もあるので、とりあえず今は赤ちゃんに合わせてみては(^^)

eco

ありがとうございます。安心しました。おっぱいの間隔は赤ちゃんが、ちゃんと考えてくれてるのですね。

eco

ありがとうございます。27回も!凄いです!私は平均10回前後です。
おしっこの出も10回以上あり、体重も出生時より1500グラム増えています。
赤ちゃんのペースに付き合っていきたいです。安心しました。

anyaca

保育士です。
お母さんが付き合えるなら、何度でも母乳あげていいと思います。
母乳は、哺乳瓶と違って、どのくらい飲んでいるかわかりません。実はしゃぶって安心しているだけで、そこまで量は飲んでいないのかも⁉︎でしたら、欲しがるタイミングであげていいと思いますよ(*^^*)
保育園でお預かりする子は、まだ離乳食始まらないと、午前、午後で200ミリくらい飲みます。一度の量が多くて、ミルクは腹持ちもいいので、お預かりする朝から夕方までその2回でもっていますが、お母さんたちに聞くと、週末
は母乳だからちょこちょこあげてて〜って言ってましたよ!

anyaca

午前、午後で200ミリずつでしたσ(^_^;)

eco

ありがとうございます。裸族くらいの生活なのですね!!
赤ちゃんがちゃんと調整してくれているんですね♪

eco

ありがとうございます。体重は順調に増えてきているので足りているのかな…と思ってました。もっともっと飲みたいのならあげてみます♪

eco

ありがとうございます。退院後はそう泣かなかったのですが、ここ最近ひどくて、胃の容量が増えたのですかね…

eco

ありがとうございます。そうですね、おっぱいをあげても泣くようなら他にも何かあるのかも…安心させてあげたいです。

eco

ありがとうございます。5ヶ月…大きくなられましたね~(о´∀`о)夜は3~5時間寝てくれるようになり足りているのかな…って思ってるのですが、特に昼から夜にかけてのギャン泣きが凄いです。時間帯によっても欲しがる量が違うのですね

eco

ありがとうございます。健診では1500グラム増えていたので量は十分かなと…むしろあげすぎて泣いていたのかと思い、最近2~3時間毎にしようと思ったのです。でも、それでも泣いちゃうし…なんでだろう…とおもってたところです。
泣いたらおっぱいをあげてみて、欲しがらなかったら他のこと考えてみようと思います。

eco

ありがとうございます。色々と考えて母親が決めるのではなく、赤ちゃんに合わせてみます。

eco

ありがとうございます。
結構飲むのですね。体重も順調に増えてきているので足りているのかなと思ってましたが、飲む量が増えてもっと欲しいよ~って泣くようになったのかも…

eco

ありがとうございます。退院後から母乳量は計ってないので分かりませんが、結構飲むのですね。