※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
その他の疑問

5歳の息子です。今年中なのですが、だんだん女の子ぽくなってきてます。…

5歳の息子です。
今年中なのですが、だんだん女の子ぽくなってきてます。

例えば
ピンクを好んだり、ハッピーセットでリカちゃん選んだり、ランドセルピンクがいい、ハートとかキラキラのもの選ぶ、お子様ランチでもらえるおもちゃも指輪とかネックレスとか選びます。
1番好きなキャラクターはポケモンで、戦いやごっこ遊びもします。ぬいぐるみをお世話するのが好きです。
昔は青がすき!ピンクは女の子の色やから嫌い!とかよく言ってました。好きなものも今まで、電車→恐竜→ポケモンというかんじです。
戦隊系は興味なしです。
言葉遣いや仕草、行動は女の子らしさはゼロです。

性同一性障害なら、それはそれで受け入れないとダメなのはわかってるので、批判はなしでお願いします。

どんなものなのかなーってきになります。
みなさんの体験談教えてください。

コメント

ぴーの

そういう時期かなー?

長女が年中から年長の頃、仮面ライダーにはまり、オモチャも仮面ライダーベルトを買い、それを付けて変身の真似してました😅
プリキュアは全くハマらず…

でもいつの間にか、仮面ライダーブーム終わってました!

ママリ

そういう時期かもしれませんが、そればかりは子どもが自分で自覚する時期までは判断難しいから気になりますよね💦
友達で大人になってから男の子になった元女の子がいますが、やはり昔から男の子の格好が好きで、753でも袴を着た写真でした!今では女の子と結婚しましたが、小さい頃から男の子の格好や袴の写真だったので、結婚式での小さい頃からの写真も違和感なく周りにも気付かれずでした✨
子どもの気持ちを尊重して袴を着せてあげてたお母さんも素敵だなーと思いました☺️

ガラピコ

うちの上の子もそうです😂

ピンクを選んだり、クリスマスはメルちゃん。ハッピーセットのリカちゃんも大事に遊んでます笑
今度ワンワンのコンサートに行くので兄妹でワンワンうーたんの着ぐるみを着せようと思ったら「はるちゃんの服が着たい」と熱望するので着せることに😂
一番好きな遊びはおままごとです。

そのくせ、何か選ぶときに「これは女の子っぽいからやだな〜」とか言うこともあって難しいです。

我が家では、今だけの可能性もあるし、とりあえず好きなようにやらせてます。
もし本当に彼が性同一性障害だったり、大きくなっても可愛いもの好き男子だったとして、その場合いつか悩んだり何か言われる事がくると思うので、そうなった時はそれでも大丈夫だよって言ってあげたいなって夫婦で話してます☺️

息子が今まさにそんな感じで、選ぶ時の基準は「ピンク」です!

ランドセルもピンクを選びたがるので、絶賛説得中です😅

キャラクターもピカチュウが大好きで、常にピカチュウのぬいぐるみと一緒です。
自宅にはたくさんぬいぐるみがあり、私が好きなコリラックマ(ピンクうさぎの被り物バージョン)のぬいぐるみもお気に入りです。

カレーはプリキュアかアンパンマン、おまけのオモチャは基本は銃を選びますが、プリンセス系があると悩んでいます😂

戦隊モノは一時好きでしたがすぐブーム終わりました。
戦いごっこが好きで、常に銃で遊んでます。
言葉づかいや仕草も女の子らしさはありません。
同年代の女の子が好む様なメイクにも興味ナシです。

今はPS5やSwitchのゲームが好きでやっていて、キャラ選択は必ず女の子、ピンク系の衣装を選びます。

そういう時期かなと思っていますが、なるべく本人の意思は尊重するつもりです◎
(ランドセルは後々嫌だと言われると困るので、説得してます笑)

• なつみ

なつみ

おなじですーー!!!
    ほんと同じです!!!
    ぬいぐるみ大好きなのも、女の子のキャラクターえらぶのも。。妹と色とかキャラの取り合いでよく喧嘩しています。

• 1月29日
もこもこにゃんこ

3歳くらいの時はピンク、リボン、ハート好き、そこから今は色は緑が好きです。
すみっコぐらしが大好きで可愛い系の柄とか大好きです💕
学校に持って行くカバンやティッシュもラブリーな柄です。
ぬいぐるみ大好きで愛でたりままごとしたりしてます。
戦隊モノは興味無し。
ポケモンは好き。
2歳から深海好き。
ランドセルはシルバーです。

• なつみ

なつみ

すごく同じような感じです!
    息子さんのお友達は、女の子が多いですか?
    うちの息子は男の子より女の子の方が気が合うのがよく遊んでいます。

• 1月29日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

男の子とよく遊んでますが、気が乗らなければ1人で遊んでますし、女の子と遊ぶ時もあります😊

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

私の弟が昔女の子が遊ぶようなおもちゃが好きでよく遊んでいました💡ビーズや人形、おままごと、お絵描きが好きでした☺️細かい作業が好きという感じでしたね!
でも性格はどちらかというとやんちゃで、よく友達と喧嘩していましたね💦小1の時は取っ組み合いの喧嘩で親が呼び出された事があります😅
好きな遊びはゲームとかに変わりましたが、絵を描くのは変わらず好きで手先は器用でした☺️
性格的には小学校中学年あたりから落ち着き始めて、大人しめになりました😂
高校生になっても彼女とマメに連絡取ったりプレゼントあげたりしていたので、そういう所は子供の頃と変わらないなと思います💡

• なつみ

なつみ

ありがとうございます!
    やっぱり性格ですね(^^)
    弟さんは、好きな色とかキャラクターは女子っぽくはなかったですか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格はありそうですね☺️
    好きな色は青とか赤でしたが女子っぽさは感じなかったですね🤔
    キャラクターも小さい頃はアンパンマンで、それから名探偵コナンにハマったので女子っぽさはなかったです💦
    あとはポケモンとかでしたね💡
    戦隊モノは全くハマらなかったです😅

• 1月30日
タニ🐿💛

うちの小1の息子も小さな頃から可愛い物やぬいぐるみ大好きで、ハッピーセットはリカちゃんやプリキュア選ぶタイプです。
電車、車、恐竜、戦隊モノ一切通らずにいます😂
でも女の子が好きですし、言葉遣いや仕草、行動は女の子らしくはないので、そうゆう性格や好みなのかなとあまり気にしていないです😊
ちなみに、ランドセルは本人の希望でキャメルです。

• なつみ

なつみ

ありがとうございます!!
    結構そうゆう子もいてて安心しました❤️息子の好みは否定したくないし、もし性同一性障害だったとしても受け入れるしかないのですが、ちょっと気になってしまって…😇

• 1月29日