※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

第二子出産時の上の子のお世話について相談です。誰が見てくれるか悩んでいます。義母も実母も遠く、保育園も考えています。旦那が休みを取って見るのが一番かもしれません。

第二子の出産の時は上の子のお世話は誰が
していましたか?
年子で(1歳11ヶ月差)3月に第二子を出産予定です。
今現在は旦那、私、子どもと3人暮しです。
義母は30分ほど離れたところに住んでいて
日中は働きにでています。
私の実家は飛行機距離の所です。(私の母も働いている)
実際私が出産するってなったら誰に娘をみてもらうか
すごく考えます😂
義母は近いけど、そんなに頻繁にあってる訳でもなく
寝かしつけやご飯をやったことありません。
実家の母にも年1.2回しか娘は会わないし、、、
日中だけ保育園(わたしの入院中)というのも
ありなのでしょうか?
義母は65歳、預けるのにもなんとなく不安を感じます。
(イヤイヤ期の娘についていけるかとか、ちょろちょろ
動き回る娘をちゃんと止められるかとか結構不安)

旦那が休みを取ってずーっと見てるのが1番かとも
思うのですが、、、
皆さんは第二子出産の時は上の子、誰がお世話してましたか?なにかアドバイス等あれば教えてください!

コメント

ぽこぽこ

2月に第二子を出産予定です!
うちは37週になるときから夫が1ヶ月お休みをとることにしているので、出産時も夫がお世話をすることになっています😄
夫の実家も近いので、夫の両親が仕事がお休みの日はそちらへ行くと言っていました!

maman

我が家も主人が産後休業、育児休業を取得して上の子の面倒をみてました!通算2ヶ月位でした。
実母も手伝ってくれましたが家事メインで子どもの面倒は主人中心です!

☺︎

両家遠方なので旦那に見てもらいました😊臨月入ってからの毎回の健診で「まだ大丈夫そう」「そろそろかも」みたいなやり取りで仕事の調整つけてもらいやすくしてました😂寝かしつけ、ご飯は妊娠中から一緒にやって慣れさせておきました☺️

ぷぷぷ

今お子さんは既に保育園に通われてるということですかね?であれば日中はこれまで通り保育園がいいのかなと思います🙂

うちは年子の下の子出産時は義母にお願いしました😊同じく車で2〜30分の距離で出産まで数ヶ月に1回程度会うくらいでした🙂義母が仕事の時は義母の職場の保育園で預かってもらってました😊夜は義母宅(実家)に旦那が帰宅しそのまま過ごしてました😊

京太郎

産前産後の枠で上の子を認可外に預けました。(認可は空きがなく入れませんでした)

幸い夫は夜勤などなく、保育園の送迎をしてもらい、日中は下の子と2人で過ごし夜は家族4人で過ごしました。

ご主人のお仕事は不規則でしょうか?
保育園に預けられるなら、ご主人かお義母さんに送迎してもらうだけでもいいと思います。

みこ

入院中は夫に見てもらいました!
入院中+数日は何とか仕事の休みを取ってくれました😊
両実家は飛行機の距離なので、あまり会ったことのない祖父母に預けられるとなると息子は不安だろうし、やっと退院して会えたと思ったらママは赤ちゃん連れてるってなるとメンタルがすごく心配で💦
普段から一緒にいるパパとの方が安心して過ごせるかなと思い夫を説得しました😃(夫は里帰りすると思ってたみたいですが💦)
夫は普段は仕事が忙しく、一人でごはんやお風呂、寝かしつけなどのお世話をしたことがなかったのですが、これを機に少しずつやってくれるようになりました😂笑
二児の父親になる自覚もできて良かったと思ってます😄