※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子は自閉症で、支援級や支援学校について相談したい。現在の状況や成長について教えてほしい。支援級ではオムツ未取得、移動時は補助が必要。支援学校のバス利用も検討中。登校時のサポートが大変。

お子様が支援級か支援学校に通ってるかたに質問です。

まだ診断うけてませんが息子は自閉症です。4歳で年少の保育園に通ってます。

まだ先ですが支援級だと、オムツは取れてないとダメでしょうか?服の着替えや靴を履いたりなどはできますが、まだまだ補助がいります。

支援級だと行きは付き添いと聞きました。まずいまの時点で行きたくない場所は歩きません!違う方に行きたがるし、新しい場所は車から降りません😵

あと2年で凄く成長するのか。。

支援学校はバスがでてるみたいですが、、

会話はできず、自分の意志だけ話す感じです😅

小学校入るまでに成長したエピソード教えてください。

今の状態で、登校付き添いとか地獄です😂

コメント

はじめてのママリ🔰

支援級1年生がいます。
在校生でオムツの子がいないのでとれていた方が良いと思います。
うちも着脱で前後ろ・右左があやふやなのでそこは先生が声かけしてくれます。
登下校は基本歩きですが、車で来てる子もいます。駐車場の問題もあるので通う学校に確認した方が良いです。
うちの学校はですが、登下校は2年生まで送迎です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにまだ会話が出来ないのですが、会話にならないなら支援級難しいですかね。

クラスに何人いますか?

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就学前相談の時に、2つの指示が通りにくいから支援学校の方が良いと言われたので会話というよりも指示が通った方が良いと思います。
    後、自分が困った時にヘルプが言えた方が良いです。
    クラスは他学年もいて5人です。支援級は4クラスで5〜7人編成です。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援級は4クラスもあるんですね!まわりに発達障害の子がいないので、息子くらいかと考えてました。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

支援学校で教員をしています。支援級でも勤務したことがあります。自治体によるかもしれませんが、私の勤務する地域ではどちらもおむつがとれてなくても大丈夫です。ただ就学相談で教育委員会がどう判断するかにもよります。(最終決定は保護者の方です)
今は療育には通っていらっしゃいますか?これからどんどん成長する時期だと思います🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育に通ってます。今のとこは3歳児までしか通えなくてまた探してます。

支援級でも暴れちゃう子いますか?

• 1月7日
🐹

支援級1年生のこがいます🙋‍♀️

不安ですよね、
お気持ちとてもよく分かります🌱

オムツは取れていないです🥲
入学前に確認したら
それでも大丈夫、と言ってくださいました😭😭😭

通学は一緒に徒歩で行っていますが
車で来ている子、
登校班に混じって1人で来ている子、
いろいろですよ😊👍👍👍

安全に来てくれるなら
車でも徒歩でもどちらでもいいです、
との事でした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ不安です。

小学校が近いから支援級がいいのですが、本人がのびのび生活できたらと🥹

今は、遅れたイヤイヤ期なのか、私の行きたい方に行きたがらない時もあり、🚗かな。教室まで入ってくれるかなとか2年後ですが心配です。

2年で成長してくれたらと😭

• 1月7日
はじめてのママリ

今、支援級に在籍しています。
うちは4、5、6歳で無茶苦茶成長しました😊
オムツも5歳の夏前に取れましたし、4歳では一つしか出れなかった運動会競技も6歳ではほぼ全て出れましたし、4歳では舞台端でひっくり返って客席を睨んでいた発表会も6歳ではみんなと同じ様にセリフを言えました✨
本当にこれからの2年はメキメキ成長する時期かと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、便座やオマルに座ってくれなくて、トイレは来るのに、座ろうって言っても、ダメー😭と拒否です。

凄い成長ですね!来月、発表会ありますが、私が休みたいくらいです😭

• 1月9日
もこもこにゃんこ

支援級の1年生がいます。
オムツは学校に聞いてみるのが一番だと思います。
でもまだまだこれからだと思いますよ。
年少のときは結構お漏らしありました💦
うちはまだたまに失敗とかあるので小学校に着替えは置かせてもらってます。
服の着替えとか靴とか、年少の時はほとんどできなかったですが年長の頃にはできる様になりましたよ😊
徐々にできる様になっていきました。
幼稚園時代は靴も左右逆とか良くありましたが、いつの間にか間違えることもなくなってます。

登下校はまずは付き添い必須で、少しずつ様子を見て1人で行ける距離を増やすって感じです。
ただ、3年生の子もまだ教室までお母さん来てます💦
うちは結構、「そろそろ〇〇までで〜」ってグイグイ先生に言って距離をあけてます。
もう直ぐ私が入院予定で、それを理由にそれまでに完全に1人で登下校させる予定です。(集団登下校)

幼稚園の時は出来なかったことも入学後できる様になったりもしてます。
年少くらいの時が癇癪とかは一番大変だったし、年中、年長になると、ある程度は自分で落ち着ける場所とかアイテムが分かってきて、落ち着く事ができたりしましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中で落ち着くってよく聞きますが、今までが大変で、信じてみたい😂

とにかく、ちゃんと歩いてくれるか、中に入ってくれるか2年で変わるかと色々考えてしまいます。

支援級の先生って、いい先生ですか?

• 1月9日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

絶対ゆっくりでも成長はしますよ😊

支援級の先生は良い先生ですよ😄
    3クラスあるので3人いますが、うちの子の担任の先生はちょっと厳しそうです。
    でも、子供の状態に合わせて色々やってくれますよ。
    夏休みもうちの子の苦手な所をプリントにしてくれて、やる気になったらやってみてくださいって渡してくれたりしました。

• 1月9日