※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

旦那からの生活費について気になります。自分に使えるお金が少なく、贅沢なのか気になります。他の方はどのくらい貰っているのか知りたいです。

生活費について純粋に気になったので、、

皆様どのくらい旦那から生活費
(食費・消耗品・雑費・ちょっとした買い物やお出かけ)
なんぼ貰えたら生活できますか??

家賃・水高熱・携帯代・保険代など抜きで
生活費だけです。

ちなみに私の家庭は旦那がお金を管理していて
(私は専業主婦です)旦那から毎月6万貰っていて、
自分にかけれるお金はマツエクいける時もあれば
行けない時もあり美容院や自分の服なんて全く
行けないし買えないです。
買うとしても子どもの服優先してしまいます。

私が贅沢なのか、皆様いくらくらい貰ってる
のか気になり質問させて頂きました!

旦那の給料いくらかとか、なぜ旦那が給料
管理しているのか?の質問は無しでお願い
します。

コメント

ママリ

その項目だと8万くらいですかね💡
旦那の給料は自営でバラツキがあるので手取り30~70ってところで、引き落とし関連は旦那が管理、生活費は私が管理ってやり方にしてます!

• ママ

ママ

返信ありがとうございます*
    8万あれば私もいけそうですが、6万だとギリギリかマイナスになってしまって後に1万、2万って追加でもらったりしてます。。その追加でいうのもめんどくさいしちょっとストレスなので、最初から8万欲しいのにとりあえず6万ね!って。。
    最近値上がりしてるので余計。。
    コメントありがとうございました♪

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

子供の人数や年齢でもまた変わってくると思いますが、うちはもう上が小1で、下も3歳なので6万は無理です💦
    6万の中でやりくりしてマツエク行ける時あるなんてスゴすぎです!

• 1月7日
  • ママ

ママ

年齢が上がればまたお金もっと必要になってきますもんね😭
    周りの皆子ども数人いて、美容院ネイルマツエク洋服の買い物とかしてるけど、どうやってるん⁉️としか思えなくて。。
    私わマツエク行けたらラッキーくらいで。。
    もっとオシャレしたいし何か買う時に高いなぁ、やめよう。ばっかりなので早く働きたいしかないです😅

• 1月7日
ことり

夫の給料は分かりません
現金ではなくカードを渡されていて、食費と日用品でおそらく毎月20万以上は使ってると思います
美容院(わたしと子ども)に行く月や、化粧品等買う月は、それプラス5万ぐらい
洋服は渡されたカードで買う時もあれば、夫に買ってもらう時もあります

• ママ

ママ

えぇええぇー!!!!
    羨ましいですヽ(;▽;)
    もう最近旦那が休みの日わタイミーとか行ってお小遣い稼ぎしてます。(笑)
    コメントありがとうございました♪

• 1月7日
  • ことり

ことり

住んでる地域にもよりますよね
    23区内なので、子ども2人いるし食費だけでも10万以上かかっちゃいます💦

• 1月8日
ゆうり

6万だとかなりきついです💦私も子ども一人目生まれたばかりのときはそのくらい旦那から生活費としてもらってましたが全然足りなかったです😂今子ども三人に増えたので8万もらってますがそれでも足りないです💦

• ママ

ママ

やっぱりそうですよね💦
    自分がおかしいんか?いや、でも別にいらんもん何も買ってないけどなぁ。。とかこれが毎月でなんかストレス溜まります😅
    ペットの猫もいてるのでペットのご飯代、砂代とかも含まれてるのでなかなか厳しいです⚡️

• 1月7日
  • ゆうり

ゆうり

いや、おかしくないと思います。
    毎月のように足りないと自分のやりくりが下手なのかなと落ち込みますよね💦しかし、本当に六万では足りないと思います💦ねこちゃんいるなら尚更です😭

• 1月7日
  • ママ

ママ

自分の感覚普通でよかったです😅💦
    旦那に1回1ヶ月6万でやってみてほしいです本間に🥲

• 1月7日
ママリ

お子さん1人の3人家族ですか?

それなら、
私なら7万円有ればなんとか…
自分の小遣いや外食など余裕を持ちたいなら9〜10万円欲しいです‼︎

• ママ

ママ

そうです、3人です✨
    自分のお小遣いなんてもってのほかで…😓
    やっぱり6万じゃ足らないですよね💦
    コメントありがとうございました😊

• 1月7日
ママリ

うちは私が管理してますが、その項目だけなら我が家なら6万で充分です🤔
いつも予算が食費2万〜3万、日用品5千円なので、6万あればガソリン代や交通費、ちょっとしたお出かけも足ります🤔

• ママリ

ママリ

でももし旦那様の給料的にかなり余裕があるとか、旦那様がかなり使ってるとかだったらもう少し余裕を持って欲しいなって思います😌
    そういう訳ではなく、旦那様もそれなりに節約して家族の貯金もしてくれてるとかだったら6万で文句ないですね😌

• 1月7日
  • ママ

ママ

えー❗️素晴らしいです😭😭
    どう節約しようかと思って毎月消耗品・雑費のリストを作って一気に買い出し行くのですが、それでだいたい2万〜2万5千くらいかかります。。そっから食費だいたい3万いくかいかないかくらいで後残った分わイレギュラー含めてギリギリかマイナスってなります🥲

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

消耗品、雑費そんなにかかりますか〜?😳
    私もリスト化してて、1ヶ月後の買い物までに無くなりそうな物を買うのですが、5000円多くても10000円以内には絶対おさまります😳
    私はお金を稼ぐのが本当に大変なことだなって感じてて、せっかく稼いだお金を1円も無駄に使いたくなくて、ラップとか洗剤とかちゃんと容量に合ってるか考えて無駄に使わないようにかなり意識してるので、節約してる方ではあると思うのですが〜🤔
    エシカルやサスティナブルの考えも好きで、ラップやジップロックはシリコンの繰り返し使えるタイプも愛用してます✨
    あと月1のポイントデーに行くので結構ポイントで返ってきて、そのポイントで次の月買い物したりもしてます😌
    地域によって物価も違うので、それもあるのかもしれませんね〜🤔

• 1月7日
はじめてのママリ

うちは共働きで自炊できない時もあるので、
その項目なら15万くらいかかってます(ちょっとしたおでかけをどこまで含むか次第ですが...)

美容、衣服、お小遣いとか贅沢にお金使おうとすると20万行くと思います😭
(実際はネイルもマツエクも辞めたし、服もプチプラに変えて頻度も下げたのでそこまでいきませんが...)

だから6万でマツエク行くお金も捻出できてるのは充分お金の使い方が上手だと思います...!!

• ママ

ママ

ちょっとしたお出掛けは例えばショッピングモールに行った時など、お昼を外食したりって感じです😓
    本当に自分にもお金かけたいのに無理すぎて…
    服なんて1年以上買ってないし、むしろ妹のお下がり貰ってる状態で😅😅
    自分も早く働いたらいいだけの話なんですけど、今保育園入所待ちなので😥
    ありがとうございます❗️
    自分が働けるまでもうちょっとがんばります😵‍💫✌︎

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

五万です💦💦💦きつきつです。。。
まぁ親から食材貰ったりしつつです。でも五万はけっこう最後らへん無くなり💦質素料理です(^ー^;)

• ママ

ママ

5万ですか⁉️すごいです😭😭
    質素料理になるの分かります!(笑)
    親御さんが助けてくれるのありがたいですね🥺✨
    お互い頑張りましょう!!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと親に感謝です😭💦
    はい💦頑張りましょうね✊
    なんか専業主婦だしで、頑張れるとこまで赤ちゃんが小さいうちまでは節約頑張ろうと思います(⁎˃艸˂⁎)

• 1月7日
  • ママ

ママ

はい❗️
    風邪ひかないように気をつけてくださいね😌✨
    コメントありがとうございました💐

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️

• 1月7日
ななみ

うちは6万だと100%赤字ですね😅💦
月に8万現金で口座から落としてるのですが、私の小遣いはその8万とは別で用意してるので。

はじめてのママリ

30万くらいです。。

‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

10〜15です!6万じゃ絶対無理です😭やりくり上手なんですね!!!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊

ねぇ。。ほんとキツくて。。
    毎月手渡しで6万渡されるけど、ありがたいですけど、ちょっとイライラしてしまいます😅
    1.2万追加でたまにくれたりもしますが、ちょーだいとか足りひんっていうのもストレスやしめんどくさいです💦
    10〜15羨ましいです🥺🥺

• 1月27日
  • ‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

前は私も6万ぐらいでした😢足らず足らずで何度喧嘩したことやら…です💦家計簿をノートに付けて毎月絶対これぐらい要る!ってのを旦那に見せつけて値段上げてもらいました😭

• 1月28日