※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

持病がある方がコロナ感染した場合、亡くなる方や重症化する方が多いで…

持病がある方がコロナ感染した場合、亡くなる方や重症化する方が多いですが、その理由ってなんなのでしょうか?
親がコロナの疑いあって、高血圧なんですが、咳はなく熱が上がったり下がったりだそうです。
亡くなる方って、咳が激しく出て、肺炎になったりしてそのような事になってしまうのでしょうか?
咳が出てなければ持病あってもリスクは減りますか?

コメント

持病ありの方は持病が悪化する可能性があるからですよね🤔
それプラス元から薬飲んでる体なので体が弱めな方もいますので、こじらせやすい、ということだと思います!

義母が高血圧+糖尿病ですが、コロナだけキツく熱や咳が出てましたが今は軽快しました😊

まいちゃん☆

看護師の妹がコロナの方を見ていますが、
コロナになる前から、
ご飯があまり食べられなかったり、
一人で歩いたり出来ない高齢者の方が、
コロナになり熱や咳、しばらくベッド生活などでご飯が食べられず弱って亡くなる方がいると言っていました。

そうでない、
普通に生活したりご飯が食べれている方は全員元気に帰られるそうですよ🙆

たあこ

まだまだコロナウイルスについては分かっていないことも多いんですけど、

肺炎を起こす
重度の感染で血栓を起こす
左下の心臓の動きが悪くなる
ブレインフォグ
心筋炎などなど
コロナ罹患で起こすことがわかってきています。

高血圧そのものは重症化リスクにはなりませんが、年齢やその他の基礎疾患が高血圧患者に多いこと、コロナ患者の脳血管障害や心疾患発症が多いので、循環器疾患である高血圧とは切っても切れない関係があります。

必ずしも肺炎で亡くなる訳ではないです。咳がでてなくても、熱がでてるということは、身体のどこかで炎症が起きてるので、重症化する可能性はあると思います。