※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中にコンジローマ指摘され、分娩や再発不安。夫にも検査させたい。経験者のアドバイスありますか?

妊娠24週でコンジローマを指摘されました
病理検査に出していますがおそらくそうです。

自覚症状が何もないですし、ショックです。
夫とは10年の付き合いですし、夫以外と性交渉したことはありません。
これは夫もそうだということですよね? 夫は症状はないようです。

まず無事に分娩できるかどうか不安ですし、
治っても再発の確率が高いとのことで、、
今後の夫婦生活にも不安があります。

妊娠中にコンジローマ発覚した方、その後の分娩や赤ちゃんの様子は大丈夫でしたか。
また、旦那さんにも検査させましたか?
その後の夫婦生活はいかがですか?

コメント

はじめてのママリ

コンジローマはだいたい過去長くて8か月くらいの接触だと思うので、旦那さんに心当たりがあるんじゃないかなーと思います😭😭💦

分娩時は状態によりますが、帝王切開が安全かと思われます。
お子さんの気道にうつったりすると気道閉塞になったり、最悪外科的手術が必要です。しかも再発しやすいです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

夫は本当に心当たりがないと言っており…
    10年以上前のものが潜伏してるって可能性はあるんでしょうかね…でも低いですよね?
    無痛予定なので帝王切開は避けたいですが…赤ちゃんの無事にはかえられませんね💦 

• 1月7日
ママリ

妊娠中にコンジローマ発症しました😭
同じくらいの週数だったと思います。
自然分娩で出産しましたが、全部取り切れたのは36w頃でした!
ギリギリでした😅
発覚時は超初期で1〜2ミリ程度の大きさのイボ1つでした。
産道に近いところにイボがあると経膣分娩はできないけれど、イボがあるからといってイコール帝王切開ではないと医師が言ってました!
液体窒素で取って2年経ちますが再発していないです😊

10年間旦那さん以外の人と無いのでしたら、可能性は旦那さんしか無いかと…。
コンジローマは感染してから発症するまで3ヶ月〜8ヶ月で、10年後に発症するのはまずないです😖
ちなみにうちは旦那の浮気が原因でした。
私にイボができた時、旦那は発症していませんでした。
感染しても発症していないパターンもあるようです。いわゆる保菌状態です😭
あと、発症していないと検査しても反応には出ないみたいです。
感染力がとても強いので、コンドームを付けていても移るみたいです。。😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験を詳しく教えてくださりありがとうございます。
    また、自然分娩されたこと、再発されていないとのことで安心しました。

昨日自分で初めてまじまじと見てみたのですが
    私のは細かいプツプツが小陰唇?の周りに左右対称であり、
    ネットで誤診しやすいという「膣前庭乳頭腫」というものと似ているなぁと思ったり…(そうであってほしいという願いもありますが…)

夫も本当に心当たりがないと焦っており(潔癖なのと、多忙なのでそんな暇はないと、、)

病院の先生も、「違うかったらいいね〜」と仰っていたのでとりあえず検査の結果を待ちます。

旦那さんは、ずっと保菌状態から治せない?のでしょうか。だとしたら、するのが不安になられませんか?😣

すみません。とても不安になっていたので
    吐き出せただけで嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

膣前庭乳頭腫はコンジローマと似てますね!
    私も発症した時、似てるなぁと思っていました!
    そのイボは、発見した時から増えたり大きくなったりしましたか?
    私の経験上なのですが…イボは2、3日ですぐに大きくなります😖
    大きくなるというより、前へ前へ伸びてきます💧
    私の場合、増える事はなかったですが、とにかくイボの成長速度が早かったです。
    1週間に1度、液体窒素で治療していましたがイボの成長速度がかなり早いせいで、イタチごっこの様な感じで取っても取っても次の治療時にはイボが生えてきている状態でした😭

保菌状態ではどうする事もできないと言われました💧
    発症しなければどうにもできないと😣

検査の結果が異常なしである事を私も願っています🙏

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今日3日ぶりに観察してみましたが、増えているかどうかわからず…減ってはいないような。。
    自分で確認するのはなんとも間抜けな姿です😭
    とりあえず病院の結果を待ちます。

ママリさんは自然分娩できてよかったですね。
    私もそうなれるように…コンジローマだとしたらはやく治療してきれいになりたいです。。💦

• 1月9日
❤︎

全然答えになってませんが私も来週コンジローマ切除予定です。
我が家はまず夫にイボが1つ見つかり病理に出し、陽性。
既に妊娠していた私も無いと思っていたところ先週の検診で1つ出来ていました。(前回の検診では無かったので2週間で発症しました。)

6月に無痛予定です。
が、分娩間近で再発したら帝王切開になるかもなーと腹を括ってます。無痛のため遠い病院を選んだので自分に発症しとてもショックでした。

夫とは10年一緒にいます。
夫は医師から『そういうお店に行ったり呼んだりした?』と問われたそうです。笑
が、性格上黙って外で器用に遊べる人間ではないと思うのと
出張が多く、温泉などの共用風呂などで移ったのかもしれないと思っています(免疫が落ちてると貰ってしまうそうです)

今のところ夫は再発無しですが
小まめに病院に行かせます。私も病院でしっかりめに見てもらうようにしてます。
産まれるまで、子どもには絶対に感染させたくないので性交渉は控えようと伝えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じ方がいらっしゃって心強いです。

私も無痛の病院をわざわざ選んだので…本当に不安です。
    赤ちゃんに感染させるのが1番心配ですよね…。

旦那さんも、心当たりがないならショックですよね。
    うちもそうなので…。
    たまたま温泉等でなるとしても今なぜ?!という気持ちです。。

切除した後、再発がないと良いですね。
    お互い、元気な赤ちゃん産めるように祈っております。叶うなら無痛分娩で😢

• 1月9日