※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み✿み
家族・旦那

義両親との付き合いって難しいよなぁ。考えが謂わゆる古くて…孫(わたし…

義両親との付き合いって難しいよなぁ。

考えが謂わゆる古くて…孫(わたしの息子)は後継になるから、義両親の住む田舎町に住まないといけないとか…。
現在は義両親と同じ町に住んでいますが、アパートを借りて暮らしています。

私たち夫婦は、子どものためにも隣町に引っ越すつもりでした。
というのも小学校の児童数が1学年10人前後。
さすがにかわいそうなのと、また私たちの仕事の関係もあり、若いうちは他市に住み、老後に旦那の実家に入ろうという考えでした。
そして何よりも住みにくい。
専門の小児科はないし、スーパー遠いし…車がないと生活出来ない。

主人が義両親に相談したところ、猛反対され、かつこの町から出るなと…。
他市に住んだからわたしの息子の地元がこの町じゃなくなるから後を継がなくなる、と。

生後4カ月の赤ちゃんに後継だの荷が重い。
この子の未来もそうだし、私たちの未来も一気に壊された気がして、ますます義両親に近づきたくなくなった。

義両親ともに教師やってるから理解あると思っていたのにな。
頑固すぎて腹が立つ。

旦那はパニック障害持ちで、板挟みされどうしたらいいのか分からないと嘆く。

はぁ…結婚する時に、こんな話一切なかったじゃん。
ちゃんと確認すべきだったな…。

グチってごめんなさい。

コメント

miel

うちも旦那が長男で、いずれは田舎に戻らなきゃいけない身です(^_^;)
田舎のしきたりて面倒臭いですよね…
今は私の地元で暮らしておりいつ田舎に戻るか未定ですが、もう定年まで働いてからでいいんじゃないかと勝手に思っています。

自分たちはまだいいですが、自分の子供にもそれを強要されたらキツいですよね(>_<)
うちは今のとこそんな話でてないですが、でたとしても好きにさせるつもりです。

• み✿み

み✿み

返信ありがとうございます。
    ちょーめんどくさいです。
    自分の地元…いいですね!
    うちの義両親だったら絶対反対するなぁ。
    そうなんです、私の子供に強要するところがイラっとします。あんたらの子供じゃないし、土地を護ることは大切かもしれないけど、今を生きる子の意思が1番大切なんじゃないかと思っているので。。

• 1月5日
あいたん

わかります。(笑)
自由にさせてくれって思いますよね(笑)
私なら無視して勝手に引っ越します(笑)
愚痴愚痴言われるようなら義実家に
引っ越す理由とメリットを全て伝えて
将来的には帰る気があると言います(笑)
離れてみれば技両親もうるさくなくなる
と思いますよ(笑)
私は自分の祖父母が古い人間なので毎日
あーでもないこーでもないて古い考えを
押し付けてきます(笑)

• み✿み

み✿み

そして理解してくださり、ありがとうございます😭
    勝手に引っ越しか…笑
    多分絶縁されるんだろうな。わたしは構わないけど、旦那がつよく言えないタイプだからなぁ。
    毎日古い考えを押し付けてくるのもキツイですね。うんざりしちゃいそう。

• 1月5日
みう

教師なら跡を継ぐも継がないもない気がしますが、、、
事業だとか、農家とかならともかく、、、

うちは主人が長男なのですが、義父3兄弟が資産家で、その子供たちの中で男系列が繋がってるのがうちだけなので、後継というよりは墓守として息子が指定されてます。
面倒ですよね、、、

• み✿み

み✿み

先祖代々住んでいる土地を守らないといけないらしいです…。それが後継みたいです。
    私たちにも、子どもにも自由はないのかと思うと、これからの人生真っ暗な気がしてどうしたらいいか分からないです😭
    墓守指定ですか。。まだ3歳の子に…って思いますよね、、、

• 1月5日

分かります( ´Д`)うちの場合、そこまでの田舎ではないのですが、やはり後継のことをちょこちょこ言われます。旦那の家は田んぼをけっこう持っているのですが、いずれはその土地に我が子が家を建てればいいと思っているみたいです。
なぜ産まれる前から将来が決まってるわけ⁉︎と腹が立ちますよね。住む場所ややりたいことくらい、縛られずに決めさせてあげたいのに。義両親ともに教師というのも同じだったので、コメントしちゃいました!

• み✿み

み✿み

土地をあげるのが好意だと思ってもらっても困りますよね。ありがた迷惑だし、勝手に決めないでもらいたい…
    教師なんですね。もっと融通がきかないのかなってほんと思いますよ。社会を知らないなって…

• 1月5日
のりごろう

田舎ははじめからそれが当たり前みたいな考えがありますよね。
なにより子どもが一番大切なのでわたしも将来そんな事を言われたら子どもの為に戦うつもりです。
子どもの親は義理の親でも親戚達でもない自分なのでしっかりしないとと思ってます。

• み✿み

み✿み

そうなんですよね、当たり前だろみたいな…。私の中でその考えがなかったので、驚いています。
    子どものために戦うかぁ。そうですよね、親は私たちですからね。こんなんでしょげてないで、しっかりしないとですよね!
    勇気が湧いてきました!ありがとうございます!

• 1月5日