※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育料と仕事について相談です。保育園について悩んでいます。認可園の方が安くなる可能性があるか、二次募集で入れるか悩んでいます。扶養内かがっつり働くかも悩んでいます。

2人目の保育料と仕事についてご相談です🙇‍♀️

現在熊本市で専業主婦ですが、4月から上の子が1号認定でこども園の年少に入園するのを機に働きたいと思っています。新2号?の申請はする予定です。

来年度1歳児の下の子の保育園を考える際、求職中の状態じゃどうせ認可は受からないだろうから、認可外とか託児付きの職を探せばいいかと思い、一次募集の時に出していませんでした😢

現時点で、週5日利用の月27000円の企業主導型保育園を見学に行き、見学に来た順で声をかけるから、今のところ入れますとは言われています。

とりあえず入れる場所が決まれば、職を探す時にも預け先は決まっていると言えるなと思っていたのですが、今になって、認可園の方が良かったのかとうじうじしています😭

2人目半額になるとしたら認可園の方が安くなる可能性が高いですよね😞認可園の二次募集の時点で求職中でも入れる可能性はあるんでしょうか?今から二次募集までに急いで就活して少しでも点数を上げて申し込むか、一旦今見学に行っているところに入れてからゆっくり考えたほうがいいのか🤔
現時点で加点になりそうなことはなにもないですよね?

今後働くのも扶養内で働くか、がっつり働くか悩み中です。

ただ働きたいだけなのに考えることが多くていろんなことが憂鬱になり相談させていただきました😭

コメント

企業型の保育園との事ですが
保育園補助金はでますか?
出て、安くなるならいいけど、
出なかった場合のこと考えたら
扶養外で働かないとマイナスかトントンくらいになりそですね💦

待機児童の数にもよりますが、
園選ばなければ入れる可能性もあります

あと、1号認定だと、長期休み、冬休み夏休みの利用出来ないですよね?
私のこども園では出来ません
だから下の子の託児付きで、上の子も長期の時見てくれるのならいいけど、利用できないとなると、2万7000は冬休み夏休み取られますよね?
上の子と合わせて長期休みお仕事休めるのならいいと思いますが。。休んでも満額取られるなら明らかに損です

新2号認定貰うのも、定員オーバーだと入れない可能性あります
私の園は、長期休みの時入れなくて働けない人多いです
役所か園に聞いた方がいいと思います!

退会ユーザー

あと1つ
    下の子上の子、風邪バンバン貰ってきます
    体の強さによりますが、月の半分出勤出来たら満点だと思ってください💦
    そこも踏まえて扶養外か扶養内で検討してみるのもいいかと。。
    うちの子の場合は、体弱すぎて、扶養外に踏み切れません
    休んでも引かれる額変わるわけじゃない、保育料も満額、下手したら扶養内の方がいい時もあります

応援してます🔥

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かい部分いろいろアドバイスいただきありがとうございます🙇‍♀️
    考えてみます😭

• 1月7日
いーちゃん

私は、求職中で保育園応募して4月から入所することができました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    なにか加点になることがある状態でしたか?

• 1月7日
  • いーちゃん

いーちゃん

実家とか近くにない、頼る人がいないくらいですかね!

• 1月7日
ぴー

うちは求職中の状態で待機児童でした💦
しばらく待ってましたが認可園には入園できなかったので認可外にふたり通わせながらパートを始め、次の年度から認可園に入園させることができました💦

私の場合はどうしてもふたりとも同じ認可園に入れたかったので点数稼ぎのためにとりあえず認可外に入れて仕事を始めた感じです😭
うちが通っていた園はふたりで約50000円。
しかも本当に頻繁に病気をもらってきたので毎月のパート代は保育園代に消えてました😂😂