※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

授乳ができなくて悩んでいます。卒乳のタイミングや方法を知りたいです。

おっぱい大好きなお子さんお持ちの方!どうやって卒乳しましたか?
昨日検査で麻酔したため今日の朝まで授乳できませんでした。娘は大泣きでしたがなんとかやりすごし、寝かしつけは3時間くらいかかってやっと寝ました(><)
これをきっかけに卒乳しようかな思ってましたがちょっと心折れました(笑)
そして私も授乳できないのは寂しい気持ちになりました😂でもそろそろ…とは考えてます。
なのでおっぱい大好きなお子さんの卒乳エピソード参考にさせてください。
いつ卒乳か、きっかけなどわかる範囲で教えてください\(^ω^)/

コメント

ゆらゆらな

うちもおっぱい大好きなので知りたいです😭寝る前は必ずおっぱいなので、、
答えではなくてすみません💦

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます!私も寝るときおっぱいです(><)!昨日はあげれなくてなかなか寝ないしすごい暴れようでおっぱいの偉大さ知りました(笑)
    どうやって卒乳できるか気になりますよね😂!

    • 1月5日
deleted user

もう9年程前の話になりますが、息子が一歳になってすぐ、妊娠が判明し、もともと切迫体質な事もあり断乳しなさいと言われました。

すごくおっぱい大好きだったのですが、寝る時はぎゃん泣き。
しかし心を鬼にして、私ではなく旦那で寝かしつけ。
おっぱいに関しては、おっぱいに息子が嫌がる絵を描いたり、乳首に液体のキムチのもとを塗りました。
可愛そうと思いながらも、お腹の子を守るため何度か繰り返したら諦めてくれました。
ただ、やっぱりおっぱい好きは代わらず、二歳くらいまで、私の首もとから手を突っ込んで、場所はどこだろうと触ってました(笑)

  • まろ

    まろ

    ありがとうございます!
    妊娠きっかけだったのですね!
    旦那さんだとおっぱいないし諦めがつくんですかね!
    おっぱいに絵や乳首にぬったりはすぐ実践出来そうです!!参考にします\(^ω^)/
    手を突っ込んでくるのかわいいですね(●´ω`●)

    • 1月5日
なぁみ

断乳は親がオッパイ離す事。
卒乳はお子さんが自らオッパイいらなーぃ。する事と聞きました!

うちの子は2歳5ヶ月になるんですが
未だにオッパイ星人です。断乳しよぅと思っても、ギャン泣きで…毎日心が折れてます↓😭下の子がまだ2ヶ月なので時にはダブルでオッパイ吸われてます( ̄∀ ̄)いぃ加減にせーょ😠と思いますが…自分でオッパイバィバィできる日を待とうと思います♥

  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    横入りすみません💦
    2人目妊娠中も1人目授乳してましたか??

    • 1月5日
  • なぁみ

    なぁみ

    してましたょ~(-∀-)

    • 1月5日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    そうですか‼️流産しやすいからやめなさいとか病院で言われませんでしたか??

    • 1月5日
  • なぁみ

    なぁみ

    辞めなさいとは言われませんでしたが、張りがでたら止めるように指導してもらいました。30週辺りから頻繁に張るようになって処方箋で自宅安静でしたが子宮顕官も問題なかったです(*´ω`*)

    • 1月5日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    そうでしたか‼️うちもなかなか辞められなくて、でも2人目欲しいので妊活どうしようかと思ってました、、
    ありがとうございます✨✨

    • 1月5日
  • なぁみ

    なぁみ

    いえいえ!
    妊活頑張って下さい(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 1月5日
  • まろ

    まろ

    お返事遅くなりました(><)
    ありがとうございます!
    私も出来るなら子供からいらない日を待ちたいです(><)ただ私が体調崩すこと多くて母乳あげてると免疫力落ちるとか聞いて迷ってました(><)ちなみに2歳のお子さんはどんなときにおっぱい欲しがりますか?寝る時もおっぱいで寝たりしますか?

    • 1月6日
  • なぁみ

    なぁみ

    寝るときは必ずオッパイです('A`)
    下の子がうまれてからは赤ちゃん返りしたのか頻繁に、ヒマさえあれば オッパイちょうだいって言ってきます😅
    昼間はある程度 気をマギらをせるようにしてます!

    • 1月6日
  • まろ

    まろ

    ありがとうございます!
    やっぱりおっぱい安心するんですかねー(●´ω`●)
    わたしも昼間はちょっとずつ回数減らしてみます!

    • 1月6日
⭐️

上の子はおっぱい大好きおっぱい星人で
しかも添い乳で夜中2時間起きに勝手に

服めくりあげておっぱい飲んでました。笑

10カ月検診で母乳の飲み過ぎ太り過ぎ!
早く断乳してくださいと言われ

11カ月になる前に断乳開始∠( `°∀°)/

特に夜間授乳辞めるとこから〜とかは
しなかったです。

今日からおっぱいなし!!って言い聞かせ
ちくびをガーゼで隠してお風呂の時はちくびにアンパンマン書きました。笑

夜中はひたすら泣き叫んでましたが
5日ぐらいすればおっぱいなしで朝まで
寝るようになりました!

5日間くらいはひたすら抱っこ抱っこで
大変でしたが夜中でも疲れさせて寝かすために全力で遊びました。笑

昼間は出かけまくって気をそらせました!

後はおっぱいおっぱいって泣き出したら
乳輪にマジックで点々をいっぱい書いて

おっぱい見してむいむいー!!!っとかゆってびびらしてました。笑

そんな感じで断乳しました。笑

今でもおっぱい吸うてたことは忘れてますが、眠たい時とか自然に口がおっぱい吸う感じでチューチュー動いてます😂

  • まろ

    まろ

    お返事遅くなりました(><)
    勝手にめくりあげてのむかわいいですね😆笑
    検診で言われることもあるんですね!!乳首にアンパンマン(笑)お子さんびっくりしましたか?
    やっぱり泣いてもあげるの我慢ですね(><)5日もかかりましたか(><) 私心折れそうですが、頑張るしかないですね!!
    未だにちゅーちゅー動いてるのかわいすぎます😂💕
    詳しくありがとうございました!

    • 1月6日
deleted user

うちは娘が1歳の誕生日を迎えてからすぐに
断乳を決行しました!

夜間も頻繁に起きてたので、
そろそろ生活リズムをつけ始めよう!
と思ったことと

子沢山の先輩ママさんが
1番下の子が3歳なのにまだおっぱい離れできていないと言っていて

外出中も容赦なく
服をめくろうとしてくるし
授乳室などに行っても
まわりは当然小さな子ばかりだから
変な目で見られるし
断乳は早いに越したことないよ!!

と聞いていたので(笑)


1歳前に辞めさせるつもりはなかったので1歳で辞めました!!

うちもかなりのおっぱい大好きっ子だったので、初日はギャーギャー騒ぎ倒して
朝方まで寝ず、

やっと泣き疲れて寝たのも束の間
すぐに起きてまたおっぱいが欲しいと暴れ、、、(^◇^;)

それが2日くらい続きました。

しんどかったけど
主人の三連休に合わせて始めたので
主人も仕事に支障をきたすことがないので
夜間もあやすのを交代してくれたり

日中もおっぱいを思い出さないように
たくさん遊んでくれたりして
協力してくれました!!


3日目、4日目くらいになると
ギャーギャー騒ぐのも落ち着いてきて
抱っこで眠るように!

それで5日目には
1日ぐずることもなかったかと思います!!

とにかく耐えることです!笑

それに尽きます!!


あとはいかにして、気を紛らわせるかかなと思います!!!

  • まろ

    まろ

    お返事遅くなりました(><)
    朝方まで寝ないは大変でしたねΣ\(゚Д゚;)!2日間も…。
    誰かの協力なしではきついですね(^^;耐えること…。気を紛らわせること。頑張ってみます😂😂そこが過ぎてしまえばあとはおっぱいなくても大丈夫なんですね!!詳しくありがとうございました!

    • 1月6日