※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

皆さんの意見を聞きたいです!祖母が亡くなりました。今、産後3週間で2歳…

皆さんの意見を聞きたいです!
祖母が亡くなりました。
今、産後3週間で2歳、0ヶ月の子供がいます。
明後日、葬儀なのですが両親も参列するため
私は葬儀に参列しないことになりました。(子供を見る人がいなくなるため)

葬儀の前にお別れに葬儀場に顔を出そうと思うのですが、
里帰りの家族関係等のストレスでうつ気味になっていて、
葬儀場に行くことが嫌になっています、、、

あとあと、後悔しますよね🥲

コメント

ママリ

私も去年、祖母を亡くしました。
妊娠後期だったので、県外に帰りそこから遠い場所に行くのは困難で💦

参列せず、遠くから手を合わせたり、お祖母様のことを思い出したり考えたりするだけでも、喜んでくれると思います😢

心も身体も不安定な今、嫌だと感じているなら行かない方がいいと思います。私も行きません!

日常でも、何となく嫌だなーと思っていると問題が起きたりすることってあるじゃないですか?
ですので、トラブル回避としても今回はお家で見守るという形でいいと思います。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!!
    返信遅れてしまい、申し訳ありません💦
    らーゆさんも妊娠中だったということもあり、大変だったと思います😢

私の場合、里帰りの実家から葬儀場が近いのですが、
    気分が落ちてるのと寝不足で頭痛も酷く、、、
    ただ、父親が最後のお別れをと言って私は子供も見なくてはならないので葬儀は無理だからと葬儀場に顔を出すよう
    提案しました。

親戚に、最後のお別れに来なかったなどと言われたりしないかとか色々不安になりましたが、お家で見守ってもいいですよね🥺

• 1月7日
137

嫌になっているのであればお葬式も全て済んだ後に誰にも言わず静かにお墓参りするでもいいと思いますよ。

• さくら

さくら

そのような形でも祖母も理解してくれますよね🥺
    体調や気持ちが落ち着いてからお墓参りに行ったりしていろんな報告ができればなと思います😭😭

• 1月7日
ママリ

その分、産後落ち着いてから子どもを見せに行ってきました☺️

お墓参りなども年1でいいので、行ったら、喜んでくれると思います😌

• さくら

さくら

とても参考になりました!
    その後のお墓参りなど、大切にしていけばいいですよね😌

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ🙆🏼‍♂️
    理由がきちんとあるので、ご家族や親戚もどうこう言ったりしないと思います!

• 1月7日
さくら

ありがとうございました💛