※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このママ
お仕事

現在は無職で、パートを考えていますが自信がなく不安もあります。子供も1歳を過ぎたので社会復帰を考えていますが、焦りと孤立感もあります。何かアドバイスありますか?

死別シングルの方、お仕事は何されてますか?また死別後どれくらいで社会に出れましたか?

妊娠中だった事もあり、死別と同時に退職して実家に戻り現在も無職です。
両親も働いていてお迎え等は頼るのが難しそうだしパートがいいかなと悩んだりもしてます。
情けないですが、夫と死別後から自分に自信がなく引きこもりがちで本当に働けるのか不安もあります。
でも子供も1歳過ぎたし、周りは育休明けでバリバリと働いている人ばかりで、そろそろ社会に出ないとずっと孤立する気もして焦りもあって、、

矛盾しててすみません。
何かアドバイス頂けると助かります、よろしくお願いします😌

コメント

たーたんママ

死別ではないですが、私も娘が8ヶ月の時からシングルです。
もし、ご実家のご家族に頼れるのであれば、3歳頃まで一緒にいてあげるのも良いと思います。
私は3歳から仕事を始め、娘も保育園にも通い始めました。
勿論、パートです。

• このママ

このママ

実家の両親はゆっくりしたら良いよ、と言ってくれてます。
    働き出したら今みたいにずっと一緒に居られないし、3歳からの社会復帰でも大丈夫ですよね😌
    私もパートで探してみようと思います、ありがとうございました😌

• 1月7日
  • たーたんママ

たーたんママ

ご両親がそう仰ってくださっているなら全然大丈夫だと思います!

シングルママさんだったら尚更今は一緒に居てあげたいですもんね🥹

家事・育児が大変な時期だと思いますが、お互い頑張りましょう😌💕

• 1月7日
  • このママ

このママ

そうなんです、自分も寂しいし寂しい思いさせたくなくて🥲🥲
    お互い頑張りましょう💪❣️
    ありがとうございました😊♡

• 1月7日
はづき

私も死別シングルです。
もう少しで死別して3年です。

死別と同時に地元に戻り、2ヶ月後に子ども達と3人で暮らし始めました。
死別から4ヶ月後には社会に戻りました。
親にも頼れないし、頼れる人が周りに居なかったので、私が頑張るしかなく、雇ってくれるならそれでいいと思い、必死に保育園を探して、今の会社になります。
仕事は生保です。
融通が効くことくらいしかメリットはなく、給料も月によってバラバラで安い時は1万円の月もありましたけど、毎日おうちでくらい気持ちで居るより、社会に出て誰かと関わることが気分転換になっていました。
今は頑張りすぎたのか、パニック障害と双極性障害になってしまい、休職中です…。人と会うのは億劫です。

焦らなくて大丈夫です。
頼れる人が周りに居るなら、存分に甘えるべきです。
焦っても何もいい事ありません。
きっとふとしたとき、このままではダメだって思えます。
それまで自分の気持ちに素直に居ていいと思います。
無理すると体や心が崩れてしまいます。
もっと気楽に考えていいと思います。

• このママ

このママ

旦那さんとの死別って本当に大きな衝撃ですもんね。
    私も日が経つに連れて辛さが増しているような感じがします。
    サポートしてくれている両親、そして自分の気持ちと相談しながら無理なくやっていこうと思います。
    はづきさんも大変で辛いと思いますが、休める時は心と身体をゆっくり休めてくださいね。
    コメントありがとうございました😌

• 1月12日
Lynn

死別シングルです。
死別して1年半ほどです。

娘が保育園に年少で入れて働き出した年でわたしも娘も変化に弱いのもあって環境を変えたくなくて2人で暮らしていく選択をして旦那が亡くなって2週間で仕事に戻りました。

わたしはなにもしずに家にいるほうが無理で仕事を辞めて実家に戻ったらそれこそ一生働けなくなると思い、戻ってからずっとそこで働いてます。

まずはパートから少しずつ働いてみるのも良いかもですね!
ご両親がゆっくりしたらいいと言ってくれているなら甘えて3歳なってからでも全然いいとおもいます^ ^

• このママ

このママ

辛い中、すぐに復帰されて凄いです。
    確かに何もしないでいると考えてしまって余計辛いですもんね。
    めちゃくちゃ気持ち分かります🥲

両親には頼りっきりですが、ちゃんと仕事を見つけてゆっくり社会復帰していこうと思います。
    ありがとうございました☺️

• 1月14日