※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後3ヶ月までは3時間おきに授乳が必要と言われていますが、生後1ヶ月の赤ちゃんが3時間以上寝ることもあるそうです。皆さんはそうしていますか?

あるYouTubeで、助産師の方が生後3ヶ月までは3時間おきに起こして授乳しないといけないと言われていたのですが、生後1ヶ月に入って次の授乳まで3時間以上寝ていることがたまにあります。
自分も寝不足でしんどいのもあって、さっきも泣いてたので起きたら前回の授乳から4時間経っていました。

みなさんお子さんが生後3ヶ月までは必ず3時間おきに授乳していますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月検診で問題なければ起きるまで敢えて起こしたりはしてませんでした!

• R

R

ありがとうございます!

• 1月7日
®️

飲みが良く、体重の増えが大丈夫であれば、そこまで神経質にきっちりしなくてもいいと思います😊
逆に2時間半で泣く時もあると思いますし…🍀
人間なのでロボットみたいにキッチリはいかないですしね☺️

• R

R

そうですよね汗
    ありがとうございます!

• 1月7日
  • ®️

®️

ウチの子は低体重児だったので、無理矢理でも飲ませて下さいと言われていましたが…

本人に飲む気がなく、飲んでる間に寝てしまったり…それこそ、よく寝てて3時間過ぎてる時もありました☺️
    3ヶ月頃は夜中のミルクもなしで夜通し寝てたので…
    昼間は朝、昼、3時、夜という感じの4回で過ごしたりしていたので…

• 1月7日
はじめてのママリ

うちは完ミなのの量増えたら普通に4時間間隔になり、私、1ヶ月検診で小児科の先生から言われたのは日中はしっかりあげて、夜中なんて起きるまで寝かせておいていいよって言われました😅親もその方がねれるし、って感じで🥲

ちい

うちも、夜は起きるまで寝かせてるので、最長だと5時間とか空いてます😂
そのかわり、日中は泣いたら2時間おきだとしてもあげてます👩‍🍼

体重が減ってるようでなければ、赤ちゃんのペースでもいいんじゃないかな?と思いますよ🍀

3時間おきってキツいですよね〜😅

かよへい

3時間〜4時間の間に授乳をするように指示を受けてます◎
理由は低血糖になるのを防ぐためにとのことです:-)

毎回必ず行うのは精神的にも
大変だと思うので気をつける
くらいで良いと思います!

夜中はたまに4時間以上寝ちゃってたりします。。。

のん

体重が増えているなら起こさなくて良いと思いますよ!
うちは3時間で起きる時もたまにありますが、夜は結構寝てくれて6時間とか空いてます!起きた時にしっかり飲んでくれて、おしっこもしっかり出ていれば問題ないかと思います!

はじめてのママリ🔰

生後43日目です。

強めの母乳推奨の病院で出産しました。
出産してすぐは3.4時間ごとと言われていたのですが、ちょうど今日、まだそれは守らないといけないのか病院に相談しました。
結果、体重の増え方が良ければ、3.4時間ごとじゃなくても良いと言われました。
母乳の場合は、感覚が短くても長くても、赤ちゃんが欲しがるタイミングで良いとのことでしたよ!

moca

私が心配性だったので生後3ヶ月まで夜中起きないけど、頑張って起こして授乳してました!でも、〜生後2ヶ月は3時間おきで、〜生後3ヶ月は4時間おきにしました!きつかったので笑
今は夜中起きれば授乳って感じです!!