※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

350万円の貯金でシングルマザーとしてやっていけるか相談です。離婚後は転職予定で、管理栄養士の資格を持ち、県外の実家に住む予定。中古車が必要かも。積立ニーサなどのアドバイスを求めています。

シングルマザーの方に質問です。
これから離婚することになりそうです。
現在貯金は350万くらいなのですが、これくらいでもやっていけますか?

現在育休中ですが、離婚したら県外の実家に住まわせてもらう予定なので転職します。資格は管理栄養士を持ってます。
これから出ていく大きいお金と言えば、車必須の地域なので中古車を買ったり(免許は持ってます)するくらいかなと思います。

積立ニーサなど、これやっておくといいよ!っていうものがあれば教えていただけると幸いです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

実家に戻られるのであれば、車代だけ考えていたらいいでしょうし、問題ないのでは?
それとも、暫くは働かずに暮らしていけるか?という事でしょうか?
であれば、無駄遣いしなければ1年は問題無くやっていけるかなーと思います。(車100万、生活費8万、実家に5万入れると仮定して、1年で250万くらい消費)

投資系は働きだしてから考えられてもいいのかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    今ペーパードライバーなので、車の運転に慣れ次第働きに行こうと思ってます。
    両親は働きに行くまでは生活費は入れなくてもいいよと言ってくれているので、甘えてそうさせてもらおうと思います💦
    とりあえずこれくらいの貯金があれば大丈夫そうですね。少し安心しました。

投資系も焦らず、働いて安定してきたら考えてみようと思います。

• 1月10日
ゆみ

私は貯金30万くらいで別居して実家に戻りましたが、何とかやって来れてますのでそれだけあればじゅうぶんかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    今は色々制度も整ってるようですし、ご実家が協力してくれるなら安心ですよね。
    私は夫の不貞行為の証拠が不十分で慰謝料を請求できないのが悔しいですが、なんとか養育費はしっかりもらおうと思います。

• 1月10日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    養育費や面会などの条件は決して妥協せず、主様の希望を通す事をオススメします!早く離婚したいからと焦ってはダメですよ🙄もらえる物はもらってくださいね。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、私イラチなのでついつい焦っちゃう癖がありまして😅
    ここでは絶対焦らず、娘のため自分のために慎重に進めたいと思います。
    ありがとうございます😊!

• 1月10日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 1月21日