※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

隣に住んでる方との付き合い方について。一戸建て同士で、我が家は夫婦+…

隣に住んでる方との付き合い方について。
一戸建て同士で、我が家は夫婦+未就学児1名、お隣さんは高齢のご夫婦が住まわれています。
3年程前にわが家が引っ越してきた時には、近隣にはご高齢の方ばかりの住居で、子どもが珍しかったこともあると思いますが、子どもをとても可愛がってくださり、隣のご夫婦もとても感じの良い方で、挨拶しておりました。

現在、主人と子どもは変わらず、お隣の方に感じ良く挨拶されておりますが、私だけは何だか距離を置かれている感じがすると申しますか、何だかよそよそしく感じられます。

理由として思い当たるのは、以前に、朝、出勤前と保育園登園前に子どもに対して私がイライラしてしまって、怒鳴ってしまったことがありました。

感じ良く挨拶してくださっていた頃に「(うちから)子育てしていて怒鳴る声もしないしね。」と仰っていたことがあり(いや私もたまにイライラしていますと内心思っていました)、そういうことを結構気にされている方で、私の怒鳴る声が聞こえて軽蔑といいますか警戒されてしまったのかと思っています。
私が思い当たらないだけで他にも理由があるかもしれませんが。

今は特に目が合わなければ挨拶もしないような感じです。
※私だけです。主人と子どもは良い関係性?を築いていると思います。

これでも別にいいんだと割り切ってしまえば簡単なのですが、本当にそれで良いのかなと悩む自分もおりまして、、
ご相談させて頂きました。

補足ですが、今月子どもが生まれる予定なので、そのご挨拶には私も行ってコミュニケーションとった方がいいのかな等と考えております。

ご近所との付き合いって、その地域や人によって異なると思いますが、大事にした方がいいものでしょうか。
宜しくお願い致します。

コメント

さら

我が家は9月からマイホームに入居しましたが、近所の方とは出会ったら挨拶をしますが、それ以上のことはないです😅
旦那が外で1人で雪かきをした際にお隣さんの旦那さんから話しかけられていましたが、お隣さんは在宅ワークで基本インドアなので奥さんと私は全然です😅
地域性とかもあると思いますし、それぞれかなぁ?とは思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございました😊
    地域性等様々ですよね。
    私も挨拶以上のことは特に望んでいないタイプです。
    ありがとうございました。

• 1月7日