※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
家族・旦那

旦那が先月から身内の不幸で病んでおりそのうえ、元々大変な仕事が病ん…

旦那が先月から
身内の不幸で病んでおり
そのうえ、元々大変な仕事が
病んでいる体や心に響くようで
仕事やめようかと何回か呟いてます。

新年早々、仕事がしんどいようで
私と大喧嘩になり、滅多に泣かない
旦那が泣いて「出ていく」言うたりして
病んでしまい、旦那の両親に言える範囲で
相談してなんとか事なきを終え
仕事も行き始めて、仕事がんばると
言うていましたが今日また仕事が
辛かったようで病んでしまってました。
いつもの時間になっても連絡ないし
仕事から帰ってこないしで心配になりましたが
なんとか無事に帰ってきて旦那を見ると暗く
何聞いても、辻褄が合わないおかしい言葉を言い
いろいろ言ってみると仕事の話をし始め
私は危機感を感じてます。

仕事やめてもいいとは言いたいですが
私は専業主婦。我が子はまだ小さいし
保育園が決まらないと私は働けない。
生活もギリギリで今までやってきて
去年マイホームに引っ越したばかり。
なので、『今と同じ給料で新たな職場で
辞めずにやっていける気持ちが明確なら
今の職場やめていいよ』と旦那に言ってあります。

病院に行くよう進めると
わりとすぐ承諾してくれて
私と出会う前に行った事がある
病院を教えてくれて私が予約して
再来週に行けるよう予約とれました。

下手したら、身内の不幸みたいに
最悪な事が起きそうでなりません。
とりあえず私は身内の不幸の話に
ふれないよう、いつも通り過ごし
旦那が話をしてきたら
話を聞いたり私なりの思いを言ったり
していますが私も育児家事で疲れたり
いっぱいいっぱいなとこがあったりするので
キツく言ってしまったり態度や表情に出てたり
そのせいもあって新年早々、大喧嘩に
繋がった部分もある思います。

旦那の両親は大喧嘩したことに対して
気にかけてるかんじはありますが
両親も旦那と同じく
身内の不幸で病んでるようで
助け船はそこまで出せないかんじです。
旦那自身も両親にそこまで心配かけたくない
ようで大喧嘩した理由を細かくは
話そうとしませんでした。

私はこれから先
旦那に対してどう接していくのが
いいと思いますか?
意見を頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金がもしあるなら三カ月くらい休んでもらいつつ、奥様が働いて多少の足しにしますかね😭

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメント
    ありがとうございます。

    仕事やめるのではなく
    休むことを進めたり
    してみましたが
    休むなら辞める選択を
    とりたいそうで
    あまり良い返事を
    しませんでした。

    旦那はいつも
    休みの次の日に仕事行ったら
    職場の状況が変わってて
    大変と言っているので
    長く休むとさらに状況が
    変わってるだろうと
    見込みがついてるのかも
    しれません。

    また旦那は子どもの世話が
    あまりできません。
    たぶん私が今仕事復帰を
    したら子どもの世話が
    できない言うて
    実家に言って
    助けてもらうでしょう。
    それは正直こまります。

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、3ヶ月くらい休むと書きましたが休職ではなく退職して心を休めてもらうのがいいかなとおもいます😭

    お子様の世話を頑張ってくれれば働きに出るって伝えても無理ですかね…

    • 1月7日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    我が子は今
    ずっと一緒にいる私でさえも
    対応が大変になるぐらいな
    時があったりするので
    旦那がぜんぶ出来るようには
    みえません。

    私も私で実は
    ずっと専業主婦だったので
    仕事復帰となると6年ぶり。
    保育園きまればいいなと
    思いながらも申し込んだ反面
    不安がいっぱいなとこです。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん大変だと思いますが、私だとめちゃくちゃ大変な娘2人もパパに預けるということ聞いたり、保育園だとめちゃくちゃ優秀だったりしますよ😂!
    ママだと甘えちゃうところは多くあると思います☺️

    専業主婦からの就職、不安も大きく大変だと思いますがご主人のためになにか一歩踏み出すしかないのかなとおもいます😨

    • 1月7日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    貴重なご意見
    ありがとうございます。

    がんばります。

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

私は何もしないよりは働いてる方がいいと思います。
長期休暇ではなく、ちょこちょこ休みながら働くのが一番いいと思いますが。少しずつ心の回復に繋がるといいのですが。
忙しい仕事なら他の事など考えず没頭できるので仕事してる方がまだマシだとも思います。
身内の不幸が一番キツイと思うので、時間もかかると思いますが、
まわりに優しく笑顔でいてくれる人がいると救われます。頑張ろうという気持ちに変わっていくと思います。あとは美味しいご飯を作っていつも通りが一番いいと思います。
子育てしながら支える側は大変だと思いますが、頑張ってほしいです。
何が正解かわかりませんが
ひまわりさん家族が心穏やかに暮らせますように…!

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    できれば私も
    はじめてのママリ🔰さんと
    同意見です。

    旦那自身も仕事に
    没頭する方がいいと
    言ってたりはしてました。

    ですが昨日の旦那の様子を
    みてるとそれも
    続くかどうか。

    美味しいご飯つくれるよう
    頑張ってはいますが
    子どもみながらの料理が
    なかなか上手くできず
    いつも焼くか炒めるか💔

    • 1月7日
らーめん

有休が残ってるならとりあえず使ってすぐ休んでもらいます😭
なくても、病欠として休ませて子供見てもらいつつ日雇い短時間でも働きます!

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻


    明日、仕事やすんで
    病院いくよう進めましたが
    俺が仕事やすむと
    職場に迷惑をかけるから
    明日は休まないと言って
    聞いてくれませんでした。

    コロナに関しても
    コロナになったり
    風邪症状が出たりしたら
    休まなきゃいけなくなるから
    元気でいてよ。
    検査とか大変よと
    いつも言ってきてるので
    職場に迷惑かけるのが
    嫌なようです。

    • 1月6日
みーこ

失業手当などもあるので旦那さんの命の危険を感じた時は休ませてあげてくださいね。

診断書が出たら病気休暇も取ることができますし、今はいろんな選択肢を見つけるのが良いと思います。

お子さんの保育園の空きがあるか市役所で早めに話聞いてみるのも良いかもです。。。、

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻


    一昨年から保育園申込みの
    申請は出しており
    去年も途中入園できるよう
    申込みしてはいますが
    連絡なしです。

    今、私がしてる
    旦那への対応は
    間違っているんですかね😥

    • 1月6日
       チョッピー

きっかけもあって病んだしまっているので、義親と親にお願いして、お金を貸してもらったりして、辞めちゃっても良いよと言ってあげますかね…
前にママリで勝手に旦那さんが旅立ってしまった方の苦しんでいる投稿を見たことがあります。本当にいっぱいいっぱいなら、家も売ってやり直そうって言ってあげられたら一番かもしれません。

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    私の両親なら
    相談できそうですが
    旦那の両親は旦那と
    同じ、いや、それ以上に
    身内の不幸で病んでるので
    助け船は難しいかと。
    旦那が今こういう状況と
    いうと、もともと心配性な
    旦那の両親は
    もっと心配する思います。

    やっぱ私の接し方にも
    問題がありますよねぇ。

    • 1月7日
みず

「今と同じ給料で新たな職場で辞めずにやっていける気持ちが明確なら今の仕事辞めていいよ」って不可能じゃあないですか?
どんな良い条件の仕事があったとしてもはじめたばかりは未知数でやっていけるかはやってみないとわからないのにやる前から絶対に続けてねって悪い言い方をすれば合わなくても絶対に辞めてはだめだと脅しているように受け取れます。旦那さんは今の職場の何が一番辛くて辞めたいと思っているのでしょうか。勤務時間が長い、肉体労働がある、思うように成果がでない、人間関係が悪い、いくらでも理由は出てきますが旦那さんは一番何が不満なのかを明確にしておかないと次に繋がらないと思いますよ。
話が噛み合わない、辻褄が合わないなど結構、人として危ない症状だと思うので、仕事代わりがいても子供の父親は貴方しかいないのだから一緒に病院いこって、こういうときは引き継ってでも病院行かせるほうがいいと思いますよ。

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    実のところ仕事やめたいと
    言ってきたのは初めてでは
    ないんです。
    今までずっと仕事大変で
    やめようか言われてきて
    私は毎回そう伝えてます。

    旦那は分かってる思います。
    自分が今、仕事をやめたら
    どうなるか。
    身内の不幸を今回
    経験したことで
    残された回りの人の事。
    一番みてるのは旦那だと
    思ってます。

    また私自身も
    一昨年と去年に
    保活と就活をしました。
    ですが就活は
    コロナと旦那の勤務の
    兼ね合いで上手く行かず
    保育園の申込期限が迫り
    私はもうちょいじっくり
    就活したかったのですが
    断念し、就職先を
    急いで決めて
    書類提出しました。
    旦那は仕事が忙しく
    就活を相談しても
    まともに聞いてくれず
    お互い様なとこも
    あると思ってます。
    今年、保育園きまれば
    私は6年ぶりの仕事復帰。
    保育園きまればいいなと
    思いながら提出した反面
    不安いっぱいなんです。

    意見を求めといて
    申し訳ないですが
    やっぱ私の接し方が
    いけないんだなと
    感じてるところです。
    またこの投稿をみて
    気分害されてると思います。
    ほんと申し訳ないです。

    でも逆に
    私の接し方がいけなかったと
    気付けました。

    貴重なご意見
    ありがとうございました。

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

最終的には退職することを前提に病院で診断書をもらって、休職したらどうでしょうか?
鬱などの診断であれば休職期間は傷病手当金が出ると思いますし、傷病手当金の給付期間が終われば有給休暇を使用し、その後退職→失業保険の給付で繋いでいけないでしょうか?
住宅ローンの支払いなど不安でいっぱいだと思いますが、今は旦那さんのメンタルの回復(休ませること)が最優先だと思います...。

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    休職をすすめてはいますが
    旦那が良い顔しません。

    でも再来週、病院に
    行けるようにしてあるので
    そこで診断が出れば
    また変わるかもですが
    それまでに心と体がもてば
    いいのですが。

    • 1月7日
みかん🔰

傷病手当を受給して休職がいいのではないかと思いました💦
私も2回ほど鬱を経験していますが、治療は早いに越したことはないです😭悪化すると本当に長引きます💦

傷病手当を受給している状態のまま1日も復職せずに退職となれば無職の間も受給期間の上限までは受給できたはずです🤔
傷病手当受給後に求職活動をすれば失業保険も受けれるかと。(失業保険も受給を先送りにできるはず…)

手取りは減るかもしれませんが、貯金と併せて生活が可能なら検討してみるのはいかがでしょうか💦

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    私も専業主婦になるとき
    いろいろ手当てもらったし
    生活ギリギリですが
    全く貯金がない訳では
    ないのでそれも検討する
    価値はあるかもです。

    コメント
    ありがとうございます。

    • 1月7日
あずき

旦那さんは今すぐ休ませて奥さんが働いた方がいいと思います。
保育園は余程の激戦区じゃなければ認可外どこかしらあると思います。(認可外→認可に転園する子もいますし4月が狙い目だと思います)
仮に入れなかったらしばらくは旦那さんにみてもらいましょう!
旦那さん診断書もらって奥さんフルで働けば求職中よりも保育園の点数はかなり高くなり入れる確率も高くなると思います。
いい方向に行きますように😭

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    旦那に休職するよう
    すすめてはいますが
    正直なところ
    子どもの世話が
    あまり出来ないので
    子どもをぜんぶ任せて
    仕事復帰するのは
    心配です。

    保育園がきまれば
    話は変わりますが
    決まらないままとなると
    ぜったい実家を頼るのは
    目に見えてます。
    旦那の両親も
    今、病んでいるので
    難しいかと。

    また私が働くとなると
    病んでる旦那を
    監視しとく人がいないなと
    感じてるのも事実です。
    休職させれたとしても
    休職してる間
    どう過ごすか。
    そこも重要だと思います。
    ただ休ませるだけとなると
    気付いたら1年とかに
    なりかねない気が💔

    難しいところです。

    • 1月7日