※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家族・旦那

産後1週間ほどで身体もですがメンタルもボロボロになりましたホルモンバ…

産後1週間ほどで身体もですがメンタルもボロボロになりました
ホルモンバランスのせいにしたくないですが、もうどうしたらいいかわかりません。

実父から絶縁を言われてしまいました
もともと授かり婚で挨拶の時点で反対され、その時にも色々と言われました。
しかしなんとか許してもらい結婚し無事に先月出産いたしました。

産後すぐは連絡する気力がないだろうと考え、主人に私の親にも連絡してほしいとお願いしていました。
母のほうに連絡してくれて無事出産できたことを伝えてくれました。その後落ち着いて私から母、父それぞれに電話をして伝えました。

それから元旦に退院だったのですが、私はその日に家族LINEへ
明けましておめでとうを入れていました。
私も連絡しといてと言っておけば良かったのですが言い訳かもですが退院して赤ちゃんとの生活がはじまりバタバタして
主人が私の両親に新年の挨拶ができておらず遅れて4日にLINEで入れました。そしたらもう父が電話でしてくるべきだ友達になった覚えはないと激怒。挙げ句の果てにそもそも結婚だってどれだけこっちが辛抱して許したと思ってる。それに子どもが生まれたのにこっちには報告のひとつもない。非常識だ、
お前ら二人にはなにかしてやろうと思えない、悪いけど産まれた赤ちゃんも可愛いと思えない、もうこっちの家には関わらないでほしい、帰ってくる家はもうないなど他にもありますが言われ
絶縁すると言われてしまいました。

結婚自体心からは今も許してくれてはおらず、、拍車をかけて
出産報告が母にはあったが父に主人からなかったことや新年の挨拶がLINEだったこと、私たち二人が結婚して初めての新年なのに年賀状も出していないことが決め手になったようです

母には辛いのはわかるけど二人でやっていくと決めたんだったらちゃんと話してお父さんに何を言われても向かっていかないと日にちがたてばたつほどわかりあえなくなるよ。
◯◯も辛いだろうけどお父さんも辛いんだよ。娘にそんな事言ってるんだからと言われました。

コメント

ママリ7年目♡

お父様かなり厳しい方なんですね…
それか主さんがよほどの箱入り娘だったのか。。
たとえ授かり婚だったとしてもいつまでもいつまでも「許さない」というのは通用しないですよね😇

うちは私(娘)が時には父親にもキツく物申せる家族の雰囲気があります。
なので、私の愛する人への理解が無いのなら、こっちから願い下げです💢!
絶縁まで行かずとも、しばらく会いに行かないです。
結婚しても尚、夫が色々言われるのは、可哀想です。
断固、守ります。

余程変な人と結婚したいとか言うなら確かに親の言う事第一かもですが、
もしそうだとしても、子供の人生です。
離婚になろうが何だろうが子供の選ぶ道を信じてあげて、
親の口出しは程々にするべきは私がおかしいですかね?

私は父に、「20歳超えたら何事も自己責任や。パパはもう何も(門限など)言わへん」とはっきり宣言されていました。
本当に、親はそうするべきだと思っています。

年賀状とか、産後すぐに書く時間あるわけねぇだろ!!!
4日に挨拶のLINE入れてるだけで優秀だろうが!!!
元旦に必ず年賀状か電話でとか、、、いつの時代だよ😂
…失礼しました💦笑
気にしないでいいかと。

あと、孫って相当可愛いみたいなので、多分会わせたら可愛がらずに居られないと思いますよ。笑

• s

s

優しいご意見いただいてありがとうございますしみます🥲

ほんとそうなんです、、
    我が家はなかなか昔から物申せる感じではなくて💦
    こどももまだ産まれて2週間もたってないくらいで私の実家も1時間半片道かかるのでしばらくは会うことはないかと思うのですが、、
    そもそももう帰ってくるな、2度と会わないと言われてます💦

わたしもそう思います。
    こどもの人生なのに干渉しすぎかなって。全て父の言う通りにならないとダメなのかなって、、

孫も上にも書いたんですけど、すぐ会えないからと思う写真とか送ってたんですけど、可愛いと思えないと言われてしまってて会う気もないようなんです😞

• 1月7日
はじめてのママリ

絶縁したらいいですよ。
そんな意地悪な実父なんだから😤

まず、話しにくい空気出してる実父が悪いですから。そんな人に、産後で体調悪い時に、さっき産まれたよー!なんて報告できないですよ。
娘が命懸けで子供産んだのに、お疲れ様!の一言もなく、何が絶縁だよ!💢

実母と実父の両方に連絡している人なんているの?普通は、実母だけですよ。それで父親も知るって感じ。なんで両親が別居してるわけじゃないのにどちらにも連絡しないといけないの?娘が体調悪くて夫に頼むくらいなのに心配しないわけ?😤

しかも元旦に退院してバタバタしてる中で電話なんて無理だから。ただ、娘を取られた気分で意地張ってるだけですから。老後の面倒見ないけどいいってことだよね?って私なら言いますけど💢

• s

s

優しいご意見をありがとうございます(;_;)

そう言ってもらえて心中穏やかになれます🥲
    そうなんですよね、、でも主人が私のお母さんにしてくれたんですけどそれで終わりかっ!こっちにはなしか💢
    みたいな感じで言われて、、、

ほんとそうです。実家に祖父母もいるんですけどもう祖父母にも関わるなって言われてます😞

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

祖父母もいるなら、祖父母にだって一人一人に電話で連絡が必要なのかな?入院中に?😅祖父母にもご主人から連絡すればよかったの?笑

仲が良ければ、LINEのテレビ電話で入院中に連絡しますけどね😂LINEで電話しても、電話の取り方分からないとか言い出しそうじゃん。笑

今時、授かり婚は2割〜3割いますからね。昭和じゃなくて、令和なのに!笑
    大袈裟なんだよ。逃げる男もいるのに、しっかり面倒な親に挨拶してくれて結婚もしてるから立派なのに😄

実母さんも、もっと強く言えばいいのに。今の時代に合わない考えよ!って。
    祖父母はひ孫に会いたいと思いますよ。祖父母が可哀想だわ😭

きっと、この先和解できても、子供の育て方やしつけで古い考えを押し付けてきて面倒なだけだと思います。

• 1月7日
  • s

s

祖父母にはわたしから産後落ち着いて入院部屋でしばらく休んでから無事に産まれた事電話しました💭

そうなんです、、本当に色々ときついこと旦那さんも挨拶のころから言われてるのにまだ言うかって感じです😞
    実母からさっきLINEで

親だから言うんだよ
    確かにひどい事を言ってると思う
    だけど◯◯が選んだ道なら何を言われてもちゃんと言わなくちゃ。旦那さんや子どもが悪く言われないように家族皆でやっていかなくちゃ
    大事な娘を預けた人だから一言電話で◯◯が無事に元気な赤ちゃんを産んでくれたことをお父さんに電話で言葉で伝えて欲しかったみたいだよ新年のあいさつもね

ってきました💭
    母はあくまで私たち側から歩み寄らなきゃだめだよってスタンスなんだと思います🥲

恐らく祖父母は父が私に絶縁をいったりしたことは知らないと思います😞

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そっくりそのまま実母に言い返せばいいのでは?

自分の親だから言うけど、自分の夫が時代遅れで娘を追い詰めてるけどいいの?
    自分の娘が悪く言われてるけど。それで、お母さんは、夫や子供が悪く言われないように家族みんなでやっていってることになる?って😤

妻だからこそ、夫に諭すこともできるよね?何も言わないから、自分が全て合ってると父が錯覚するんだよ。

一般的に言えば、生まれてすぐに義理の息子が義理の父親にわざわざ電話なんてしないから。実母にも娘から電話がないよっぽど関係が悪いから、体調悪くてできないか察することもできないわけ?

普通は、里帰りどうするとか、父親が微妙な反応なら母親だけでも手伝いにくるのにさ。それも頼めないような関係にしたくせに。

って心の中では思いますよ😰

ただ、きっとご両親は、何か1番大事なところを忘れて正論かざしてるような感じです。
    もう何十年もその価値観だから、今更、どうにもならないです。

もし、関係を改善したいなら、玄関開けてくれないかもしれないけど、あなたと子供とご主人の3人で、菓子折りを持って、直接会いに行って、至らない点があり申し訳ありません。ってご主人から謝るしかないです。
    あなたからは、お父さん、私たちのことを気にかけてくれて、一人前の大人になれるように支えてくれて本当にありがとう。って、感謝の気持ちを伝えるしかないです。
    それで、また嫌味を散々言われるかもしれないけど、我慢です。

ご主人と相談して、はらわた煮えくりかえるくらいイラつくけど、もう俳優になったつもりで謝りに行くか、お互い落ち着くまで距離を置くか。

距離を置くとしても、絶縁したくないなら、産後で体調が悪いから夫にも家事や育児を手伝ってもらっている状況で、すぐには謝りに行けない。落ち着いたら連絡させて欲しいと伝える。

どうでもいいわ!
    と思ったら、娘が命懸けで産んだ人生の大事な時に、追い詰めるような関係なら縁を切ります。とはっきり伝えて連絡を一切しない。

• 1月7日
  • s

s

たくさん考えて言って下さって本当にありがとうございます😭😭😭

母からまたLINEで
    よく二人で話してお父さんにわかってもらえるように話するしかないから
    ◯◯がLINEでいいと言ったとしてもやはり大事な娘さんのお父さんなんだから声で伝えないと
    結婚決めた時からいいことも悪いこともわかち合うと決めたのでは?だから二人であいさつにきたんじゃないの?
    しんどくてもそれはわかって覚悟して結婚したんでしょ
    ってきました、、

その2つのどちらかしかないですよね😢
    私のメンタルがボロボロで整理できてないのでまだ主人にお父さんに絶縁言われたことを伝えれてないので
    相談してどうするか決めようと思います。
    主人は元々私の父をあまりよくは思ってないのでそこが私としては気がかりです😞

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

申し訳ないけど何をどう頑張っても、お父さんは自分の理想や考えを押し付けてきて、重箱の隅をつつくように、揚げ足を取られてキリがないと思いますよ😰今回許したとしても、お宮参りや1歳の誕生日、七五三や入学、新居購入のたびに義務的な感じでご主人が電話するの?変だし、また何かあるたびに意味不明な価値観押し付けて怒ってきますよ。

関わっていたら鬱になりそう😰毒親です。昔から心当たりはありませんか?

ご主人を巻き込むのは可哀想と言うか、下手したらあなたの両親との関わりにうんざりして離婚したいなと思う可能性もあります。

まだ新生児がいる家庭に、お母さんもしつこいです。
    子離れできてないんですよ😰それなのに、一緒に住んでる夫の機嫌が悪いと面倒だから、産後の娘のことなんてお構いなしに、早く謝りに来てよ。みたいな感じ。ありえません。

ご主人には、あまり追い詰められてる感じではなくて、またうちの親が変なこと言ってるの。ごめんね。どうしたらいいかな?と話してみてはどうですか?
    よく思わないのは当然ですよ。何をしても悪く言われるんだから😅

それこそ、家族を守るためにも、ご主人の気持ちを優先にして、距離を置いてもいいと思います。
    ご主人1人で謝りに行かせるわけにもいかないし、お父さんは絶縁まで言ったなら電話だけなら許さないだろうし、新生児を連れて、わざわざ説教されたり、雰囲気の悪いところに行くのも嫌だし、産後の体を大事にした方がいいです。

• 1月7日
  • s

s

そうですよね、、私もそう思います💧

ほんと今のタイミングってのもあり鬱になりそうです😞
    言われてみれば昔からたしかにそういう兆しはあったかもしれません、、

主人や私の対応に対して怒っていますがなるべく主人を巻き込みたくはありません🥲

母ももう何言っても謝らなきゃ伝えなきゃって感じで
    お父さんの気持ちも分かるけど私の気持ちはどうでもいいの?って聞いたら
    気持ち気持ちって言ってたらきりがない、まあ任せます。。~😣(辛い)
    その日のうちに、なんとかしないと職場でもどこでもすぐに謝らないと
    特に大事な人は余計に早くしないと
    まあお父さんと縁を切ってもいいと思ってるなら仕方ないけどねって
    言われてます😞

身体も心もしんどいなかほんとにキツいです。。

親身になってご返信くださり身体のことも気遣ってくださってありがとうございます(;_;)

• 1月8日
K

正直、私ならこっちから絶縁したいレベルだな~と思ってしまいました🫠
お父様の考えが古いというか何と言うか…
何故旦那さんが義理の父母それぞれに直接連絡を入れないといけないんですかね?
この令和の時代に何を言っているのか…というのが率直な感想です。
お母様もお父様の味方なのであれば私ならしばらく連絡しません。
産後の娘にそんなこと言ってくる親なんて要りません😇
それで切れてしまう縁なら結局それまでかなと思うので。
産後で考えまとまらないでしょうし、しばらくゆっくり考えてからでもいいかなと思います。
お身体大切にして下さいね😌

• s

s

私もさすがに思ってしまいました、、もういいやって😞

授かり婚なので結婚の挨拶の時から気に食わないようで、なにかにつけていつも常識とか社会人なんだから〜して当然だろとか言ってきます😞

母はどっちつかずって感じですが
    投稿にものせた文からは父寄りなのかなあと思います。
    私たちから歩み寄らなきゃって言われてる気がします、、

しばらくそっとしておいてほしいと母にもいったんですが日が経つとその分だけ分かり合えなくなるよって感じで😞
    育児も大変ななかでほんと考えもまとまらずなんです、、
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 1月7日
初心者です。

お父さん、厳しい人ですね。
人生の中でも支えが必要な時にわざわざ今言う?と思いました。
タイミングもみず、自分の言いたいこと優先しちゃう人が娘の事思っての発言とは思えません。
身体も精神もズタボロの人にさらに追い討ちかけるの酷い、、、。

sさんかご両親との関係崩したくないなら1回だけ夫婦で電話して後は放置でいいと思いますよ。

• 初心者です。

初心者です。

やっぱ電話しても、電話ですませて!って怒りそうですね。

• 1月7日
  • s

s

はい😞
    そうやって言っていただいて救われますありがとうございます🥲
    年末年始のことなので今言われるのは仕方ないのかもしれませんが、産後だよこっちは、、って感じです😢

恐らくなにしてもなんかしら言われます、、

• 1月7日