※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お小遣い制について、給料増加によるモチベーション低下や車のローン返済について相談中。

お小遣い制について。

夜勤や残業でお給料があがりました、
ずっと定額ではモチベーションがあがりません。
増やしてください。どう思いますか?

本人は、月1万ではなく千円単位でだとか、、


車のローンがありますが、
親に借りてるので利子は特別に発生したりはしません
でも気持ちの面でわたしは早く返したいです。

コメント

ママリ

増やして欲しい気持ちわかります!
私もそのタイプです!

返済にもあてて、おこづかいも数千円増やすことはできないんでしょうか?

収入が1万増えたなら、7千円返済に、3千円おこづかいアップ、みたいな。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お!!それはいいアイディアですね💡
    許容範囲が広がりました😂

    • 1月7日
ママリ

増やしませんよ笑
モチベーションなきゃ働けない時点でおかしいよ〜
働くの当たり前だよ〜って感じです!
固定給が上がってるなら少しは金額あげます!
後はローンが完済したらいいよとかですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうなんですよね😮‍💨
    これでもってマイホーム建てたがってるのでよくわからず、、

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    増えたら渡すなんてしてたら一向に貯金も増えないですしね笑
    私も働いてますが別に固定でも何も思いません笑
    そんなことよりローン返済して毎月出ていくお金減らせる方が嬉しいです😂

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね〜!!
    貯金のために働いてないと言われました🥲

    わたしもさっさと返したいです!

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    なんのために働いているんでしょうか笑
    貯金のためじゃないなら家族のためではないってことになりますが😅

    • 1月10日
ままりん

全然あげます!
千円単位でいいなんて謙虚な旦那さんですね!
私も働いてるので頑張ってるのに定額はモチベーションあがらない気持ちすごくわかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ言われたらオッケーしちゃいます🤣
    ちなみに所得が1万ふえたら
    わたし5、旦那5でいいらしいです😂 私は夜勤してないですが!

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

増額?お断りです笑
ローンって借金ですからね、
住宅ローンみたいに保険側面があるならまだしも。
わたしも早く返したいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね〜
    気も使うしさっさと終わりたいです!!

    • 1月7日
Min.再登録

給与が上がってるならそれに比例して小遣いも増やします🍀*゜
元々の小遣いが手取りに対して多かったなら現状維持ですが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど〜!
    例えば20万が22万だったら
    お小遣い元はいくらで+いくらわたしますか?

    • 1月7日
  • Min.再登録

    Min.再登録

    その他の家計状況にもよりますが、ベースは2万。追加するのは2千円ですね(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    ですが車のローンがご主人希望の車で高いものになってるなら増額は無しですし、夫が個人的にスマホの課金をしている等贅沢品で小遣い外で家計から出しているものがあるか否かにもよりまふ🍀*゜

    • 1月7日
まー

親に借りてる分を返し終わって、余裕があるなら増やしてあげたらいいと思います!
お金借りてるのに自分の小遣い増やしたいは違うかと😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそれなです😮‍💨
    あまったれんじゃねーよ!!って私の喉で声が止まってます笑

    • 1月7日
むにちん

お小遣い制であれば、給料とともに少しは増やしてあげないとモチベーション上がらないのはわかります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜🥹
    どれくらい増えたら嬉しいですか?

    • 1月7日
  • むにちん

    むにちん

    一万円!と言いたいところですが、数千円でいいのではと。頑張って働いてくれてるから、少しだけだけどあげといたよー、でモチベーションアップします!

    • 1月7日
♡♡

仕事も昇給しないとモチベーション上がらないのと一緒でお小遣いも手取りが増えたならば増やして欲しいと思う派です!🙋‍♀️

車のローンに関しても家族で乗る車でしょうか?
それともご主人が趣味などで費やしてる車でしょうか?
後者ならば、何言ってんだよ!となりますが、家族で乗る車ならば必要経費ですし、早く返したい気持ちもわからなくないですが、お小遣いくらいは上げてあげてもいいのかなーと思います。お仕事頑張ってくれたからこそ増えたものですし☺️

頑張ったのに上がらないって、仕事やる気なくなります🥲💔
お仕事お疲れ様、いつもありがとう!ローンもあるからたくさんは無理だけど..っていつもよりお小遣い多かったら私ならめちゃくちゃ嬉しいです😆モチベーション上がって仕事頑張ってもっと手取り増やそうかなー!なんてウキウキしちゃいます😆笑

deleted user

給料が上がったら小遣いも増やします😊小遣いは手取りの1割って決めたらどうですか?

deleted user

残業や夜勤って結構身体には負担があるので、少しくらいなら増やします(><)

ママリ

今が1割あげているなら、
上がった額によるかなぁって思います!

臨時収入なら上げることが多いですが、
毎月の頑張りなんでしょうか?

まぁ、でも頑張ったら欲しいですよね!
私は欲しい😊

はじめてのママリ🔰

私は当然の要求かなと思ってしまいました💦
うちは支給額の1割(55万支給なら5万5千円)という設定なので、残業などして支給額増えたらその分小遣いも増えます。
本当は支給額じゃなく手取りにしてほしいですが(笑)

その代わり、支給額が45万8千円とかの場合は4万5千と四捨五入ではなく全て端数切り捨てです。
なので、残業とかして支給額が上がっても、数千円のアップだったら切り捨てられちゃいます😂

晴晴

私は給料上がってもお小遣いアップは不要派です😊年々給料アップはしてますが、結婚してからお互い一定のお小遣いです。
独身時代の貯金があるのも大きいですが。
私なら、ボーナス時期にいつもよりプラスすることを提案しますかね🤔

初めてのママリ

うちは本業プラスでバイトをしているので、バイト代が高かった時などは少し上乗せしています😉
旦那がテニススクールに通ってることもあり、毎月はあげられないですし全額もあげられないですが🤣

少しだけアップしてあげてもいいかもですねー機嫌がいいと家事育児色々やってくれたりしますよ(普段からやっていたらすみません🥲)