※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入で悩んでいます。最近気になる建売物件があり、私の職場…

マイホーム購入で悩んでいます。
最近気になる建売物件があり、私の職場や実家、駅や公園も近いです。
間取りとかも気に入ってはいるのですが、近くに川があることや、小学校まで1.5kmで途中で大きな坂あり、中学校までは2.5kmあり通学が遠いなぁと悩んでいます。
しかし高校になると駅近だから便利だなぁとも思います。
主人は大変気に入っていて買う気満々ですが、特に女の子なので心配で主人にそこを話しても『大丈夫!足腰強くなるし、通学なんてどうにかなる』としか言いません(><)
共働きですし、主人は定期的に転勤もあるので毎日送迎は難しいです。。
皆さんならこのまま購入しますか?(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

正直学校まで遠いな…と思いました😥
真夏日を子供の足で30分以上歩くのは酷かなぁと
小中学生は足も遅いし荷物も多くて暑いのでちょっとかわいそうな気はします。
川は虫と匂うところでなければ大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    たしかに真夏日は特に可哀想ですよね(><)
    川は匂いはしませんが、やはり通学の面で主人にもう一度話してみます!!

• 1月8日
はじめてのママリ

川と家と駅や生活圏の位置が気になるなぁって思います。
浸水エリアならなしですし、共働きなら小中はせめて浸水エリア外したいです💦
あとは地盤かな💦
小中も遠いですが、ご近所さんがいたり、治安のいいところならまだいいのかなと思います。
うちも1.3kmありますが、道に店とかあって誘拐とかはなさそうなので心配してないです。
お子さん1人なら、9年間なんとかなればいいので、駅近はいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浸水エリアには少し被ってます💦
    治安はいいですが、やっぱり辞めたがいいですよね😣
    途中途中にお店があるのも安心材料ですよね!!

• 1月8日
ままり

ハザードマップで川の氾濫時に危険な区域ならやめます💦
中学校は自転車OKなら許容範囲かなと
あとは通学路が広くて人通りが多いなら…でも低学年のうちは心配ですね🥺

あと、1年住まないとなると住宅ローン組めないのではないですか?
住民票移さないといけないですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浸水エリアには少し被ってます💦
    中学校は自転車OKでした!

担当の方曰く、今は住まなくても組める方法があるみたいですが、やっぱりここはやめようと思いました(><)

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

戸建てに住んでいて、近くに川があります。
浸水などは経験しておりませんが、独身時代のアパート、今の戸建てなど踏まえると、蚊が大量、虫が大量、間違いなしです💦
一生過ごすとなるとオススメ出来ません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蚊以外にも虫が大量なんですね💦
    虫は大の苦手ですし、やっぱり子供のことも考えて辞めようと思います。

• 1月8日

川がどのぐらい近いのか、どの程度の広さの川なのかは分かりませんが、私の友人夫婦は川の近くの建売を買って後悔しているようです。

浸水の不安もですが、大雨や台風の際は一晩中サイレンが鳴るので、うるさくて子供も自分たちも眠れないそうです。

中学校は自転車通学ができればなんとかなるかもしれませんが、悪天候時は送迎必須でしょうし、小学校も送迎になりそうですね。

小学生は約2キロの荷物を持って登下校します。(日により増減はありますが)

体感としては大人が5キロの米を背負う感じでしょうか。
毎日5キロの米を背負って、徒歩で1.5キロの道のりを通勤すると考えたら、どうでしょう?可能ですか?

共働きなら学童に入れると思うので、帰りは学校付近の学童にいてもらって迎えに行けな良いと思いますが、朝は車で送ることになるでしょうし、学童に入れない学年になれば送迎になるかもしれないですね。

以前ママリで、駅まで1キロの距離を毎日歩くのは辛いという意見がたくさんついた投稿を見たことがあります。

でも、子供の通学となると1キロ以上でも普通だという意見が並びます。

不思議で仕方ないです。どう考えても遠いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浸水エリアに少し被ってます💦
    夜中もサイレンがなるなんて、、きついですね(><)
    たしかにやはり送迎は必須になってきますよね。。
    小さな体で毎日5kgの米を背負って1.5km、、辛すぎますね😭
    主人をまた説得して、やっぱり辞めようと思います💦

• 1月8日