※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの予防接種について、いつ受けるか迷っています。病院で決めるのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんの予防接種について質問です。いま2ヶ月なのですが住んでいる区から予防接種のお知らせや予防接種の紙、4ヶ月検診のお知らせなどが送られてきました。

出産した大学病院での1ヶ月検診では予防接種のこと何も言われなかったので、どうすればいいのだろー?と思っていた矢先です。

一応、予防接種の目安の時期などの表も入っていましたが、いつ打つのとかはどうやって決めるのでしょうか?みなさんは出産した病院で打ちましたか?それとも他で小児科を見つけてそこで打ちましたか??

よく分からないのですが、病院に電話して日程を決めるのでしょうか。

コメント

ゆっち

自分は、出産した病院で1ヶ月検診の際に予防接種のスケジュール(ざっくりしたもの)を渡されてこの期間までに必ず受けてくださいと言われ、指定された期間までに予防接種してます。
病院によってもやり方が変わるんですかね?(´・ω・`)
一度、病院に問い合せてみるのもいいかもしれませんね!
質問の答えになってなくてすみませんm(_ _)m

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

ゆっちさんは出産された病院で予防接種したということでしょうか😲?
    うちの病院は、ほんと放ったらかしなのでいちいち聞かないと教えてくれなくて、毎回困ります⤵︎

• 1月5日
  • ゆっち

ゆっち

はい!

そうなんですね(´・ω・`)
    病院によって対応がが違うんですね(;´Д`)

• 1月5日
みゆ

私は娘を大学病院で産みましたが、通常のフォローは1ヶ月まででした!
予防接種は自分で好きな小児科行ってください。と言われましたね😫
娘は小さく産まれたので、発育チェックのみ大学病院の小児科にかかってました!
予防接種は3ヶ月になってからにしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりフォローは1ヶ月までなんですね😣
    区からきた予防接種のできる病院の一覧表にはいちおう出産した病院も載っていたのですが、かかりつけの小児科を他につくってそこで打った方がいいかな〜、、とも思います⤵︎

• 1月5日
  • みゆ

みゆ

出産した病院にも小児科はあるんですか?
    もしご自宅から近くて小児科もあるなら、そこでもいいかもしれないですね(o^^o)
    難しいようならお近くの評判の良い小児科探してかかりつけ医になってもらった方がいいかもしれませんが(><)
    私は出産した大学病院が紹介状無いと診てくれない所なのでダメでしたが、出来るなら娘の出産した時の状況を分かってる病院でその後の注射や受診をしたかったなーと思いました(||´Д`)

• 1月5日
SDluv32♡...*゜

私は総合病院で出産しましたが、一ヶ月検診までしかフォローが無く、予防接種は好きな病院行ってくださいって言われました(´;ω;`)
10月22日出産なので、2ヶ月になるとほぼ年末に差し掛かってるので予約いっぱいで探すのにかなり苦労しました(´;ω;`)

小児科に問い合わせてみたらいいとおもいます(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりフォローは1ヶ月検診までなんですね😱
    いろいろあったときに大学病院のほうが安心かな〜とも思いましたが、ほかの小児科を探そうとおもいます😣

予防接種って、予約いっぱいになることあるんですね😳!私もきちんと探さねば!

• 1月5日
  • SDluv32♡...*゜

SDluv32♡...*゜

時期的にインフルエンザの予防接種でいっぱいだったので…💦💦
    私が風邪ひいたので出産した病院でみてもらおうと思ったらフォローは一ヶ月までですって言われちゃったので😭

• 1月5日
カピコ

普通に町医者で打ちましたよ。
生後2ヶ月からかな、予定表通りに打ちました。
というか、大学病院は何かと待つので
かかりつけの町医者を探した方が良いですよ。

ゆずは

私は出産した病院が隣の市だったので、地元の町で指定された病院の中から小児科を選んで行きましたよ‼
予約の時に初めての予防接種です。と伝えると病院側から受ける種類を言われますよ(^-^)