※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

最近電気代を気にして夫が自ら洗濯をするようになりました。今までは私…

すみません、相対させてください。
最近電気代を気にして夫が自ら洗濯をするようになりました。
今までは私が洗濯をしており、乾燥機にかけるのと干すのと分けていました。
電気代高騰により夫は全ての洗濯を干すようになりました。
ただ干すとタオルがパリパリになり子供が痛いと言って体を拭かせてくれません。
私も痛いと思うしタオルを拭きたくない気持ちがすごいわかります。
それが嫌なのでタオル類は全て乾燥機にしていました。
なのでタオルがパリパリになって子供が嫌がるから乾燥機にかけて欲しいことを伝えました。
そしたらいきなり烈火の如く怒鳴り始め罵声を浴びさせられました。
家事も何もしないくせに何文句ばっか言ってんだ!
感謝しろよ!ぜってー家事なんてやんねーからな!!
お前はバカだ!バカ!
と。
私は唖然とし、返す言葉がありませんでした。
私は何に怒られたのでしょうか?
文句ではなくタオルを乾燥機にかけたいことを話したのですが、、。
普段は自宅保育専業主婦でご飯茶碗洗い洗濯掃除等家事はしています。
充分ではないですがそれなりにしており、夜できなかった分は朝やります。
洗濯も特に苦ではなく、夜でも朝でもできます。
それなのに、洗濯だけで家事してやってると思ってたみたいです。
これについてキレるのは「モラ夫特有」なのか一般的な人でもキレる案件なのか意見を聞かせてください。
逆の立場なら、乾燥機にかけないとタオルパリパリになっちゃうよね!なにかいい方法はないかなぁ?と解決策を求めますし、イライラすることもないです。
夫の作業に文句を言ったのではないのですが夫は何か勘違いしているようです。
そもそもモラ夫は被害妄想癖でしょうか?
今もかなり怒っている様子です。
こんなことで怒られるなら日常会話は無理ですよね。
食後に必ず寝る夫なので毎日会話することはありませんが会話も気をつける、こちらからは話さない、夫が何かしたことに褒める以外は口出しない等きをつけることがあることを実感しました。

長々とすみません。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

モラハラですね😭
急にそこまで怒鳴るスイッチがあるって怖いですね💦
うちもモラハラです。
洗濯の蛇口閉め忘れたときに「出て行け!」と怒られました。
精神的に不安定なときに「病気め!」とかも言われたことあります😥

他にもモラハラされてませんか?大丈夫ですか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはりモラハラですよね💦
    洗濯の蛇口、同じことしたらうちも同じこと言われる、もしくはその上をいくかもしれません。。
    私も病人扱い、頭がバカ扱いされていますし、言われています。
    他にモラハラはたくさんされています、、とゆうか毎日嫌味言われているので😢
    まずは自立するためにお金を稼ぎ、離婚を目標に生きています!
    この精神的苦痛のいき場所、発散がなかなかできなくて😢
    仲のいい友人にモラハラ受けてる子もいないので相談もできず😢
    ままりさんはどうやって発散されていますか?

• 1月6日
  • ままり

ままり

生きた心地がしないし、家でも安心して過ごせないですよね
    去年は育児でぴりついて 私がイライラしていたら毎週のように「離婚だ!出ていけ」と言われてました。

私は友達にも 母にもよく愚痴ってますよ🥰
    なるべく家の中でも一緒にいないようにしてます! 寝室も別です🙂

• 1月6日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはり愚痴ること大事ですよね🥺
    家の中一緒にいないの1番ですね!!
    身に染みました!
    うちもわけあって別です😊
    離れているのが1番ですね😊

• 1月6日
  • ままり

ままり

ママリで愚痴って 共感してもらうのでも発散になります🥺
    あと「家族・旦那」のカテゴリー見てると うちより酷いなーと思える内容もかなりあります🤣

私は今別居に向けていろいろ調べていますが、モラハラ暴力男だし逃げ切れるのか自信がなくてつまずいています😥
    きっと子ども連れ去られたとかいって騒がれそうです😒

• 1月6日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ママリの質問参考になりますよね!!

うちもモラハラ暴力です!
    そうなんです!連れ去られそうだしほんとにそうしそうで別居できないんですー!
    離婚するにしても親権争いで子供連れ去りそうだし!
    子育てしてないくせに!!て思ってます。
    暴力男だと反動がこわいですよね💦
    殺されないかたまに不安になります😅

• 1月6日
  • ままり

ままり

殺されないか不安なのわかります😥きっと子ども連れていけば恨まれてストーカーされます😥包丁3回程持たれたことあるので本当に怖いです😭一緒にいても怖いし 出ていったときの反動も怖いです💦引っ越すとしても市内なのでもしその辺で鉢合わせたらどうしよう…とか悩みだらけです😭

• 1月7日
ma

うちの旦那家事好きな方で積極的にやってくれるのですが…
そうなんです😂 タオルやったらパリッパリなんですよね‼︎
凶器。

何年も前から気になってました。
柔軟剤を入れてないからだと思うんですが、「柔軟剤入れない派?」「あー忘れた」。。忘れ続けてかれこれ8年 笑。

最近ほぼ乾燥機なのでいいんですが、たまに少量を干してる時はシャキーン!となってますし、痛いけど言いません😂
そして他のを使います。
機嫌損ねると面倒だからです。

旦那さんの怒り方は凄まじいですね。
今の世の中のジャンル分けは、私はわかりませんが(モラ夫か否かなど…)

捉え方としては、「手伝ってやってんのに感謝はあれど文句はないはずだろ⁈」
「専業主婦は本来、家のこと旦那はやらなくていいはずだろ」
「やってるだけでもありがたくおもえ」

そもそもの考え方を改めるべき。
仮にも、その言い分があるなら激昂せずに話し合いたいですよね。
うちも理想的な話し合いは難しいへそ曲がり夫なので、希望がある場合は

「いつもありがとうね🙏 
ところで、もし可能であれば…なんですけどぉ。
◯◯をこうしていただけるとありがたいんです。理由は◯◯ゆえ。
できる時だけでいいんだけど❤︎」
って、わざとらしい程に丁寧に?伝えます。

お願いばかりだと、なんかすごい俺やってる感もたれるのは尺なので目潰れるところはスルーします。

モラハラっぽいですね💦いきなりそんな怒られると怖いですね💦

ちなみに乾燥機したことないですがそんなタオルパリパリになりますか?
なったことないのですが、柔軟剤とか、買い替えたりとか検討してはどうですか?