※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が嫌いです。嫌いというより好きなところがない?理屈っぽくて話して…

旦那が嫌いです。
嫌いというより好きなところがない?
理屈っぽくて話してても楽しくないし、言い方がキツくていちいちイライラするような言い方するし、細かくてとにかく口うるさく小姑みたいです。
私が1言ったら10返してくるようなタイプです。
家事や育児なんかはわりとやってくれますが、私の家事や育児に口出ししてくるし監視されてるような感覚になります。
おまけに異常なほど忘れっぽく、日々の会話はもちろん大切なことや約束事もすぐ忘れます。
察したり気遣ったりなんかはもちろんできません。
日々の生活もそうですが、楽しい場所に出掛けても旦那が一緒だと全然楽しくないです。
嫌なところ書き出したらキリがない。笑

もっと大らかで優しい人と結婚したらよかったな〜
最近結婚した友達がSNSで惚気てて、私も心底好きな人と結婚したらこうなれてたのかなぁなんて悲しくなりました。笑
好きでもない人と結婚した自分が悪いんですけどね。笑
現実問題離婚は考えてないけど、正直子どもが一人立ちした後に2人だけの生活で仲良く老後を過ごしている姿なんて想像できません。
子は鎹とはよく言ったもんだなぁと思います。
私たちみたいな夫婦が熟年離婚するんだろうなー笑

旦那をATMと割り切れたら楽なんだろうけど、なかなかそこまでできずに毎日イライラ過ごしています。
早く割り切れるようになりたい。笑
ATMと割り切るコツはありますでしょうか?😇

同じような方いたらお話しませんか?😂
ただの愚痴の吐き出しなので、批判や厳しいコメントは結構です🙅‍♀️

コメント

ままりり

我が家は育児が原因で喧嘩することがほとんどなので、子供が寝てる時はとても平和なので巣立ったら仲良しに戻れそうです😭

子供への対応で揉めるというか何というか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういうパターンもあるんですね。
    仲良しに戻れそうと思えるのは希望があって羨ましいです🥺

我が家は子育て関係なく2人の時から喧嘩だらけだったので…😭
    ただただ相性が悪いんです。笑

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

結婚を決めた時の自分の気持ちを大事にして乗り越えていました!
マシにはなってきましたよー
はじめてのママリさんのご主人との結婚のきめてはなんだったのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚を決めた時の気持ち…
    我が家は入籍前日まで喧嘩してました。笑
    入籍日の1ヵ月前くらいに大きな喧嘩をし、もう無理結婚はやめようと言いましたが、旦那にここまで来てやめれないと押し切られ結婚しました。

始まりがそんな感じなので上手くいくわけないですよね。
    お恥ずかしいです。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そぅなんですね。
    けど、多く喧嘩をされていると離れた時かなり寂しくなるらしいですよ!!

あと、家事や育児をわりとやってくれるって、
    嫌な人には中々持っていない良い所だと思います🤔
    ただ理屈っぽいのは面倒くさいですよね。
    うちの夫も昔酷かったです!!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ理屈っぽくて、喧嘩になっても独自の屁理屈で話がわけわからなくなるので本当に腹が立ちます😇

旦那様が昔ひどかったとのことですが、今はそうでもないですか?
    改善のきっかけや方法などよければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

屁理屈は理屈ではないですね。
    うちの夫も理屈より屁理屈だったので、話がそれてそれて、、
    まぁ、本人は意地での発言なのでただの幼稚なだけなんです。
    私は最終的にはまともな話が出来ない人とは一緒に居たくないという話をしたら、夫は我に返る感じになるのか大人しくはなって、それで、
    夫の発言はただの屁理屈だと、理屈を述べて私は伝えていきました。
    まぁ、、落ち込む姿があったからまだ救いようがあった感じです。
    ご主人は会社では上手くいってます??

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんの発言をちゃんと聞き入れて大人しくなってくれるんですね😭
    うちの旦那の場合は私の話は最後まで聞かず途中で遮るし、無駄に口が立つので本当に話しにならなくて…
    旦那は自分の方が絶対に正しいと思っているので、我に返ったり大人しくなったりは絶対にないです…

本人いわく会社では上手くいってるらしいです。
    ただ、私は周りが合わせてくれてるだけなんじゃないかと思っています。

• 1月9日

私の両親が同じような感じです。

父は家事育児は一切しません。借金はするし、休みの日は1人で朝から閉店までパチンコに行くし、口うるさいし、母や子どもの言うことは否定するし、1言えば100返ってくる。私が口答えしたら顔面にマヨネーズチューブが飛んできたことも。笑
(この時は流石に悪いと思ったらしいですが、私にではなく「母に」謝ったらしいです🙄🙄未だに直接謝られてません)

でも母は離婚してません。
私達姉妹(姉と私年子です)が就職してしまった後、「離婚したらいいじゃん」とよく言っていたのですが、母が良く言っていたのは「仕事はちゃんとしてくれるから」「お給料は全額渡してくれるから」でした。

父は何度か転職はしてますが、業界だけは変えず定年まで勤めると父は決めてるようです。資格職です。
母は手に職を持ってないので、きっとそう言う環境の人間を羨ましく、そして凄いとプラスに思ってるのだと思います。
なので私達姉妹にも「手に職をつけなさい」と繰り返し言い、大学に行かせてくれました。

クソみたいな人間でも、どこか良いところはある。その小さなところを見ようと母は頑張ってきたみたいです。

その姿勢もあってか、当然ながら私達姉妹は完全に母の味方。母は今「娘2人がこんなに私を想ってくれて、私にはそれ以上の価値を感じるものはない」と言っています。

でも父が亡くなったら死後離婚するらしいです🤣
死んでも一緒の墓には入りたくないというのが母の遺言なので、私たちはそれを心から尊重しようと決めてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様素晴らしいですね😭
    相当人間ができていて我慢強い方なんだなぁと思いました。

少しでも良いところを見つけるというのは大事ですね。
    旦那に腹が立ちすぎて私にはなかなか難しいですが、ヒントをいただいた気はします!

• 1月8日
りり🔰

うちも最近本当にもぅ無理かも。。。と思う事が多くて離婚を考えます。
子供が4人いるし現実的にまだ無理なんですけどね。
主さんのとこと同じよーな旦那で1言えば10返してくるし言い方もキツく、偉そうなとこが本当に無理。
私だけならまだしも、私の母や子供達にもキツい言い方をするので思いやりのない人は本当に嫌です。
主さんと一緒でおおらかな人と結婚すれば良かったと毎日思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらっしゃって嬉しいです🥲
    旦那さんうちと同じようなタイプですね。
    無駄に口が立つし思いやりのないキツイ言い方ばかりするし、ほんと腹立ちますよね!
    私も喧嘩のたびに離婚が頭をよぎります…
    こんな喧嘩だらけの不仲な両親じゃ子どもも可哀想だし…

旦那と一緒にいても心が休まらないし、本当におおらかで優しい人と結婚し直したいです。
    りりさんはお子様がひとり立ちしたら離婚考えられてますか?

• 1月8日
  • りり🔰

りり🔰

離婚する予定です。
    ただ子供が巣立つまで耐えれるか。。。。って感じです。
    今までは機嫌を取ったり仕事で疲れているしなと思って思いやってきましたがそれが当たり前と思われたのかもしれません。
    もちろん私もズボラだし育児も家事も完璧ではないのでお互い様な部分もあります。
    ただ、冷静に考えて娘が将来結婚して旦那さんになる人に同じ事をされ、同じ事を言われたらと考えたら悲しいし腹も立ちます。そぅ思ったら私、幸せじゃないんだなと客観的に見れるようになりました。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう離婚は決意されてるんですね。
    旦那さんに対してはもう諦めて、期待せず割り切って生活されている感じですか?
    お子さんが4人いらっしゃったらワンオペも大変だと思うのですが、旦那さんは家事や育児などは協力してくれているのでしょうか?

• 1月8日
  • りり🔰

りり🔰

表面上は普通に家族が出来てると思います。
    なるべく思いやりを持って欲しい事、言い方を考えて欲しいとやんわり伝えた事があるんですが「仕事でもワーワー言われて家でも言われたくない」と聞いてくれないんですよ。
    なので諦めました。
    綺麗好きなので掃除はしてくれますがトイレやお風呂掃除はしません。料理や洗濯もしないです。
    私が半日パートなので子供の行事やPTAも私です。
    ギャンブルは無し。給料は全額入れてくれるし浮気も性格上あり得ないので人によっては良い旦那だと思われるかもしれません。ただよく知ってる人はモラハラだと思っています。子供には機嫌で対応が違います。1番上の子はもぅ中学生なのでキレだすとうんざりしています。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです!
    私も思いやりをもってほしい、言い方を気をつけてほしい等伝えましたが、長年この性格で生きてきたんだから簡単に変えられるわけない。と言われました…。
    りりさんは諦めて楽になれましたか?

モラハラの人って外面はいいので知らない人から見たら良い人に見えますよね😔
    我が家は家計簿アプリで全ての支出を共有しており逐一確認され、買ったものに対して必要ないだの高いだのチクチク言われるのでATMと割り切ることも難しく…
    どう割り切ればいいのか悩んでいます。

• 1月9日
  • りり🔰

りり🔰

あー!それうちも言われましたよ!ずっとこーやって生きてきたって。
    なのなこっちが出来ない事あると責めてくるんですよ。

楽にならないですねー。
    私が我慢して成り立っているのでどうしてこっちばかりってイライラします笑

買った物を把握されることはないけど今日お金の使い方でキレられました。
    子供の欲しがっているスニーカーが1万円程なのですが「俺が1万稼ぐのにどれだけ働くか分かる?」って。私もパートしてますけど?って感じです。
    先月は買って良いって言ったのに。今のスニーカーは3年履いて結構ボロなんですよ。

なのに自分のバイクには先月修理代で10万使ってました。
    へそくりとか出来そうですか?
    お子様は何歳ですか?

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません…間違えて下に返信を投稿してしまいました🥲

• 1月9日
  • りり🔰

りり🔰

本当似てますね!今までは好きだったからこそ気を使って少しでも楽になるよぅにしてましたけど向こうはそーいうのないですからね。
    それが思いやりだと思うのですが。

相談はあまりないですね。
    1万位になったら言う感じです。
    バイクの話しはされました。
    ただ私に拒否権はないです。
    車やバイクが好きなので傷が入ったり子供が汚すと凄いキレます。外で乗るものだし子供も小さい子もいて人数も多いし多少汚れるのも仕方ないのに。
    収支を把握されるのは辛いですね。言われた事、やられた事はノートに簡単にでも書いた方が良いです。
    いざ離婚する時に有利に行くために。
    子供が小さいと離婚迷いますよね。今勢いで離婚しても子供や経済的な事を考えて後悔する事があるかもって思います。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

同じ旦那か?ってくらい似てますね!笑
モラハラ旦那あるあるなんですかね。笑

楽にならないの辛いですね🥲
めちゃくちゃわかります!
なんでこっちばっかり我慢して気を遣わないといけないんだって爆発したくなりますよね。

把握はされないけど、買う前に事前相談はされてる感じでしょうか?
それは腹立ちますね!
私も同じくらい稼いでみろ的な発言されたことあります🫠
育ち盛りのお子様なら靴の消耗も早いでしょうし、3年も履いたらボロボロですよね…。

10万の修理代はりりさんには事前相談なしですか!?
収支を把握されてるので、へそくりはできたとしても微々たる金額になりそうです…。
子供は今10か月です!