※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子が熱で苦しそうで、病院で処置を受けたが熱が下がらず、どうすればいいか不安。服装や熱対策について相談したい。

初めての熱で混乱しています😭😭

旦那が3日私が昨日コロナ陽性になりました。
日付が変わった0時頃から息子も37.8度になり苦しそうな咳をして何度か起きたりしていてそれでも水分も取れて寝付けていたので様子見ていたのですがだんだん呼吸が苦しそうになり夜間救急に連絡したものの断られて市民病院にかけるよう言われかけましたがそちらでも断られました。

朝方5時前に異常な泣き方でずっと泣いていてなにをしても治らず早産低体重ということもあり怖くなり救急車要請しました。
来てくれたもののやはりたらい回しでやっと見つかった病院に
搬送してもらい息子はみなし陽性で呼吸などは大丈夫そうだからということで
坐薬の解熱剤をいれてもらい痰切りの薬と解熱剤を処方
してもらい帰宅しました!
とにかく熱が続くと熱性痙攣の恐れがあったり
早産低体重だとリスクが高いので様子を見るようにしてくださいと言われました😭

帰ってからも食欲はいつもよりは食べないけどないって事は
なく朝も昼も食べました!

ただ気になる点が…
熱があると基本気怠いと思うのですが坐薬を使っても下がらないことってありますか?
病院で測った時が38.6でしたが今は38.8あります💦
本日2回目の坐薬をいれてから4時間ほど経ちますがこれは
効いてないということですか?ずっと顔が真っ赤で可哀想です😔
初の熱なのでどうしてあげたらいいのかわからないです😖
お風呂入れなくていいんですよね?
冷えピタを嫌がるんですがその際はどのように熱を下げるようにしてあげたらいいですか?
友達にはとにかく坐薬貰えばすぐ下がるから!って言われていたので心配です😭
服装はパジャマにスリーパー着せてるんですが手足は冷たく体と顔だけが熱い感じなんですが服装も間違えてないですか?

1年2ヶ月も子育てしてるくせに思われてしまうかと思いますがご助言ください、、、

コメント

プーさん大好き

座薬をいれたから、すぐさがるってわけではないです。一時的にさがるけど、熱が高いときは座薬がきいてるときだけさがり、きれてくると熱はあがってしまいます。

お風呂はいれなくても大丈夫です。

冷えピタを嫌がるなら、ガーゼとかにくるんで保冷剤で脇や首をひやしたりは、難しいですかね?

初めては心配ですよね💦
ぐったりしてなければいいのですが....

はじめてのママリ🔰

私が年末年始コロナでダウンしていましたが、熱は5日間続きました💦
解熱剤飲んでも上がることは普通にあります😣
私の場合朝には一旦36度台にまで下がるんですが、昼過ぎからまたぐんぐん上がって夜には39.5度とかでした💦
ようやく昨日昼過ぎになっても上がらず落ち着いた感じです。

お風呂は入れなくても温かい濡れタオルで身体を拭いてあげるだけで大丈夫かと思います!普段は多少の熱でもシャワーくらいは浴びるんですが、コロナの時はしんど過ぎて2日お風呂に入れませんでした💦
手足が冷たいという事はまだ熱が続くかもしれないです😣
私もそうだったので、、、
体はめちゃくちゃ暑いのに汗が出ないのでしんどかったです💦5日目にようやく汗が出て、それから下がりました!
パジャマがモコモコでなければその服装で良いと思います☺️

ママリ

プーさん大好きさま
はじめてのママリ🔰さま

ありがとございます😭✨
夜中もう一度坐薬をいれてからは少し熱は落ち着いてきました。また怖いですが少し様子見てみます!
お風呂はいれずアドバイス通りホットタオルで拭きました😌