※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で一人で頑張ることに罪悪感を感じています。旦那は忙しく、家事や育児を手伝ってくれません。実家は寒くて新生児を連れて帰れません。旦那の実家に頼れるけど、甘えることが苦手で、自分で頑張ろうと思っています。

周りに頼ることに罪悪感を持ってしまいます。。
昨年末に3人目を出産しました。
年末ということもあり、旦那は激務。
お風呂に帰ってくるだけでほぼ家にはいませんでした。
退院初日から3人のワンオペをしています。
傷もまだ痛いし骨盤も痛い、、
なによりメンタルが追いついていかず。
イライラしてしまって上の子を叱り、寝顔に謝り号泣する毎日。
旦那は年末でなくても月一しか休みはなく週7でワンオペです。
旦那は家事を何かしてくれるわけでもない、夜の授乳におきてくれるわけでもない。
私の実家は家が古く暖房がないため家の中も夜中は3°ほどになります。そこに新生児を連れて帰ることは到底できず。
旦那の実家に頼れますが、頼ることに躊躇してしまいます。私がもっと頑張れば、我慢すれば、なんとかすれば、と思ってしまいます。上手に甘えることが下手くそです。
同じような方いらっしゃいますかね、、
頼ればもっと楽に育児できるのも分かってはいるのですが
自分が頑張ればいいんだと思ってしまいます。

コメント

▶6人の怪獣

私もあんまり頼れないタイプです😅
1人目の時から両実家近いし、頼めば助けてくれますが里帰りもサポートもなしでやってきました😊
3人目の時は退院後4日で出張行ったし、双子の時は退院した翌日から旦那は仕事に行きました(笑)

毎回退院した日からフル稼働です。
うちの旦那も何もしないので(笑)

2ma

毎日毎日お疲れ様です😣
私も約3ヶ月前に2人目を出産しました。
私の実家も田舎特有の昔ながらの家で冬は家の中も外と同じくらいの気温になるので今回は里帰りせずです。
2人でもワンオペしんどいってなっているのに3人も…
本当に尊敬します😣
旦那の実家は近いのでそれこそ頼れますが私からお願いする事はほぼ無いです。
義母はとても良い人ですがやっぱり甘えるのに気使いますよね…
なのでどうしてもしんどい時は旦那にしんどいアピールして旦那から義母に連絡してもらって上の子の保育園の送迎をしてもらったり、ご飯を作って持って来てもらったりしていました!
旦那さんにそれとなく義母さんに連絡してもらうのはどうでしょうか?

ミルクティ👩‍🍼

気持ちは分かりますが、頼れる人が居るなら頼ったほうが良いです!

自分より、お子さんの事を考えたほうが良いと思います🥺

自分の為にって思っているから罪悪感がわくのだと思います😭
あなたに何かあったら、お子さん達は、どうなりますか?
そこを1番に考えたほうが良いです!

厳しい言い方をして申し訳ありません🥲

上記の事は、1人目を出産した際に保健師さんに言われた事です😊
私は、これで気持ちが楽になりました😂

あーちゃん

旦那の実家には気も遣ってしまうし私もなかなか頼れません。
旦那さんにも頼ることはできませんか?
今は男性の育休も取りやすくなっていると思うので今からでも検討してみてもいいと思います!
我が家は2ヶ月育休取ってもらい、その後もテレワークにてもらってました。
あとは家事代行サービスを使うのはどうでしょう?
お金を払っているのですからやってもらうことに対しての罪悪感はなくなるのと思います。
いろいろやってくれるので助かりましたよ^_^

はじめてのママリ🔰

わかります💦私も同じです。
自分で頑張りすぎてしまって、気が付かないうちに余裕がなくなり限界を迎えて、結局家族に当たってしまう事が多くて反省です😔
頼ればいいっていうのもわかっているし、子供のためにも頼るべきだってわかるんですけどね。本当に主さんと同じすぎて😭上手に甘える事ができないです💦
頼っても、私自身マイペースなので、親であっても家の中に誰か居てあれこれやってくれるのがストレスで…

私は、頼る事が苦手なので、いかに手を抜くかを徹底しています🙌
しんどい時は、家の中が汚くても、レトルトばかりでも、みんな生きていれば合格!時々機嫌良く子供と遊んだり関われれば、満点!って思ってます😂💯
ご飯も出前をしたり、掃除も週末だけとか、家の中汚くて嫌になったら、家事代行サービスを利用するとか。
ご主人がお仕事で忙しくて家事や育児に関われないのであれば、外注して余裕を作るしかないかなって思います✨

私もずっとそうだったのですが、夫に「自分が駄目になってしまったら子どもたちのお世話ができなくなるから、子どもたちや周りの人を思うなら自分も大切にしろ」と言われました。
確かにと思い、それからはときどき楽させてもらってます。
頼れるところがあるなら頼るべきですよ。