※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚後、自分のことをあまり話さなくなり、友達にも旦那や子どもの話をしないことに気づいた女性。友達との関係に影響があるのか悩んでおり、同じ経験をした人がいるか知りたい。結婚生活は順調で、ママ友とは子どもの話をすることが多い。

周りより一足早く結婚、みんなが結婚し始めた頃に出産しました。
〇〇(私のことです)って自分のことあんまり話さなくなったよね〜!と言われました。
確かに思い返せば結婚してから夫との話は友達にしなくなりました。
子どもが生まれた後も出産報告だけであとは自分から子どもの話をすることは一度もありませんでしたし話を振られてもそこまでたくさん話さない気がします。
友達には結婚してから旦那さんとうまくいってなくて話したがらないのかな?思われていたそうで気を遣って私にも旦那さんとはどうなの?みたいな話を振ってこなかったと言われました😂
ちなみに私たち夫婦は主観的ですが多分結構ラブラブな方だと思います。
結婚生活もずっと順調ですし夫大好きです。
娘のことも可愛くて大好きです。

意識的に話さなかったわけではないですが、言われてみればそうだなぁと思いました。
自分でもなんで話さなくなったのか話しにくく?なったのか分からないのですが同じような方いますか?
友達のことが苦手になったわけでも嫌いになったわけでも信用していないわけでもなく一緒にお話ししたり遊ぶのはとっても楽しいです!
ただただ結婚してから自分のことを話さなくなってしまったんです。

夫のことや子どものことは子どもが生まれてからできたママ友とよくお話はします。
ママ友にはそういう話をよくするなぁと思っています。

コメント

🫶🏻

私もそうです😊
なんでかと言われたら自分でも分かりませんが、結婚出産前の自分より落ち着いたからかガツガツ旦那や子供の話をしたい!とも思わなくなりました🧐

でもママ友とかには何故か話せます😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方いて安心しました☺️
    ほんとなんででしょうね!?
    聞かれれば答えるけど自分で掘り下げようとはしないみたいな感じですよね💦
    不思議です😂

    ママ友には話せるっていうのも不思議です!
    この現象を誰か言葉で説明して欲しいものです😂

    • 1月6日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    私も19で結婚出産で今20で、周りはみんな毎日馬鹿みたいに飲み歩いて男の話でキャッキャしてるより子供っぽい感じな事もあるからか、なんか別に話す程でもないし話した所で最近結婚したてだと分かってくれないでしょ〜って思っちゃって聞かれない限りは話したくないって内心思ってる自分もいます😂

    ママ友は多分ある程度同じくらい結婚子育て歴もあるからより色々共感出来る部分があるし話せるのかな?って思えてきました☺️

    • 1月6日
ずぼらまま

環境が違うと話す内容も変わりますし無意識に避けていたのかもしれませんね。
みんなが恋愛トークでキャーキャーしているところに旦那の話をしたら自慢っぽくとられるかな〜とか。子どもいない人ばかりのとこで子どもの話してもつまらないかな〜とか。
以前、大学の友人で集まったら見事に独身と既婚で会話のグループが真っ二つになってました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    確かにそうなのかもしれないです😳
    好きな人がいて〜という話でわかるわかる!と夫がいる私に共感されてもって感じですもんね💦
    ライフステージが違うことを無意識にわきまえていたのかもですね😂

    わお!
    今度大学の友人たちと飲みに行くのですが、そうなるのかな?と思うとちょっと面白いです🤣
    そういうものなのですね!

    • 1月6日
ママリ

私は意識的にですがそうです!
私自身あんまり人の旦那さんやお子さんのことに興味がなくて、そういう話がつまらないと思ってしまうので特に独身の友人には話さないようにしてます。聞かれたら話しますけど。
ママ友は旦那子供の話が鉄板なのでめっちゃ話します🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の興味も関係ありそうですね!
    友達の旦那さんやお子さんに興味なければ自分も話しませんよね😂
    やはり独身の方からしたら既婚者の話はつまらないものなのかもですね。

    ママ友とは夫や子どもの話は鉄板ですよね💓

    • 1月6日
deleted user

子供の話は子供がいる人または子供の話しを聞きたいと言ってくれる人にしか話さないですね。

夫の話しはほとんどしません。多分何もないくらい普通に生活してるからだと思ってます。ネタになることがない程淡々と(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♂️
    やはりそうですよね!
    聞かれたら答える程度で💦

    何もないくらいほど笑
    確かに普通の生活だし何があっても夫婦間の身内ネタばかりで人に話すほどのものはないかもです😂

    • 1月9日