※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人から年賀状が届かず、気になる。連絡は頻繁ではないが、友人との関係を大切にしたい。自分から連絡を取るべきか悩んでいる。

友人に年賀状送ったのですが、友人からはありませんでした。
毎年その友人からも年賀状はもらっていました。
学生時代からの友人で、お互い同い年の子供もいて、年1〜2回遊び、連絡は3ヶ月に一回ほどとっていました。

何か理由あるにしても、自分が送っていないのにきたのであれば、年賀状ありがとう、挨拶などの連絡は普通はしませんか?
それとももう少しずつ距離を置いていきたいのか、、、

気にしないでまた自分から連絡はとるよ!って方もいらっしゃる方もいるでしょうが、私自身非常識な方が苦手ですごく、もやもやしちゃっています。

批判的なコメントはお控えください。

コメント

🐬

身内に不幸があったとか・・・?
それなら落ち着いたらまた連絡くるのかもですが🤔

• ままり

ままり

特に喪中ハガキをきたわけでもなく、体調面かなーと思っていますが、とりあえず寒中見舞いまで待ってみようと思います😅

• 1月7日
○pangram○

コロナとかで体調崩して、そのまま、調子悪いとか?何か身内に不幸があったとか?精神的に辛い状態とか…

連絡、私も普通の状態なら、すると思います!なので、普通の状態ではないのかなって思いますね。

精神的に辛い時に、いつも通りに行動して!というのは、本当に辛い時なら、ちょっと可哀想なので…。

普通の状態なのに、非常識なことされたら、私もモヤモヤしちゃいます!

• ままり

ままり

そうかもしれないですね💦
    とりあえず寒中見舞いでくるかもしれないので少し待ってみます✊

• 1月7日
moon

年末年始はバタバタするので、寒中見舞いとして送るので1月半ばくらいまでにこなければなんとも思いません🥹
もし何もなければ、こちらから元気?とか連絡取ってみるとか
何も連絡ないと少し心配にはなりますね!

• ままり

ままり

前電話した時に帰省したときに連絡するわといわれたので何もないと言うことは何かあったのか、忘れてるだけなのか、、、
    とりあえず寒中見舞いまで待ってみます!

• 1月7日
あやせ

私はそろそろ年賀状書くのめんどくさいなぁ、今年はやめようかなーと思ってたら
年末喪中になってしまったので
そのまま年賀状送らずでした。

友達からは届きましたが
またもうちょっと落ち着いたら
LINEしようかな〜と
思いながらズルズル…😂
って感じです😂

きめきめ

わたしがそのご友人みたいな感じです!

でもひとりというより友人みんなに対してこんな感じです!年賀状送り合う人も減ったし、引っ越しもして友人に新住所伝えてないし
友人へのうちからの年賀状は今後もういいかな…と思い親族のみに送っています。
まわりの友人も徐々にこんな感じで年賀状離れしていたので特に気にしていませんでした。

あとは身内に不幸があったため(友人へは身内に不幸があったことは話の流れでなんとなく話したことはありますが、年末付近に年賀の挨拶を控えさせていただくなどはわざわざ伝えてないです)
直接お会いした人に今年もよろしくね!と伝える以外、新年の挨拶の連絡もしていません。

わたしのこのような行動を失礼な行動に思われる方のが多いかと思いますので、自分でも決していい行動であるとは思っていません。
ただ、こんな人もいるんだなー。という参考になればと思いました!

min

私も同じ思いをしました。
昨年いつも来る友人から年賀状が結局来なかったので、もしかしたらもう送ってくれないのかなと思い今年は送りませんでした。
そしたら子供はまた元旦に来たので、やはり昨年は何かあったのかうっかり忘れてたのかなと思いました。
おっちょこちょいな子なのでもしかしたら後者かなと、来年はこちらから出したいと思っています🫢

ココ

私がご友人と似たような感じですが喪中のため寒中見舞いを送る予定でいます。喪中葉書ってなんだか寂しいし友達の子どもの写真楽しみにしてるので年賀状が見たいから特に喪中のお知らせはしませんでした。喪中でした、ごめんなさいって送るつもりでいます。もう少し様子を見てもいいかもしれませんね!

miu

わたしも同じです!
25年くらい年賀状やり取りしてるのに今年だけこなかったので、来年からはやめようかな思ってます。
仲が良かったその友達は子なし夫婦で我が家の年賀状は苦痛だったのかもしれません(>_<)

今年はその子を含めて年賀状じまいの連絡3人ありました💧
寂しくなりますね💔